« なんでもない日常話。。。 | トップページ | 大改造!(の途中) »

2013年2月25日 (月)

おはようございます!

今朝はまた一段と寒かったですね~(((>ε<*))))sweat01

娘を送って行くとき、車がガチガチに凍っていたのでペットボトルでお湯をかけてフロントガラスの氷を溶かしましたが・・ペットボトルを玄関に置いて再び車に戻ってきたら・・・またガッチガチに凍りついていました・・(^-^;  車の温度計を見ると・・-7℃でしたもんね・・寒いはずだわ・・



しかも・・駅に送って帰ってきたら・・そのさっきぶちまいたお湯が駐車場でつるつるに凍っていて思いっきり滑ってこけた母・・・自業自得ですが痛かった~(笑)



皆さまもくれぐれもお気をつけて。。。

(・・ってこんなどんくさいのは私だけか( ̄▽ ̄)ゞ)



そんな娘への今日のお弁当は・・こちらrestaurant

Photo

今日は手羽先をナンプラーにつけて揚げてみました。。。^^




で・・最近撮る余裕が全くなかったので久々のWANごはん写真。

Photo_2

カボチャとサツマイモのリゾット。

食べるときにバジルと松の実とクコの実を小さく刻んで混ぜました^^

3ワン、今日もきれいに完食ですgoodshine



そういえば、そうそう!これなんだか分かりますか?^^

Dsc06005

正解は・・

Dsc06007

干し網。

最近、自分で干し野菜を作るのに凝っています。

ちょっと風があって湿度が低い晴れた日なんて最高sun(o^-^o)



慣れてきたらもっと大きな網が欲しいなぁ。。。な~んて野望もある母でした( ̄ー+ ̄)




さて、今日は家で仕事&大掃除をしたいと張り切っています!!

ちょっと家の中を改造したくてうずうず(笑)

仕事や勉強など・・忙しいときに限ってこういう別の事を無性にやりたくて仕方なくなるのはきっと母だけじゃないですよね?( ̄▽ ̄)



さぁ!今日も一日頑張りますね!!

週の初めの月曜日、皆さまにとっても素敵な一日でありますようにclover

|

« なんでもない日常話。。。 | トップページ | 大改造!(の途中) »

WANs」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

干し網ねぇ・・・
興味はあるんですけどね
さすがに葛飾区のベランダで使う勇気が無くて・・・。笑

それと、ナンプラー
興味はアリアリなんですけど
ふつ~の醤油みたいに使えるんですか?
一回買ってみようかとは思ってるんですが。

投稿: す~さん | 2013年2月25日 (月) 20時37分

【す~さん様へ。。。】
使い残した野菜とか今までざるで干してたんですが・・気が付くと鳥に食べられてなくなっているのでこんな網を買ってみましたsmile
キッチンの卸問屋さんで業務用のも見つけたんですが・・さすがに4人家族では食べきれないかも・・と、こちらにしましたよ。wink同じ値段なんで悩みましたが(笑)

うんうん!うちは茨城だから干し網、全く違和感なしで使っちゃいますよ~smilegood
で・・もしも・・あの業務用買ってたら更に似合いすぎてて笑っちゃったかも・・(*^m^*)

で!ナンプラー。これ好みがすごく好きかすごく嫌いかに両極端に分かれそうですが・・この唐揚げ、ライムを絞っていただくとキリリと冷やしたビールにめっちゃ合いますよbeersmilegood
(もしも、す~さん様が試されるんならナンプラーだと食べる前に絞るのはこれレモンより断然ライムって感じです。ビールがマジでおいしいですよ。。。beerhappy02heart04

ちなみに・・そうだflairあの秋田のしょっつるが大丈夫ならナンプラーもきっと大丈夫!
独特の香りがあるので醤油の代わりになんにでも使ったりはしてないですがこれを使った料理は好きな人にはくせになりますよ。。。wink

