« 今日は・・ | トップページ | 秋分の日。 »

2011年9月22日 (木)

おはようございます!

今朝の茨城は、台風一過の青空が広がっています。

それにしても・・今朝は娘を駅まで送って行く道中、木が倒れガードレールが折れているところもあったりと・・全国各地に大きな被害をもたらしたこの台風・・本当に怖かったですね・・

そんな昨夜は停電になると困るので・・夜ご飯は、早く帰ってきた娘らと一緒に圧力鍋でカレーを作って準備。

(そうそう・・この準備をしている最中、ふと娘らに「ママが小さい頃は、台風になると高知市内の店が皆シャッターを下ろして休みになっていたからね、大抵ばぁばが作る夜ご飯も買い物に行かなくてもできるカレーだったんだよねぇ・・(*´σー`)高知は台風がくるとものすごいから・・」と、この他にも小さい頃の台風にまつわる色んな思い出を話していたところ、台風銀座高知で育った私と関東育ちの娘達との間には台風に対しての意識のギャップが相当あったみたいで色んな違いにビックリしたよう・・。矢継ぎ早に質問されながらの調理timeでした。)

で、さすがに昨夜は次女の習い事も休みということもあって、いつもよりも早めに床に就いた我が家でした。




さてと・・今日はですね、来客の予定も^^。

台風の風で木の葉などが散乱している玄関をきれいに洗い流しておかなくっちゃ!

ではでは、今日も皆様にとって素敵な一日になりますように!!(*^ー゚)

|

« 今日は・・ | トップページ | 秋分の日。 »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)
昨日の台風は凄かったですねぇ

我が家も朝から玄関周りを掃除でした。
 大きな竹ホウキでないと腰が…sweat02
そして、良い天気になったので暑さが戻ってきましたねsun

ベランダもいっぱいになっちゃいましたt-shirt
 衣替えもまだなので、やらなくちゃ~です。

厩舎の方は大丈夫でしたか~?horse

投稿: ぁゃ | 2011年9月22日 (木) 10時06分

あら・・・我が家も昨日の夕食は
圧力鍋で作るカレーでした!
さては私のエロブログを見て
真似したな・・・と思っておこう(笑)
で・・・今日のランチはお寿司を
食べました。旨かったです(^^)

投稿: GON。 | 2011年9月22日 (木) 13時21分

【ぁゃ様へ。。。】
それにしても昨日の台風は本当に怖かったですね・・

で、確かに!もうそろそろ本格的な衣替えの時期ですものね。涼しくなる前に我が家も重い腰をあげて取り掛からなくっちゃ(*^ー゚)

そして、ありがとうございます。厩舎の方もそれといった被害はなく、台風一過の今日はまたいつも通りの日常をむかえることができています^^

投稿: ゆきぴー | 2011年9月22日 (木) 14時46分

【GON。様へ。。。】
私もブログを見て思わず笑ってしまいました。台風のような家から出られないときはカレーに限りますよね(*^ー゚)b

で!こりゃこりゃGON様!ヽ(*≧ε≦*)sweat01
言葉選びは慎重に!!(このアクセス数の中でのそんな発言は・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・見ている人が勘違いしちゃうでしょ!こりゃー!!(;-ω-)ノ)
エ・・エロじゃなくて経済ネタや時事ネタの中に時折笑えるくだらない下ネタもありだと言ってくれなくっちゃ!ヾ(;゚∇゚*)ねっ!!

で・・いいなぁ~heart01GON様宅配便でお寿司の配達・・待ってま~~す!!( ´艸`*)欲を言えば・・ヒラメのエンガワと穴子が食べたいわんheart02(* ̄ー ̄人*)
(ちなみに・・そんな我が家のお昼ご飯は、チゲでした^^)

投稿: ゆきぴー | 2011年9月22日 (木) 15時02分

高知出身の有名漫画家のサイバラ女史が
高知のカレーはサバが立ってる
そんなことを書いていましたが
・・・そうなんですか?笑

投稿: す~さん | 2011年9月22日 (木) 22時40分

【す~さん様へ。。。】
おぉ~heart04す~さん様!サバってあの鯖ですかsign02smile
確かに・・高知には清水鯖って幻ともいえるおいしい鯖がいるんですが・・それを使ったカレーなら私も知ってるんですけどね・・あれは見た目が本当に普通のカレーだしなぁ・・think
サバが立ってるわけでもないし・・もしかしてflair味が立ってるってことなのかなぁ・・think
あ~flairでも漫画の中にきっとサバの頭かなんかが立ってるイラストがあったのかも・・なのかなぁ・・think

そう思うと・・高知の料理にはやたらと鯖の姿作りっぽいのが多いですものね・・そのまんま魚の形が立って乗ってるカレー。。。見てみたいなぁhappy02話題になりそうだし、もしや町おこしの一環?・・・でもどんな味だろう・・怖いものみたさで試してみたい気がsmile
地元の友人に聞いてみよっとheart01smilegoodheart04こりゃ面白そうだし興味ありますよねsmile見つけたら写メをくれと皆に伝えときますねwink

投稿: ゆきぴー | 2011年9月23日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/52798411

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます!:

« 今日は・・ | トップページ | 秋分の日。 »