« きなこ1歳! | トップページ | 今年最後の・・ »

2012年12月20日 (木)

おはようございます!

今日の茨城は空一面に青空が広がって雲一つない本当にいいお天気sun


・・・・・ただし・・・とっても寒い・・( ̄▽ ̄)風がニットの網目から突き刺さるかのように寒いというより痛い位・・。





さて・・そんな今日、娘に作ったお弁当はこちら^^

Photo

家にあった材料をつかっての今日のこのお弁当・・メインは、じゃがいもとハムの簡単炊き込みご飯。(味付けは塩麹のみ^^)

ちょっとお味見した娘たち・・よっぽど気に入ったのかお弁当用に炊いた炊き込みご飯の残りを朝ごはんにとモリモリ食べていきましたheart01(*^ー^*)



そして・・こちらは・・ごましおときなこ用に作った・・

Photo_2

わんごはん^^

Photo_3

今朝は一段と寒かったので、さつまいもたっぷりのあったか豆乳スープ。

いも好きな我が家のWANs、ペロリと完食でしたheart01




ところで・・皆さまはもう年賀状出されましたか?

我が家はまだ製作段階(;´▽`A 今日もこれから年賀状と格闘です!



ではでは、頑張りますよ!!(*^ー゚*)

|

« きなこ1歳! | トップページ | 今年最後の・・ »

WANs」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

左上のはししとうの肉巻きですか?

レシピを教えていただけたら嬉しいです。

投稿: す~さん | 2012年12月20日 (木) 20時24分

【す~さん様へ。。。】
うん、そうですそうですhappy01
ししとうを残っていた豚肉の薄切りで巻いて焼き(これまた前の晩、ほんの少しだけ残こってしまった)すき焼きの割り下で味付けしたものです。wink
(これ・・味付けはいつもまちまちでそのときに残ってしまった調味料を使っていますwink 今回はすき焼きの割り下を使いましたが、焼き肉のたれだとか瓶の中にほんの少し残ってしまいがちなたれ類で味付けしてお弁当に入れているので、母の中では秘かな冷蔵庫整理代わりとなっているこの肉巻きメニューのあれこれでしたsmile

投稿: ゆきぴー | 2012年12月20日 (木) 20時42分

ゆきぴーさん、お早うございます。
いつもお洒落で美味しそうなお弁当!
センスが良い人はお料理も上手と言いますが、
納得です。娘ちゃんもゴマキナちゃんも幸せですねheart04
ところで、娘ちゃんがお気に入りの塩麹で味付けしたジャガイモとハムのご飯のレシピを教えて下さいませ。
いつも使い切れずに残ってしまうので塩麹の美味しいレシピ探していました。宜しくお願いします。

投稿: マユミン | 2012年12月21日 (金) 08時32分

【マユミン様へ。。。】
おはようございます!マユミン様happy01

毎朝眠い目をこすりながらのお弁当作り、そんな風に言っていただけてほんと!作り甲斐もありますし本当に嬉しいです。。。heart01smile

で、塩麹、結構余ることありますよね~smile分かります分かります。
うちもあとちょっと残ってしまったりとかよくあったので、今は塩の代わりにバリバリ料理に使っていますwink

ちなみに、この炊き込みごはん・・お弁当用に作ったので、各材料が少な目ですが・・
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
お米1合と水も1合分だけ。
ジャガイモ1個を食べやすい大きさにカット。
ハムのブロックを1センチ角位にカット。
このお米・ジャガイモ・ハムを炊飯器に入れて、そこに塩麹をほんと少しずつ入れて混ぜて味見。ハムに塩気があるのでほんのり塩気を感じる程度でちょっと薄いかな~位でOKだと思います。wink
これ、買った塩麹のメーカーによって塩味が全く違ったりするので私も作るときは毎回分量が違うんですよねflair
少し入れては混ぜを繰り返しながら味見して毎度チェックしていますsmile
またこのジャガイモを里芋にしたりサツマイモにしたり、ハムをベーコンにしたりと色んな材料で試していますが、どれもできるだけ薄味にして炊き上がった後で味が薄いようなら赤飯用のごま塩をふったりとかでいただいてますwink
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
適当すぎてスミマセン!smilesweat01

それにしても、今、発酵食品本当に流行ってますよね~happy01
私もこの麹にすっかりはまっていて、塩麹や醤油麹や甘麹などをいつも使っていた調味料の代わりに使っていますが、こうやって日常使いするようになってからなんだか肌の調子がよくなったような気がしますsmile
健康にもいいし美容にもいい発酵食品、女子にはほんと!嬉し過ぎる食材ですよね。。。heart01happy01

投稿: ゆきぴー | 2012年12月22日 (土) 13時01分

ゆきピーさん、いよいよ年末も押し迫り
大掃除等等お忙しいことと思います。
さて、先日教えてもらった塩麹の炊き込みご飯
炊いてみました。とても美味しかったです。
御馳走様です。
来年も、水野厩舎の発展と御家族の健康を祈りつつ、美味しいレシピを教えて頂ける事を楽しみにしていますsmile

投稿: マユミン | 2012年12月29日 (土) 16時36分

【マユミン様へ。。。】
おいしかったですかheart01よかった~happy01heart04

早いもので今年も残すところ今日明日の2日のみ。2012年もあっという間でしたよね~、マユミン様2013年もどうか宜しくお願いしますheart01smile
どうかよいお年をheart01wink

投稿: ゆきぴー | 2012年12月30日 (日) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/56356134

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます!:

« きなこ1歳! | トップページ | 今年最後の・・ »