« トライアル日記。12・13日目 | トップページ | Fw:トミケンリジョイス »

2013年1月26日 (土)

晩ご飯の話・・

昨日の午後からまた急に寒くなりましたよね・・(* ̄ー ̄*)


そんな昨日の夕方、預託料の請求書を投函しに郵便局へ行ったところ・・いつも人で賑わって忙しくしている比較的大きな局なのですがこの日は珍しくお客さんが私一人で、そう、貸し切り状態。

なので・・顔馴染の窓口の女性局員さんと「今夜何にするか決めましたか~?」「寒いからお鍋ですかね~」などと投函後もしばし会話。^^

その流れからの昨夜の我が家の晩ご飯は・・こうなりました(*^ー゚*)

Photo

そう、お鍋^^



中身はというと・・こんな感じ。。。

Photo_2

お出汁に酒粕をたっぷり溶かしたベースに水菜、油揚げ、椎茸、ネギ、海老で身体の中からポッカポカに。。。

ほんとはね、これに熱燗で一杯bottleいきたいところでしたが・・母には娘の習い事の送り迎えという大役が・・(; _ _)ノ

はい・・お茶japaneseteaで我慢の母なのでした(笑)




さてと・・今日もまた寒い一日になりましたからね~・・こりゃ~今夜もお鍋にしちゃおうかなheart01(o^-^人o)でも熱々のクリームシチューも魅力だなぁ~・・と、買い出し前に悩む母でした(*^ー゚*)

|

« トライアル日記。12・13日目 | トップページ | Fw:トミケンリジョイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

いまでこそ大酒呑みで酒粕も好きですが
子供の頃は酒粕を使った料理が
あんまり好きではありませんでした

お嬢さん二人は抵抗無く召し上がってるのですか?
だとしたら相当な酒呑みに・・・?笑

投稿: す~さん | 2013年1月26日 (土) 20時46分

水菜っつうと ハリハリ鍋を思い出しますbottle

ゆきぴーさんは 子供の時には

鯨なんかも たんと食べられたのでは

ござんせんかpig

投稿: たらふく | 2013年1月26日 (土) 23時58分

【す~さん様へ。。。】
あ~、分かります!!それsmile
私も小さい頃は粕汁とかこの酒粕自体が大嫌いでしたものsmile
いつからだろう・・?粕汁や粕漬けとかを食べて本当においしいと思ったのは・・う~ん、私も多分大人になって随分経ってからだったような・・smile
今なんか酒粕でおやつを作るくらい大好き。。。食の好み・・変われば変わるもんですよねsmile

でね、娘らはこういった酒粕が強く主張しているものはあんまり好きではなさそうですが、鮭を酒粕や麹に漬けたやつは大好きですねsmile
で・・もしも、この酒粕効果で娘らがお酒が飲めるようになったら晩酌bottleの相手ができて父が大喜びしちゃうかもsmile

投稿: ゆきぴー | 2013年1月28日 (月) 09時58分

【たらふく様へ。。。】
ハリハリ鍋restaurant!いいですよね~おいしいですよねhappy02私も大好きですheart01

おぉ~鯨はですね、よく給食のメニューrestaurantで出てましたよhappy01
ちなみに、実家ではうちの母が鯨が苦手なので一度たりとも食卓にあがることはなかったんですが、食べたくなるとうちの父と弟と一緒に外に食べに行ってましたねsmile
うわぁ~なんだか懐かしいheart01

投稿: ゆきぴー | 2013年1月28日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トライアル日記。12・13日目 | トップページ | Fw:トミケンリジョイス »