« Fw:ラインビアンカ | トップページ | 今日は・・ »

2011年5月29日 (日)

ルク鍋炊飯!

次女が明日学校の家庭科で調理実習をするらしく、週末はその練習が宿題とのこと・・今回は鍋で炊飯するのと味噌汁作りだそう。



家庭科のノートを見ながら・・タイマーと計量カップを片手に炊飯の用意。

Photo

そして、お米にしっかり給水させている間に・・

Photo_2

具を切ったりと・・お味噌汁の準備に・・。

で、気がつけば・・なぜか長女がせっせと鍋などの調理器具を・・Σ(・ω・*)!

Photo_3

どうやらアシスタント代わりに使われていたよう(*^m^*)。なんだかその様子が妙におかしくて笑ってしまった母でした。

Photo_4

Photo_5

底にできるおこげはお鍋ならでは!炊き立ては本当においしかったです。。。

お鍋での炊飯もいいもんですね(*´σー`)。

Photo_6

Photo_7

おいしいご飯にお味噌汁、ご馳走様でした。。。

|

« Fw:ラインビアンカ | トップページ | 今日は・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

昨日、仕事が終わった後、早速イサベルに会って来ましたsmile


しっかり休んで秋に備えて欲しいですねshine

投稿: ゆゆ | 2011年5月30日 (月) 22時24分

【ゆゆ様へ。。。】
おぉー、イサベル無事に到着しましたかwinkよかったheart04。。。
ホントホント!ずっとここまで頑張ってきてくれましたからね、しっかり休んで英気を養ってもらって、また元気一杯なイサベルに会えるのを私も楽しみにしていますheart01。。。

投稿: ゆきぴー | 2011年5月31日 (火) 08時57分

ゆきぴーさん、こんばんは☆
ご無沙汰しています。

ところで、二女ちゃん上手にルクでご飯炊いてますね実は先日から土鍋やルクでご飯を焚いてみたんですが、上手に炊けないんですweep

投稿: まゆみん | 2011年6月 6日 (月) 22時34分

続き(…済みませんコメント途中で送信ボタン押しちゃったみたいですcoldsweats01)
 
先日、上手に炊けないのをお鍋のせいにして炊飯用の土鍋を買ったのですが(明日炊く予定です)、水加減を失敗したのか、火加減を失敗したのか気になって仕方がありません。何時でも良いので、お鍋で上手にご飯を焚くポイントを二女ちゃんに聞いて頂けたら有り難いのですが…ι(´Д`υ)アセアセ
そうそう、今年もゆきぴーさんのレシピでイチゴジャム作りましたよ。やっぱり美味しいわ~。すっかり我が家の定番になりました。御馳走さまですdelicious

投稿: まゆみん | 2011年6月 6日 (月) 22時55分

【まゆみん様へ。。。】
こんにちは!まゆみん様happy01

これね・・次女の家庭科の教科書通りに作ってみているんですが・・
一人あたりの分量は・・米が80g、水が120gだそう。
我が家の場合だと4人家族なので分量は・・

米 80g×4人=320g
水 120g×4人=480g

になりました。

で、給水を30分以上しっかりとさせた後・・
鍋に火をつけて・・
中火と強火の合間位の火加減で8~10分。
その後中火に落として2~3分。
そして、弱火で12~15分。
あとは火を消して10分間蒸らせば出来上がりです。
(最初から最後まで蓋はしっかりとずっと閉めたままですwink

ちなみに・・我が家は、炊飯にはロンドの20センチを使っていますよwink

そして、炊飯用の土鍋を購入されたとのこと、楽しみですね。。。
実は先日コメントで土鍋炊飯の話を伺ったんですがそれもすごくおいしそうだったので私も土鍋での炊飯も挑戦してみたくってwink
かつてのキャンプでの飯ごう炊飯を懐かしく楽しく調理しちゃいそうですよねhappy01

で、ジャム。ありがとうございます!!そう言っていただけて本当に嬉しいですheart01

投稿: ゆきぴー | 2011年6月 7日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/51799072

この記事へのトラックバック一覧です: ルク鍋炊飯!:

« Fw:ラインビアンカ | トップページ | 今日は・・ »