« 今日のお弁当やお返事などなど。。。 | トップページ | 今日は・・ »

2013年5月13日 (月)

故郷からの宅配便。。。

高知にいるうちの母からの宅配便がまさに今、こんな夜になって届きました。



・・・が、出先で急いで書いたので感じがプンプンに感じる伝票の文字。



しかも・・相当焦って書いたんであろう住所の数字がどれも入れ替わっていたりもしていたり(^-^;(娘ともこれでよくぞ届けてくださった。。。と解読までに大変苦労されたであろう顔馴染の宅配のおじさんにもうね目一杯感謝感謝!(*^人^*))



そんなうちの母・・弟と父が他界してからは一人なので心配はつきないのですが、長年の友人らが側にいるその環境は何にも他にはかえられないものがあるのかも。


中に入っていた手紙には(どうやら先日娘が送った手紙への返事のよう・・なんて書いて送ったのかは分からないですが)『絶対にボケたりはしない!』とまさにこのまんま力強く書いてあったり・・(^-^;ゞ娘よ・・一体なんて書いた?(笑)

130513_202651

母のことは阿吽の呼吸で分かるが故にこういうときにこのタイミングで余計な言葉をかけるとかなり怒られそうなので、ここは元気でいてくれることに心の中でこっそり感謝しつつ送ってもらった宅配の中身を口に運んだ母でした。(*´ー`*)heart01懐かしい高知の味だ。。。


そして、箱を開けた瞬間の香りもそう、かすかにですが、ふわっと高知の香りがしたなぁ。。。





ここ最近、同じく高知出身の有川浩さんの県庁おもてなし課の本をちらりと読み始めたせいか妙に母のことが気になってた矢先のこの宅配。

宅配や手紙は元気だという知らせだけど・・年も年だから心配だし顔を見に帰るなどというと自分は若いと自負する母だけに恐ろしく不機嫌になりそうなので、こっそりふらりと帰ってみる策がベストかも。。。



今夜は高知の夢を見て寝よう。。。どうか皆さまも素敵な夢をheart01おやすみなさい(-v-)sleepy


(私たちは・・お互いに非常に素直じゃないのでこうしてブログを通しての方がうまくいったりもする回りくどい母と娘ですが・・こんなのもこれはこれで面白いなと余裕を持って考えられるようになってきたのはもうすぐ自分も45才に・・。四捨五入なんかしちゃったらなんと?!50ですもんね。( ̄▽ ̄)あ・・はい・・そう、多分、こりゃ年のせいかもですね^^)

|

« 今日のお弁当やお返事などなど。。。 | トップページ | 今日は・・ »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめん。悪いけんど見て吹き出したで。爆

なんや数字おばちゃんらしいかわいらしいやんか

ほんで今度帰ってきいや。見せちゃらないかんもんがあるき、笑

今うちんくの店に来たらものすごい懐かしいもんが貼られちゅうで。そういうてもうちのお母ちゃんが貼ったがやけど見たらビックリするやろね、笑
なんやと思う?懐かしいあんたと明神が1番と2番の県内模試のランキングやで、笑
お母ちゃん大スポの明神の名前と並んで貼っちゅう。自分の子供やないにばりばり自慢しゆうで笑うやろ。
でも、こればあみんなが応援しゆうがやき、かつての高知の才女らしく絶対に頑張ってや!
遠く高知からもみんなで応援しゆうきね。
おさきちゃんもものすごく会いたがっちょったで(●^▽^●)/''
帰るときは電話しいや、空港行っちゃうき
頑張りよ!

投稿: めーちゃん | 2013年5月13日 (月) 22時42分

up上のめーちゃんさんのコメント読ませて貰いましたよぅeye

ゆきぴーさん、天下の才女shineにして
人望も厚い「はちきん」なのですねgoodshine

素晴らしいですよhappy01heart04

ゆきぴーさんが生観戦できないということでしたので
わたくしもコメント差し上げるタイミングをはかりつつ
ここまでのコメントと貴レスポンスを全て拝見しましたsweat01