投稿: ゆきぴー | 2013年2月25日 (月) 21時40分

あ、ごめんなさい
「家のベランダだと空気が汚い気がして」
そんな意味だったのです
決してファッション的なことではないです。笑

それと、
そうなんです、
しょっつるを食べたことが無いので
魚醤のイメージが・・・
こんどナンプラーかしょっつる
とっちか買ってみますね。笑

投稿: す~さん | 2013年2月26日 (火) 20時25分

【す~さん様へ。。。】
ムハハ。。。そりゃ茨城も一緒!側にある杉林からの黄色い風・・・あれを毎年見ているだけに春は外で干すのを躊躇してしまいそうです。
(しかも、今・・pm2.5なんてものも飛んできてるらしいですしね~・・( ̄▽ ̄)・・何回聞いても名称を忘れて「ほら・・あの江頭2:50みたいな名前のやつが飛んできてるから・・」と口にする母・・娘らからは完全に呆れられておりますです、はいsmile

魚醤、味はおいしいんですがちょっと匂いがあるのでほんと!好き嫌いが分かれそう。^^
娘らはどちらかというとナンプラー派ですが、母はもっとパンチのあるしょっつるの方が好みですわん。smile
す~さん様はどっち派だろう?むふふ。。。(*^m^*)

投稿: ゆきぴー | 2013年2月27日 (水) 12時22分

ゆきぴーさんこんにちはhappy01

滑って転ばれたとのこと…お怪我ありませんでしたか?
この記事の翌日、そり遊びに行く予定だったこともあり、何だか他人事に思えず急いでスパイク付きのスノーブーツを購入しましたsmile

ゆきぴーさんのおかげで(笑)、昨日はスッテン転ぶ事無く楽しくそり遊びしてきましたよgood
ありがとうございますheart04

あと、干し網、こんな可愛いデザインのがあるんですね~。
我が家のは、あの昔っからある角型のブルーのおなじみのやつですcoldsweats01

我が家の網は干し芋を作ったっきり出番がないのですが、ゆきぴーさんとこはどんな野菜を干しておられるんですか~?
また、その野菜を使ったお料理などいつか紹介していただけるとうれしいです。heart02

投稿: わかちゃん | 2013年2月27日 (水) 16時23分

【わかちゃん様へ。。。】
こんにちは!わかちゃん様happy01
ご心配いただきありがとうございますheart01。。。日々養ってきたこのお尻の分厚いお肉がこんなところで役立つとはsmileクッションとなりケガなくすみましたsmileダハハ
いやぁ~寒い時期は雨あがりの翌朝とかスパイクあったら便利かもですね~。。。
駐車場とかもガッチガチに凍りついてますもんsweat02
そり遊び、なんだか楽しそう。。。heart02
(高知育ちの私・・実はこの年でまだそり未体験なんですわsmile童心にかえってやってみたい気も。。。heart02

で、干し野菜、今流行ってますよね~happy01
本屋さんで干し野菜本が沢山出てるのを目にして、ついに干し網を買ってみましたwink
無農薬野菜の皮を捨てるのがもったいなかったので新聞紙やザルに乗せて干してみましたが・・うちの周りの野生動物軍団の皆さんにきれいに持っていかれちゃうので、これからは網で干してみようかと。。。smile
で、すごいshine本格的ですね~。。。
干し芋もおいしそう。。。自分で作ったとなるとまた格別ですよね。。。
おぉ~見ました見ました!私もその角型ブルーの干し網と悩みましたよ。全く同じ値段だったので悩んだんですが、うちはおそらく野菜の皮くらいしか干さないしと小さいこっちの網にしちゃいましたよ。。。smile

私もね、干し網の包装にくっついてたおすすめ干し野菜や果物の作り方の紙を見ながら色んなものにチャレンジしてみようと楽しみで楽しみで。。。heart02
ただ・・この時期、裏の杉林から風に乗って運ばれてくる大量の花粉がね~・・・ここ何日かそれで躊躇しちゃってますわsmilesweat01

