« Fw:アラッチ | トップページ | 本日(2/20)の競馬は・・ »

2011年2月20日 (日)

おはようございます!

昨日は子ども会の歓送迎会の後に、来年度の役員への引き継ぎがあったりとプライベートの方が忙しい一日でしたsmile

ちなみに、来年度はですね・・・またしても会計dollar

忙しくなりそうだわね・・・・・・でも・・・・・・・頑張りますsmile!!




で、これは先日ある日の我が家の食卓に出たメニューrestaurantですが・・何か分かりますwink

Photo

これね・・一見すると・・つくね!・・のようですが・・


実は、レンコンとおからの団子でしたsmile

この日は長女が学年末の試験pencilを終えて早く帰って来た日でもあったので、一緒に作ってみましたよheart01

Photo_3

今ね、首と肩の調子がいまいちだということもあり・・このレンコンやら生姜やらをすりおろすという作業がホント!大変なので、母はすごく助かりましたheart01smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

材料の分量は・・

おから 100g

レンコン 200g(大体一節位)

A(しょうゆ小さじ2・生姜の絞り汁小さじ1/2・小麦粉大さじ4・パン粉1/2カップ)

B(しょうゆ大さじ2・みりん大さじ2・水大さじ4・片栗粉(orくず粉)小さじ1)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

油を引いて熱したフライパンでパラパラになる位までおからを炒めたら塩少々で味付けし、それをボールに移す。

そのボールに皮ごとすりおろしたレンコンとAの材料を入れてよく混ぜ、それを適当な大きさの団子にして油を引いたフライパンでこんがり焼く。

(私は焼いた団子を竹串に刺すと見た目ももっとつくねっぽくて面白いかと思い、刺してみましたsmile

それにBの材料を火にかけて作ったタレをかければ出来上がりwink

これね・・マクロビのテキストbookからちょっとだけアレンジして作ってみましたが・・七味をふっていただくと、本当につくねのようですよsmile




さてさて、急に窓から明るい日差しが・・sunshine。朝からどんよりしていた雲が取れ、晴れてきましたねwink

さぁ、今日も一日頑張ろうっと!

皆様にとっても素敵な一日でありますようにheart01confident。。。

|

« Fw:アラッチ | トップページ | 本日(2/20)の競馬は・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

ゆきぴーさん、こんばんは。
いつもおいしそうなお料理をレシピつけて載せてくださるのがうれしいです。
この”レンコンとおから団子”さっそくマネして作ってみました~happy01
いつもより早く支度をはじめて、なんとか出来上がり、娘がおいしいって喜んで食べてくれました。
次は大根唐揚げをつくってみます。
いつもマネさせていただきまして、ありがとうございます。

投稿: puni | 2011年2月21日 (月) 22時22分

【puni様へ。。。】
おぉーflair娘さんにも喜んでもらえたとのこと、それはよかったgoodheart04。。。
レンコンやら生姜やらとすりおろす作業がひたすら続くのでちょいと腕が疲れたりと作るのは少し大変ですが、これ目を閉じて『つくね・・つくね・・』と思い込めば鶏のつくねと思えなくもないこの感じ食べ応えもあるし、さすがマクロビ!!ですよねsmile
外でいただくマクロビご飯restaurantはお値段が少々高めですが、きっとこうした手間代ですね。家で作れば、大変ですがすごく安くつくので家計にも優しいし、何より野菜たっぷりで健康にも良さそうですからね。(病は気から・・ではないですが・・健康も気からですものね~。健康になりそうだわ!という思い込みから健康になっている気がする私ですsmilegood
私自身はケーキとかの甘いものcakeやハンバーガーやポテトなどのジャンクフードfastfoodも大好きなので、時折体が疲れてきたかな・・と感じたら載せたようなマクロビメニューで修行僧のようにデトックスしていますsmile
また時間がとれたときはレシピ付きで載せてみますねwink。こんな風に言ってもらえてなんだか日常のご飯作りが楽しくなりますもの!こちらこそありがとうございますですよ!ホントheart01wink

投稿: ゆきぴー | 2011年2月23日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/50919709

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます!:

« Fw:アラッチ | トップページ | 本日(2/20)の競馬は・・ »