無事これ名馬で、本格化しつつさらに成長しているイサベルさんは素晴らしすぎますhappy02

わたくしは暮れの有馬で戴冠かな、と読んでいますconfident


投稿: たらふく | 2013年5月13日 (月) 23時26分

日曜はちょっとどきどきしましたー。お疲れやったね。コメント欄が荒れるのは、たいていほんのいっときやき、大丈夫と思うけど。

おととし高知へ行ったとき、お母さんにも会うちょったらよかったなぁ。私は親戚がいるわけでもないので、「行こう!」って気合入れんと帰高する機会がないがってー。帰るときは呼んでおくれ~(≧∇≦)

しかし、県内1位の模試…見たい

投稿: sgw | 2013年5月13日 (月) 23時59分

【めーちゃんへ。。。】
あんた・・・・・・余計なことをべらべらと・・・ほんまに怒るで。
そりゃ帰ったらお店にも行かないかんわね~smilesweat02
で、おばちゃんが相手じゃはがすのも一苦労か・・・・まいったね。怒りもできんわ(;-▽-)ノ


そうそう、おさきちゃん。。。
うちも会いたい~~久し振りやもん。。。写真はこないだ見たけんどもうしばらく会ってないで。

アハハ。。。ありがとう!でも、一個だけリクエストじゃ!!( ̄▽ ̄)b
あんたの運転じゃ~横で怖くて足つっぱって疲れるき、うちが運転して帰ろうか(笑)

ほんまありがとうね。。。えっちゃんらにもありがと言うちょってね(^人^)

投稿: ゆきぴー | 2013年5月14日 (火) 17時18分

【たらふく様へ。。。】
いや・・気が強くて面白い土佐の『はちきん』っていうのは当てはまっておりやすが・・ほら、よ~く見ると・・めーちゃん『かつての・・』って書いてるでしょsmile
こんなもん残念ながら過去の栄光です!(キッパリ)smile
でね・・私が頼りないばっかりに周りの友人やその家族たちがなんやかんやと昔っからバックアップしてくれておりまする。。。
こりゃもう足向けて寝られませんわ。。。
(なんていうと・・こっちでもあっちでもお世話になりっぱなしだから・・そのうち立って寝るしかなくなるかも(笑))


で、ありがと~~~~~です。。。
もうね・・これ(ブログ)を管理してくれているのはPC関連を仕事にしているママ友であり私の友人なんですが、今回もまたコメ欄を閉めろ!とすごい剣幕で我が事のように怒ってくれておりましたんですわ。
ですが・・母としてはですね~・・コメント欄があったからこそこんな風にたらふく様とお友達になれたし(←勝手にお友達にしてますがスイマセン!smile)ここでしかお知らせできないたらふく様専用圭ちゃんホットラインも楽しいし・・
でも、お見苦しいのは皆が不快になるだろうし・・と、どうするべきか悩み中ですわ。catfacesweat02
でもね・・気を遣いながらコメントのタイミングを計ってくださるたらふく様の優しさにすっごく感謝しています。。。
心からありがとですconfident
そう思うとやっぱりこうして話しもしたいなぁ。。。heart02

で!!!嬉しいなぁ。。。
こんな風に言ってもらえてイサベルも本当に幸せもんですね。。。confident
ほんと!デビューからここまで大きなケガなくずっと頑張り続けてくれるこんな孝行娘にそろそろ神様も愛の手を差し伸べてくれるかしらん。。。heart01wink
ということは・・有馬のファン投票書き・・母の内職になるかもしれませんねsmilerockshine

投稿: ゆきぴー | 2013年5月14日 (火) 17時41分

【sgwちゃんへ。。。】
いやぁ~わたしゃリプレイで初めて見たのに関わらず思わず立ち上がってしもうたものbearingrocksweat01ほんと!力入った!!なんとか前に押し出してやろうとPC画面を叩いてしまった大人げない大人です。。。

で、機械もんに疎い私の相棒としてPC関連の仕事に就いちゅう友達がこれの管理をしてくれゆうがやけど全部ID・IPアドレスも同じらしくってね、それをあんなに友達の方が烈火のごとく自分の事みたいに怒ってくれゆうのを見ると・・こりゃもうアドバイス通り素直に承認制やら閉じるなりした方が迷惑もかけんがやろうか・・見ると自分の事みたく腹を立ててくれるき心が痛くなっちゅうところながよ・・。
でもこんな風にここでこうやって話すがも楽しいやんか・・悩み中ですわい・・。

