« 娘のお弁当やWANの話。 | トップページ | おはようございます! »

2013年2月28日 (木)

明日から3月!^^

2月も今日で終わり、明日から3月ですね^^

和菓子屋さんのショーケースやスーパーの和菓子コーナー、コンビニのレジ前にほんのり桜色の桜餅が並ぶのを見るともうすぐ春だなぁ。。。と感じたりね(* ̄ー ̄*)早くあったかくならないかな。。。cherryblossom




ふと・・考えてみると、母・・こうして関東に住むようになってから早25年以上になりますが・・そんな中で慣れてきたこともあれば、いまだにどうしても慣れないこともありで秘かに不便に思っていることもあったりするんですよね。

な~んて書くとすごいことみたいですが・・いやいや!なんてことない食べ物の話ヾ(*^m^*)


こっち関東では、桜餅というとあのふんわりした皮で餡をくるんだもの(長命寺)をよく目にしますが・・母の故郷でもある高知では桜餅といえば、これ!道明寺の方。

小さい頃から慣れ親しんだ味、道明寺だけを目一杯食べたいな。。。そんなとき、道明寺だけっていうのを自宅近辺ではなかなか目にしないので困っています( ̄▽ ̄)

・・・・仕方ない・・やっぱり作るとするか(笑)


長命寺vs道明寺

(こう聞くとなんか歴史上のお寺同士の争いっぽく聞こえますが・・決してそんなんではありません(* ̄ー ̄*)ただの桜餅の呼び名。。。)

ちなみに、皆さまはどっち派ですか?(*^ー゚*)



さてと・・今日の娘用のお弁当ですが・・

Photo

こんな感じでした^^


で、こちらは・・

Photo_2

ごましおのあくびシーン。


で、こちらは・・

Photo_3

ごまちゃんのが伝染しちゃったきなこのあくびシーン。



あくびって・・ついつい伝染しちゃいますよね。( ´艸`)そういう母にも・・あくびが伝染・・・(笑)




さぁ、今日は母、やる気を出してみっちり勉強に取り組んでみようかなと思っています。頑張らなくっちゃ!!



ではでは、皆さまにとっても素敵な一日をclover(*^ー゚*)

|

« 娘のお弁当やWANの話。 | トップページ | おはようございます! »

WANs」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は桜が大好きなので、春が近づくにつれピンク色が増えるとワクワクします☆
桜餅ですが、生まれてからずっと関東育ちの私はやっぱり長命寺が馴染みますね。
道明寺はあまり見かけない分ちょっと高級というか、お客様からの頂き物みたいな、ある種の特別感があります(あくまでも、私の超個人的なイメージで)。
あと道明寺は私には桜餅というより、ピンクのおはぎに見えてしまって(ノ_・。)
なんとな〜く、おはぎと中身と外身が入れ代わったような(笑)?
でも、どちらかといえば道明寺の方が好みですかねぇ(#^.^#)
作るのけっこう難しそうですが…(>_<)

それと、ゆきぴーさんはご出身が高知なんですね(^0^)
私も一昨年「福永洋一記念」を見に、高知へ行きましたよ☆
芋けんぴ買って帰りましたo(^-^)o

投稿: マロン | 2013年2月28日 (木) 21時21分

>道明寺は私には桜餅というより、ピンクのおはぎ

マロンさんの書き込みに笑ってしまった(^^)
道明寺は食べたことないなぁ~
お二人は埼玉が誇る「いがまんじゅう」を知っていますか?
「いがまんじゅう」で検索してみて下さい。
道明寺と「いがまんじゅう」が同じに見える
私は相当ビョーキでしょうか?

