« おはようございます! | トップページ | ただ今‥ »

2011年10月18日 (火)

地元名産^^

これは今夜の我が家の晩ご飯メニューの中の一品。

私の故郷高知はしし唐が名産。

そのしし唐を使っての炒め物です。

Photo

今日作ったのは、しし唐の味噌炒め。

(お肉は薄切りの豚バラを使いましたが、鶏でも牛でもなんでもOK^^)

作り方も簡単だけど、味付けも全てが同量だけにすごく簡単!

味噌・酒・砂糖を同量で先によくあわせておいて、ごま油で軽くお肉を炒めた中にへたを取ったしし唐を入れ、材料に火が通ったところにあわせておいた味噌らを投入。味がついたら出来上がりです^^

(肉には炒める前にお酒としょうゆで下味をつけておきましたが^^)


これね、地元の名産だけに農家を営んでいるうちの友人の実家に泊まりに行くとよく友人母がちゃっちゃと手軽く作ってくれた思い出が・・そんな懐かしい一品です。(*´σー`)



この他にもじゃことあわせてもおいしいですしね。しし唐、辛いのに当たって口の中が燃えてヒーヒー言いながら皆でわいわいいただくのが面白くて大好きな野菜の一つです^^




今日は火曜日ですが、トレセンがお休みだったので(えーっとですね、何で休みだったのかは今ど忘れしましたが・・^^;)久々に晩ご飯メニューの話題でした^^




ところで、話しは変わりますが・・私と私の父のDNAをしっかり受け継いで超怖がりやのうちの長女・・・・・以前、そう!インシテミルの本を読んだかなんかで眠れなくなったって話しをしましたが・・この間、TVでそのインシテミルの映画が流れてましたね。

またね・・見なけりゃいいのに怖いもの見たさで見たらしく・・・今でも夜は何をするにもくっ付いてきています・・。(同じく超怖がりな私はこのときヘッドホンで音が聞こえるのを防御していたのでセーフ(*^m^*))

そんな長女が只今テスト勉強中なんですが・・もちろん!夜中勉強するのに一人で起きていられないので、母ももれなく巻き添えの毎日・・。

いつも9時には床に就く私ですが・・一昨日は12時半過ぎ、昨日は1時半と、もうね・・今日はさすがに眠くて眠くてボーっとしながらの一日・・実はまだやらねばならないことがたんまりと残っています(笑)

このままじゃ寝坊して明日の朝のお弁当が作れなくなるかも・・・今夜こそは・・・・早く寝なくっちゃ!(* ̄ー ̄*)


ちなみに・・こちらは、そんな寝不足の頭に喝入れの為のおやつ♪

Photo_2

母はカボチャのモンブランで元気を注入いたしました(*^ー゚)b



そういえば・・閉所恐怖症の私、MRIがめちゃくちゃ苦手なのですが・・長女に付き合っての夜更かしが功を奏して検査台に横たわった瞬間に爆睡sleepy

あのガキゴキうるさい音には何も動じず夢の中だったものの・・終了後、しーんとした検査室に響く自分のいびきで起きました( ̄▽ ̄)ハッハッハ・・

よぉーし!次からは寝不足作戦で恐怖に打ち勝つとするか♪と秘策を見出した気分です、はい^^



で、これは・・その昨日の検査の後、駐車場まで戻る途中の店で見つけた塩。

Photo_3

店員おすすめ!とあったので思わず買ってみました。

焼いたお肉につけていただいたところ・・本当においしかったです!!さすが・・店員さんのおすすめに納得!!(*^ー゚)



と・・だらだらと書いてしまいましたが、今日睡魔に負けて片付いていない仕事などなど現実はすぐそこに・・( ̄▽ ̄)。

そんな母のところへ今ちょこんと寄ってきた次女っちが「明日の音楽祭、やっぱり来てほしいな・・」と、ぽそっとつぶやいて去っていってしまったので、昼にやり残した仕事をなんとか今日中に片付けちゃわねばです。

晩ご飯で食欲が満たされたのもあって・・また睡魔が・・(; _ _)ノ今度こそこれに打ち勝ってやり遂げねば!(笑)

コメントのお返しをしようとしていたところでしたが、後でゆっくりとお返ししたいと思います。^^しばしお待ちをheart01(^人^)。。。

|

« おはようございます! | トップページ | ただ今‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

しし唐美味しいですよね
自分は同じような味付けで
これまた高地の名産の
なすとピーマンの味噌炒めが好きです
ちなみに肉類は入れずなすとピーマンだけです

独り暮らしを始めたときに母からいろいろ料理を教わったのですが
ほとんどの料理がいつの間にか母から教わった味ではなく自分の味になっていましたが
これだけは味が変わってないです

先日のお題
「自分を競走馬に例えるなら」

いろいろ考えたのですが
ヒシミラクル、サニーブライアン
その辺でしょうか?

その心は
勝っても勝っても人気にならず
で、
1番人気は要らない、1着が欲しい

社会的適応力に欠ける
それは言わない約束で。笑

投稿: す~さん | 2011年10月19日 (水) 20時17分

【す~さん様へ。。。】
す~さん様から聞いてあんまりにもおいしそうだったので早速やってみましたよhappy01good
熱々ご飯がもりもりすすむ感じで家族からも大好評でしたよんhappy02heart04
母の味っていいですよねwink(あぁ・・でも、我が家の場合は・・母が料理をあまり得意としなかったので、母の味というよりお祖母ちゃんの味やら仲良し友人の母の味ばかりですがsmile

で!す~さん様のたとえ・・ヒシミラクルにサニーブライアン・・めっちゃ分かりやすいというか好みのツボにがっつり入っちゃいましたよ~happy02goodshine
注釈もさすがsmilegoodshineshineお見事shineshineshine
座布団一気に10枚で!!smile

投稿: ゆきぴー | 2011年10月21日 (金) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/53024925

この記事へのトラックバック一覧です: 地元名産^^:

» もしも、家庭で簡単にいびきを改善できるとしたら・・・ [いびき改善法]
実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。 [続きを読む]

受信: 2011年11月 8日 (火) 07時07分

» 恐怖症は治せます! [恐怖症が自分で改善できる!恐怖症完全改善プログラム]
諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。 [続きを読む]

受信: 2011年11月11日 (金) 06時57分

« おはようございます! | トップページ | ただ今‥ »