で・・それ、アヤちゃんが持って帰ってなければまだうちの家にもあると思うわ・・・
うちのアヤちゃん・・前に怒って捨てた!って言いよったがやけど、写真を飾ってある額の裏に大事にしまってあったのをうちの娘らと見つけたし(笑)
まぁ・・わたしゃその結果に関しては一回も褒められたことがないけど、うちの娘らにはこっそり自慢しよったみたいやき、ほんまは多分きっと嬉しかったがやろうなぁってことは確かやろうsmile・・素直によう褒めんところがうちの母様らしいやろsmile

で、県内模試の話はね~、昔うちらが一緒のクラスやったとき(ゲルマン元気先生が担任やったときやで)ささちゃんっておったやんか、覚えちゅう?
そのささちゃんがよくうちと明神っていう名前を出しよったがを覚えてない?あの話よ(笑)

なんか・・うちのあのアヤちゃんが珍しくなんか弱気なことも娘らに書いてたのが気になってね・・・
ほんま、今度一緒に高知行こうかupwink
行ってみたいお店も見つけたし。。。restaurant
おいしいもんも食べに行きたいね。。。


あんがとね!sgwちゃんのこういうさりげな~いとこが好きよsmile

投稿: ゆきぴー | 2013年5月14日 (火) 18時06分

【GON様へ。。。】
(どこにコメントもらったか見つけられなくなったのでこちらで失礼!wink

・・・・・・・・ブログ見ましたよ・・しかもね・・・無防備に開いちゃったから危うく飲んでたコーヒーを思いっきりふき出すところでしたよ。
で、画像に入ってた文字も最高!happy02good

ってことは・・私もこれから大原くんのことを間違えてGONちゃん!って呼ばないように気をつけなくっちゃsmile
っていうより・・実はGONさま、生き別れになった弟がいて、それが大原くんだったなんてオチはないですよね~smile

それにしてもGONちゃんの奥さまナイス過ぎるわ~~smilegoodheart01

投稿: ゆきぴー | 2013年5月14日 (火) 18時14分

【皆さまへ。。。】
7年間、こうして母とコメント欄で楽しい話をしてくれたりお付き合いいただいた皆さまに本当に感謝しています。confident
本当に本当にありがとうございました。。。


皆さまもご存知のように母は非常に機械ものに疎くてですねぇ・・HPはいつも写真などでも競馬場から写メを送ってくれたりなどなんやかんやと全てフォローしてくれている友人ご夫妻が。
ブログの方もですね、これまた仲の良い友人が月一ランチでデジタルものがよく分からない母に代わって載せられる写真のサイズやヘッダーのデザイン、アクセスの管理などなど基本的な記事を書く・コメントにお返事する・写真を載せるなどの基本的な動作以外は全て助けてくれているんですわ。
母がこうして皆さまとの会話をとっても楽しんでいるのを知っている友人は承認制にしては?とも言ってくれていたんですが・・昨日話を聞いてもそれでは更に負担をかけてしまいそうなので、悩みつつもこの度7年間楽しんできたこちらのコメント欄を閉じることを決めました。

でも、それじゃあ好きな馬の写真をリクエストできない・・とか・・また最近では実は競馬ネタより断然アクセスの多いお弁当記事やごはん記事、そんなお弁当のおかずやうちのごはんの作り方などなど・・母にどうしてもリクエストしたいことや聞きたいことのために、月1~2回位コメント欄を解放する日も設けてみたいな・・などとは思っています。
(もちろん!これも友人あってこそでわがままお手数をおかけしちゃうんですがね・・smilesweat01ランチのグレードUPで交渉してみようかとwinkなーんてね)

7年間、コメント欄で本当に楽しくお付き合いいただいた皆さま心より感謝しています。。。
本当に本当にありがとうございました。。。heart01confident

投稿: ゆきぴー | 2013年5月15日 (水) 10時58分

じゃ、私のブログのコメント欄を開けて
承認制にしよう!
気が向きツッコミを入れたい時は、
どうぞ書き込んで下さいませ(^^)
でも私の心に響かない場合は
承認却下にするのでヨロシク♪
それと5キロほどマジで体重を落とすと
決めたので、まだ見ぬ大原さんにも痩せろと
業務命令を発して下さい(笑)
と書いてはみたものの・・・
本日のランチは二人前食べてしまいました(^^;

投稿: GON | 2013年5月15日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお弁当やお返事などなど。。。 | トップページ | 今日は・・ »