投稿: ゆきぴー | 2013年2月28日 (木) 09時18分

ゆきぴーさんこんにちはhappy01

お怪我がなくて良かったです。いやぁ~身を守る為には分厚いお肉も役に立つのですね…って…いやいや、ゆきぴーさん全然お肉ついてないじゃないですか~sign03
スタイルも良いし、美人だし、うらやましいかぎりですよ…goodshine

で、ゆきぴーさんはそり遊びのご経験がないんですね~。爽快感たっぷりでとっても楽しいですよnote
機会があれば是非経験してみてくださ~いsnowheart04
ちなみに、うちの旦那も四国出身なのでそりデビューは去年でしたsmile


干し野菜、インターネットで検索してみたら、きゅうりがおすすめsign03とあってビックリしました。

ただ、花粉やら、こちらのほうは黄砂やら…干し野菜作りにはちょっと躊躇しちゃう季節にそろそろ突入ですねweep

干し野菜が作れる調理器具があるみたいですが…それじゃあせっかくの干し網の出番がなくなりますしね(笑)

あ、あと昨日自分でもびっくりした出来事が。
昼前に公園に出かけ夕方帰ってきてかぎを開けようと玄関へ向かったら、なんと!玄関ドアフルオープン状態でしたwobbly
その間なんと6時間sign03

普段から、忘れっぽい私ですがこんな事は初めてでした。
そういえば、ゆきぴーさんも自称わすれんぼ将軍さんでしたよね?ご経験ありま…す??(笑)

長々と失礼いたしました~sweat01

投稿: わかちゃん | 2013年3月 1日 (金) 15時18分

【わかちゃん様へ。。。】
なんと・・・・・まさになんというタイミングでのコメント?!と笑ってしまいましたhappy02
今日の私がまさにそれ・・・coldsweats01
久々に会ったママ友とお茶して今さっき家に帰ってきたら・・玄関ドアが全開でした・・impact( Д) ゚ ゚sweat01
でも!6時間には負けました・・私は3時間半(笑)


ちなみに・・過去ブログにも2度そのようなことを告白しているのでずっと覚えている方にはバレているかもしれないので正直に告白すると・・この経験3回目です・・smile
今日も家のまん前おじいちゃんがセコムになって見張ってくれていたらしいとの報告を先ほどうけてお礼を言って帰ってきた母でした(笑)
・・・・・・・・相方には絶対に言えない!・・・あ・・でもこれでまたバレるか(笑)


で、キュウリ~~~?!どんな感じだろう。。。興味津々(笑)


旦那さん、四国人なんですね。。。四国出身の方に滅多に会わないので嬉しくってなんだか勝手にめっちゃ親近感smile
で・・やっぱり旦那さんもそりデビューは最近。。。(笑)四国は滅多に雪降らないし積もらないですもんね~。
実は・・母、修学旅行で初めて雪を見たとききれいだし冷たいしとにかく嬉しくってはしゃぎ過ぎてしまい挙句に熱を出したという恥ずかしい過去もsmile


いやぁ・・話は戻りますが・・ドア・・見た瞬間はいやぁ~思わず一人でヘラヘラ笑っちゃいましたよ・・( ̄▽ ̄)ゞ
お互い被害が出なくてほんと!よかった。。。

投稿: ゆきぴー | 2013年3月 1日 (金) 16時36分

こんばんは~happy01

いやぁ~…コメントした日に水野家で同じことが起こっていたとは…ほんとタイムリーすぎてビックリしました(笑)

で、ゆきぴーさんはもう3度目なんですねsign01
もう、神ですねっsign03神っsign03fuji
私もゆきぴーさんを目指して…いやいや、お互い気を付けなくては…ですね。


