« なんでもない日常話、その2 | トップページ | Fw:トミケンスプリング »

2012年6月 3日 (日)

なんでもない日常話、その3

そして・・今週の“娘へのお弁当”。

(月曜日)

Photo_10

(火曜日)

Photo_11

(水曜日)

Photo_12

(木曜日)

Photo_13

(金曜日)

Photo_14

(土曜日)

Photo_15

この炊き込みご飯・・

Photo_16

我が故郷高知名産の新生姜をたっぷり山盛り入れて牛肉を甘辛く煮詰めたものと枝豆とコーンで娘らにめちゃめちゃ大好評でした。

(この新生姜・・火曜日のニンジンと鶏のささ身との炒め物や木曜日の肉巻きの中にもたっぷり入っていますが、高知にいた頃を思い出して女子には生姜はホント!いいですからねheart01娘らにも沢山食べさせています(*^ー゚*))



そうそう!笑ったのが・・お弁当や夕飯の材料を買い出しに行かなくっちゃ!とエコBAGを手にしようとしたところ・・WANsがお出かけと勘違いしBAGに飛び込んできました。

Photo_17

その様子があんまりにも可愛かったので、思わず1枚camera



さぁ!今日お休みしたらまた明日からはお弁当作りの1週間がスタートだわね。(*^ー゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そういえば・・娘らが学校で身近なものを題材に授業の一環でディベートをしたよう。

偶然にも長女、次女、どちらの学校もお弁当派と給食派に分かれて議論しあったそうで・・

沢山の子ども達から出た意見というのをこっそり覗いたら・・給食のメリットの中にそこに雇用が生まれるだの色々ある中にあまりディベートに似つかわない妙に感情的な意見が一つ『母が(または作る人が)寝不足にならない』、しかもそれが大多数ほぼ全員から出たようなので、ついつい毎日弁当を作る身としては声を殺して大爆笑。(*≧m≦*)

ディベートとは全く関係ないけれども、こうやって多くの子ども達がお弁当を作ってくれる人の苦労を知っていてその人への感謝の気持ちをもっていられるような子どもが多くいるのなら安心だわね。。。と、しみじみ思った母でした。

|

« なんでもない日常話、その2 | トップページ | Fw:トミケンスプリング »

お弁当」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
我が家も真似して、牛肉の甘辛煮の炊き込みご飯作ってみました。
ほんのりとした甘みと生姜の香りで、めっちゃ美味しかったです。
なんと、粒状の食べ物が苦手な娘も、枝豆ととうもろこしを2.3粒ずつ位食べれたんですよnote

そういえば…以前紹介あった野菜の肉巻も、苦手なかぼちゃを食べた娘…。

我が家メニューだと全然食べないのに…downチーン
うちの娘、しばらくゆきぴーさん家で過ごせば野菜嫌いを克服できるかも~smileなんて…。

唯一、トマトだけは大好きなんですけどね~。

投稿: わかちゃん | 2012年6月12日 (火) 08時43分

【わかちゃん様へ。。。】
おぉ~heart04ほんとですか~heart01happy01子供が食べてくれるのを見てるときって母にとってはすごく嬉しいひとときですものね~そう聞いて私も嬉しいですheart01confident

実家のある高知に住んでいるときは生姜を野菜の一つとして沢山食べられる料理が多かったので我が家も高知にいた頃を思い出しながらバリバリ使ってしまっています。restaurant
梅雨のこの時期、冷えがちな女子には生姜はもってこいですよね。。。lovely
で、トマトも美容には絶対欠かせない野菜。。。娘ちゃん小っちゃい頃からトマト好きなんてniceですwinkgoodheart04

投稿: ゆきぴー | 2012年6月15日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/54864277

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもない日常話、その3:

« なんでもない日常話、その2 | トップページ | Fw:トミケンスプリング »