« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年の初夢・・ »

2012年1月 2日 (月)

1月2日・・

昨日の元旦・・長女が宿題で使う紫キャベツが欲しいと言い出しました・・( ̄▽ ̄)

さすがに色んなお店を探すものの・・なかなか見つからず・・(まぁ・・何しろ相手は紫キャベツ・・普通のキャベツなら沢山売っているんですが、よりによって紫キャベツですものね・・紫!)



ようやく今日手に入れました・・(* ̄ー ̄*)ゞ

Photo

遠く関西からやってきた紫キャベツ・・

こんなに苦労して手に入れたものの・・

実験に使うのは・・

Photo_2

これだけ!たった一枚・・・・・( ̄▽ ̄)・・・



で、こうして・・我が長女・・

Photo_3

何を作っているかというと・・

これ!

Photo_4

紫キャベツ液。

どうやら酸性雨をテーマに調べたいんらしいんですが・・天気予報・・どう見ても晴れ続き・・

ですが・・昨夜どうやら寝ている間に降った雨が庭に出してあった陶器の鉢に溜まっていたよう・・

Photo_5

それを空のペットボトルに急いで収集。



この庭で採取した水に先ほど作った紫キャベツ液をたらすと・・

Photo_6

結果・・

Photo_7

微妙・・・・どうだろう・・弱酸性かな。

(で・・リビングで勉強していたはずの次女がいつの間にかしっかり側で見ているのは気のせいか(笑)・・)

で・・

Photo_8

気がつけば・・理系派次女が主体で色々な実験が・・

(そう・・実は、この試験管なども次女の私物( ̄▽ ̄))

今度は・・お酢。

Photo_9

結果は・・

Photo_10

赤!ということで・・酸性。

続いて・・

Photo_11

(弱酸性の液体ハンドソープを溶かしたらしい・・^^)石鹸水。

結果は・・

Photo_12

薄いピンク色ということで、弱酸性。


そして、続いてキッチンからお掃除用の重曹を・・嬉しそうに持ち出す次女・・( ̄▽ ̄)

Photo_14

結果は・・

Photo_15

緑。ということで弱アルカリ性。




ところで!肝心の「宿題を・・」と言っていた張本人は何処へ・・と思って捜索すると・・

Photo_16

いつの間にかリビングでごましおとちゃっかり遊んでいたよう・・( ̄▽ ̄)

(そう・・うちの長女は超文系!(*^m^*))

Photo_17

それがバレて次女からも懇々と説教を受ける長女・・いやはや・・どっちが姉でどっちが妹か(笑)


で・・そんな姉妹の会話を聞いて・・

Photo_18

Jam

すっかり呆れ顔のごましお&Jamでした。( ̄▽ ̄)



で!!!そうそう・・怖いのは・・・・この庭の水を冷えたコントレックスと間違えて厩舎から帰ってきた父が飲んでしまうことだったりするかも・・。(((゚Д゚;)))

Photo_19

それにこんな風に置きっぱなしにしている間に冷蔵庫の中のコントレックスとどっちがどっちだか分からなくなっては困るので一刻も早く捨てておかねば!(≧∇≦)おぉ・・想像するだけでえらいこっちゃだわ・・sweat01




さて・・今日1月2日は、厩舎の仕事始め。顔合わせの日。(*^ー゚*)

2012年も人馬共にケガのないよう元気に張り切っていきたいと思います!

頑張りますね!!(*゚▽^*)ノ

|

« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年の初夢・・ »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます

紫キャベツと聞いて
ph測定か?
と思いましたが、やはり。

リトマス試験紙でいいと思いますけどね。笑

ちなみに本日3日のお題「初夢」
なんせ休みに入ってからというもの
仕事に追われる夢しか見てません・・・。
あ~~~、ヤダヤダ。

それでは今年は
御厩舎が更なる成績向上すると確信して
重賞競争でのご活躍も期待してます!!

投稿: す~さん | 2012年1月 3日 (火) 18時58分

【す~さん様へ。。。】
明けましておめでとうございます!!

そうなんですよ・・我が家・・正月から実験でした・・catface
これねぇ・・実験の写真を提出しなくっちゃいけないのがなんともね・・smile
おかげで正月から開いているスーパーというスーパーを渡り歩いて紫キャベツ探しの旅でしたよ・・smilesweat02

仕事に追われる夢・・起きた瞬間に「あ~疲れた・・」って思わず口に出ちゃいそうですよねsmileうんうん・・お疲れ様です!smile

そして、2012年の競馬もいよいよスタートしましたね。。。
気持ちも新たにスタッフ共々しっかり頑張りますね!!今年も宜しくお願いしますheart01confident

投稿: ゆきぴー | 2012年1月 5日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/53634482

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日・・:

« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年の初夢・・ »