ドアを見た瞬間、思わず一人でへらへら笑っちゃうの、ほんとよく分かりますhappy02

まずは全開のドアを見て笑い…少し冷静になると、全開に気づかず出かけてしまった自分に対しての笑いが襲ってきませんか?smile私だけかしら…sign02あはは

こうやって笑い話で済ませれるのも、被害がなかったからこそ…、ほんとお互い被害が無くてよかったですよね。

あと、セコムおじいちゃん、なんて親切なんでしょうheart02
こういうあったかいご近所の繋がりいいですね~confident


あ、そうそう、干しきゅうりは青臭さが抜けて甘みが増して美味しいそうですよ。
ぜひ試してもらいたい食材ですっsign03
みたいなことが書いてありましたよ~note
意外ですよね…smile


投稿: わかちゃん | 2013年3月 1日 (金) 20時56分

【わかちゃん様へ。。。】
ほんと!ほんとっ!!私もコメント見た瞬間!ビックリして思わず声出して笑っちゃいましたもんhappy02
で・・アハハ。。。そうなんです!お恥ずかしながら3回目(笑)

最初やっちゃったときはうちの相方の方が先に仕事場から帰ってきて発見したので空き巣かと大騒ぎに・・sweat02
バレた瞬間、むちゃくちゃ雷を落とされましたよ~smile
2回目は私が閉め忘れたことさえも忘れて空き巣が入ったと勘違いして娘と大騒ぎsmile(←このときは父に「また閉め忘れだろ・・」と指摘されて終了smile
3回目となる昨日は・・もうただただ笑いが・・(笑)
うちの家の前のご主人はもう定年でゆっくりされている方で庭仕事が趣味なので3回とも母の失態をよくご存知で・・毎回セコムになって見張っててくれたよう・・smile
昨日はさすがに「今度開けっ放しで私が留守したら全然入ってきてくださって大丈夫なんで代わりにドアを閉めといてください」と言ったら大笑いしてましたsmile

確かに。。。ご近所さんは大事ですよね~。。。
うちのまわりのご近所さん、皆ほんと!いい人なんですよね~heart01
おかずを沢山作ったときなんかはおすそ分けし合ったりと今時珍しいくらいに交流ありですよ。
娘らが学校から帰ってくるときも見ててくれたりと本当にありがたいですよheart01
感謝感謝。。。


で、キュウリかぁ~・・本当に意外(笑)どうしても想像ができないですもん・・smileでも・・そう聞いたらなんだかめっちゃ試してみたいですねsmile
そうだflairほいじゃ先に試した方が報告しあいましょうかwinkgood
(私の場合・・このことを忘れないようにするのが一番の課題だわ(笑))

投稿: ゆきぴー | 2013年3月 2日 (土) 11時37分

おはようございますhappy01

代わりにドアを閉めておいてください…。
そりゃ、おじいちゃんも大笑いですねdeliciousガハハ
わたし、また閉め忘れそうなので~と宣言しているようなもんですもの(笑)happy01

そんな私は昨日、またやってしまいました。今度は和室の掃出し窓を…。全開で…。
昼間に車内に掃除機をかけるために和室の窓をあけ、そこから延長コードを駐車場に伸ばしていたんですがその状態で就寝前まで放置プレーcoldsweats02

私も、仲良しの近所のママさんに、車がなくて窓&玄関ドアが開いていたら閉めておいてください…と頼んでおこうと思いましたsmile


…で、干しきゅうり、そうしましょうflair
今度、干しシイタケを作ろうかと思っているのでその時にキュウリも試してみますね~
同じくsign02忘れん坊さんなので覚えているか心配ですが…(笑)

投稿: わかちゃん | 2013年3月 4日 (月) 08時37分

【わかちゃん様へ。。。】
うんうん!わかちゃん様も是非ともご近所ママさんに頼んでおくべし!ですsmilegoodheart01
(でね・・ふと思ったんですが・・案外ここまで堂々と開けていたら泥棒の方もまさか留守のはずがないと思って入って気辛いのかも・・flairsmileなんてね)

で、ほんと!!覚えておく・・それが何よりの課題かもですよね~・・smileダハハ

投稿: ゆきぴー | 2013年3月 4日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでもない日常話。。。 | トップページ | 大改造!(の途中) »