投稿: GON | 2013年3月 1日 (金) 10時52分

【マロン様へ。。。】
春の桜でほんのりピンク色に染まった街並みを目にすると何ともいえず幸せな気持ちになりますよね。。。
その後の若葉の季節もエネルギーを感じるというか春~初夏にかけての時期が大好きなので今からほんと!楽しみで楽しみで。(o^-^o)

で、そうか~、マロン様は長命寺派ですか~。
最初、上京して間もないときに友人が長命寺の方の桜餅を手土産に遊びにきてくれたことがあって「これ何?」って聞いたら「食べたいって言ってたから桜餅heart01」って言われ驚きながら食べたのがmyファースト長命寺。
私もマロン様と逆で長命寺に同じ感想。慣れてないせいか長命寺には高級感や特別感だったり頂き物って感じです(o^-^o)結局はどちらもおいしくって全部食べちゃうんですがね(*^m^)
それにしても・・この長命寺と道明寺、一体どのあたりで分かれているんだろう・・気になりますねheart02( ´艸`)

でね、作るのは道明寺粉を使えば(レンジでも作ることができたりと)超簡単。
(この時期だとスーパーとかでも手に入りますが、身近で見つからないときはネットで製菓用の材料を買い込むときに送料がかからないようについでに買うとかが多いですね~^^)

で、おぉ~!!高知に行かれたことあるんですね。
私はもう随分帰ってないのですが、地元の友人らから競馬場辺りもとってもきれいに整備されて便利になったと聞きました。久々に帰りたいなぁ。。。(*^ー^*)
で、芋けんぴ!懐かしい~~heart01おいしいですよね。。。あれ、大好物なんです!ついつい地元の味を忘れられなくて定期的に実家の方から送ってもらっています。
(そんな母のせいでうちの娘らは茨城県民なのに、味覚だけはすっかり高知県人化しているかも・・(*^m^*))

投稿: ゆきぴー | 2013年3月 1日 (金) 16時13分

【GON様へ。。。】
アハハ。。。ピンクのおはぎsmile確かにそうかもflairsmile

で、いがまんじゅう????を知らない私は言われるがまま検索してみましたsmile
もち米やまんじゅう好きな私としてはかなりおいしそう。。。heart02smile
今度羽生に行ったとき食べてみたいですわん。。。heart04
でも・・道明寺~?似てる~~???GON様・・・そろそろ老眼鏡の買い時かもですよ~ヽ(*≧ε≦*)

で!!!!!!!この何日か色んなことがあってバタバタしていたせいですっかりブログに伺えなかったのであのこの間の問題を今から検証しにGON様ブログに伺って来ます。。。^m^
で・・それでまた分からなかったら・・私こそ老眼鏡か(笑)

投稿: ゆきぴー | 2013年3月 1日 (金) 16時21分

【GON様へ。。。】
10番!(かな?)
疎い私は・・ただ記事をぼーっと眺めていたから大きさは全部一緒だったんだけど・・写真をクリックするのねflair老眼鏡デビューにならなくてとりあえずよかった(笑)


ほいじゃ・・正解の景品は
ピンクのおはぎ・・じゃなかった(笑)道明寺一年分でOKだす( ̄ー+ ̄)なーんてね( ´艸`)

投稿: ゆきぴー | 2013年3月 1日 (金) 16時46分

道明寺、簡単に作れるんですね〜(^0^)/
自分で作れば、低コストでたくさん食べられるからいいですよね♪
確かに道明寺と長命寺、どこら辺が境なんでしょう…o(゚◇゚)o
おしるこ&ぜんざいなんかもそうですが、謎ですよね。静岡辺りが分かれ目なのかなぁ?
まぁ私も、甘味ならどちらも美味しく頂きますが(笑)

それとGON様、私のコメントで笑ってもらえて嬉しいです〜(#^.^#)笑
【いがまんじゅう】は知らなかったので、さっそく検索しましたo(^-^)o
お赤飯とは斬新ですね!!私の"ピンクのおはぎ"発言に当てはめると、色違いで同じ仲間になりますね!‥‥って違いますね(^_^;)
【いがまんじゅう】で検索したら、白い皮の上に赤や緑の色が付いているのも出て来ました。これは全くの別物なのかな…。
でも、埼玉県にこんな名物があったなんて知りませんでした。今度食べてみますね☆

投稿: マロン | 2013年3月 1日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘のお弁当やWANの話。 | トップページ | おはようございます! »