« イキナヤツ | トップページ | 雨も上がって‥ »

2011年2月18日 (金)

おはようございます!

朝から雨のここ茨城ですrain

このところ疲れがすっきり取れなかったこともあり・・昨日からプチマクロビご飯でデトックス中な私です。

そうそう!昨日、アラっちやイサベルの写真を載せながら作っていたのは・・こちら。

Photo

大根の唐揚げでしたrestaurant

これね・・ボリュームたっぷりで簡単。

作り方は・・大根を小さめの乱切りにして、塩を少しつまんだ程度と水を少し入れた鍋で大根の中までやわらかくなるように火を通しちゃいます。そう、しっかり蓋をして蒸し煮にwink

(ちなみに・・この作業中に写真を載せてましたsmile

で、火が通った大根の水気をとって熱々のままビニール袋へ。そこにしょうゆとすった生姜(すりおろし生姜のチューブでも)を入れて味をしみこませておいて・・後は食べる直前に小麦粉(or片栗粉)をまぶして揚げるだけsmile

Photo_2

これね・・きれいにバットに並べて漬けてもいいんですが・・ビニール袋なら大根を漬け込む調味料の量も少なくて済むし、そのまま捨てられるので洗い物の手間が省けるのが忙しいときは嬉しいですよねsmile

揚げたて熱々に粗引きコショウをふっていただくとおいしくって。あっ・・・・・ハイ、ついつい食べ過ぎましたsmile。ご馳走様でした。



さて・・今日はちょっと時間がなくてバタバタなんですが・・後で時間を見つけてカメラの中にある厩舎の皆horseheart04の写真を載せますねwink

ではでは、今日も元気に頑張ろうっと。

皆様にとっても素敵な一日になりますようにheart01wink

|

« イキナヤツ | トップページ | 雨も上がって‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

大根のカラアゲ!!
考えたこともありませんでした

ベタなところでは
醤油、からし、こんぶだしでおでん風味
コンソメ、パセリ、
場合によってトマトピューレで
ポトフ風なんてのもアリですかね?

すみません、
なぜかお馬さんより
食べ物の話題に食いつきます。笑

投稿: す~さん | 2011年2月18日 (金) 22時12分

【す~さん様へ。。。】
これね、めちゃめちゃ簡単でボリュームありなのでおすすめですよwinkgood
で、もちろん!ありありですよ~smilegood
(ちなみに・・偶然にもこの日の余りの大根はポトフに入れちゃいましたsmile

ダハハ。私も食べるのが大好きなので食べ物の話で盛り上がるのすごく嬉しいし、大歓迎ですもの。是非是非!smileheart02
教えていただいた芋焼酎とさつま揚げの組み合わせはあれ以来すっかり我が家の定番化になってますし・・もう一つのあれもね早く試してみたくってsmile
(そうなんですよ!あのイカのワタを使っての・・ミッション。まだねぇ・・実行のチャンスが来ないんですが、早くやってみたくってsmile。そのときは長女にバレないようにこっそりとさりげなくブログに載せちゃいますね。smileウッシッシ)

投稿: ゆきぴー | 2011年2月19日 (土) 22時43分

えっ!!!
あの、いつもの だいこんup 
の空揚げとは、
想像も付きませんでした~notes
やはり、上半分の方ですか・・・
辛くない部分を使うのでしょうかsign02 
お馬は、上半分の 甘い
方しか、好まず・・・下半分は、
味噌汁行きでした。
今宵、試作してみることにします。

投稿: まなくん~♪ | 2011年2月20日 (日) 08時27分

【まなくん~♪様へ。。。】
そうですそうです!あの大根をつかってのから揚げですwink

これね・・生のままだと下半分は辛味が強いですが、火を通すとその辛味が甘さに変わるので煮込みや火を通すときは下の方がいいかもですねwink
(私もうろ覚えで申し訳ないんですが・・子供の頃そう聞いた覚えがあるんですわ。smile
なので・・まなくん~♪様の愛馬ちゃん達、するどい味覚をお持ちなんですよgood素晴らしいwinkheart04
生のままいただくお馬さんへは上の方を。
自分達は下の方を火を通していただくと双方が甘くおいしくいただけますものね。

大根の差し入れや愛情たっぷりの応援、きっと愛馬horseびりーふちゃんも頑張ってくれると思いますよwinkgood!応援してますねwinkrockheart04

投稿: ゆきぴー | 2011年2月20日 (日) 09時47分

あぁ、
いつも酒飲んでベロベロなので
イカワタミッション忘れてました。笑

完全犯罪を目指すなら「麦味噌」です
ワタのツブツブ感と
麦味噌のツブツブ感は
自分のようなベテラン主夫でも
おんなじですから。笑

投稿: す~さん | 2011年2月20日 (日) 21時12分

【す~さん様へ。。。】
おぉ~heart02いいことを伺いましたhappy01
しっかり脳内にメモメモ!(あ・・それだと忘れそうだから(笑)カレンダーかなんかに書いとくかな・・flairsmile でも、そうするとバレるか・・smileとりあえず、身近なとこにメモっとこう!memopencil

こっそり試してみますねsmile

投稿: ゆきぴー | 2011年2月21日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/50902553

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます!:

« イキナヤツ | トップページ | 雨も上がって‥ »