« 今日の・・ | トップページ | おはようございます! »

2011年1月24日 (月)

もやしのナムル。

おはようございます!


昨夜次女と一緒に作ったこちら。もやしのナムル。

Photo

これね、実は・・次女の小学校の子供達に大人気の給食のメニューrestaurantなんですって。

次女はもちろんのこと、既に卒業した長女も大好きなんだと随分前から言っていたので、学校から配られる給食便りに作り方を書いていたのを保管しておいたんですわwink

Photo_2

具材は・・

きゅうり・ニンジン・もやし

(軽く茹でて水気をとって・・)

Photo_3

しょうゆ・お酢・砂糖・塩・ごま油を混ぜたベースと和えるだけ。

(これが・・グラム数で書いてあったので大体であわせてしまいましたが・・次女にお味見してもらいながら・・これだsign01goodとOKが出たところで混ぜてみました。smile





後は・・高野豆腐。

Photo_4

水で戻した高野豆腐を娘らにちぎってもらったんですが・・それをきざみ昆布と一緒に出し汁・しょうゆ・砂糖・酒を入れた圧力鍋に入れて3分煮ただけ。

後は圧力が下がるまで放っておくだけでOKwink。(圧力鍋で作るとめちゃめちゃ早いし、とにかく簡単!放りっぱなしでOKなので本当に便利goodshine

昨日の夕方、買い出しに行った先のスーパーでばったり会ったママ友とも高野豆腐の話になりましたが・・私もその昔・・子供の頃はあんまり好きじゃなかったんですよね、高野豆腐。大人になると不思議と好きになったり、食べられるようになるものってありますよねsmile



そういえばflairsmile貴ちゃんが小倉出張で買ってきたお土産がなんだか面白い(?)というか小倉でなぜそれ???ってものだったんですが、これまたすごくおいしかったので、後で時間が取れたら載せますねsmile




ではでは、今日も一日頑張ろうっとupwinkrockshine

そう、早いもので・・今月ももう月末に・・smilesweat01。やたらと忙しくなるこの時期がやってまいりましたsmile。元気に乗り切らないとね。

週の初めの月曜日、皆様にとっても素敵な一日でありますようにheart01confident

|

« 今日の・・ | トップページ | おはようございます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

自分は北九州出身ですpaperフグの干物かなsign02結構美味しい食べ物がありますから、なんでしょうね(・・?)ふぐチリにタケノコ入れたら、美味しいですよhappy02ヨダレたらさないでくださいねbleah

投稿: しんのすけ | 2011年1月24日 (月) 16時21分

お久しぶりです♪
そういや私の小学校にもこんな感じのメニューがあったなあ..confident懐かしいです!
ナムルと言えば私は最近ほうれん草ナムルにハマってますup
こないだのブログのほうれん草メニューもとっても美味しそうでしたconfidentheart01
うちの実家では母がよくタラコとほうれん草のバターソテーを作ってくれたんですが..なかなかオススメですよscissorsshineshine

投稿: すーたろ | 2011年1月25日 (火) 11時38分

あら・・・我が家も夕食メニューの
ひとつが高野豆腐のはずでした・・・
が・・・高野豆腐くん調理中に死亡。
あぁ、高野豆腐が食べたかった(笑)
高野豆腐くんが死亡したわけは書くまい。

投稿: GON | 2011年1月25日 (火) 18時33分

今日の夕飯の一品に、またまた、モヤシのナムルを作りました。restaurant
少し茹で過ぎた傾向がありますが、まぁ~良しとして…scissors
今日は代休でお仕事が休みでして~でっ、南関horseをTV観戦してました。
本当に、貴広調教師と貴史騎手似てますよね?
当たり前ですが、特に目元が…(笑)
私、貴史騎手(シブイ~heart04)は相性が良いようでして、必ず人気に来てる時には単勝で買います。
10Rで水野騎手騎乗のスベスベヨークン、馬復・馬単・三連単ゲットです。upやった~scissors
と言っても、私は銀行レースでして~…すみませんm(_ _)m

関東地方は連日乾燥して大変ですよね?
風邪に気を付けて、月末を乗りきって下さいね。

投稿: マミー | 2011年1月25日 (火) 18時50分

【しんのすけ様へ。。。】
しんのすけ様は北九州出身なんですかflairhappy01北九州もおいしいものが本当に多そうですね。heart01

そうそう!実はお土産・・クロワッサンでしたsmile
なぜ小倉出張で???って感じで面白くって、話題にしちゃいましたが、この三日月屋さんのクロワッサン、本当においしくておいしくてlovely
お土産の定番化の仲間入りしそうですsmile


で!ふぐちりにタケノコですかflair。どんな感じなんだろう?すごく試してみたいですhappy01。。。

投稿: ゆきぴー | 2011年1月27日 (木) 10時18分

【すーたろ様へ。。。】
学校給食、本当に懐かしいですよね~heart01confident
で、好きなメニューでよく子供の頃とか盛り上がりましたよね。ホント!懐かしいheart02。。。

この時期のホウレン草は本当に甘くておいしいですよね。先日のはポン酢をかけてゴマとしらす(ちりめんじゃこ)を混ぜるだけなので是非是非smile
で!ナムルって本当においしいですよね。沢山野菜がとれるし体にもいい感じで、熱々ご飯とも相性ピッタリgoodshine。・・・・と書きつつ、無性に気分はナムルに・・smile。うわぁ・・お昼ご飯はナムルにしようかなsmile

そして、すーたろ様のお母様のメニュー、想像しただけでおいしそうheart01lovely
早速作ってみますheart01happy01。。。

投稿: ゆきぴー | 2011年1月27日 (木) 10時50分

【GON様へ。。。】
GON様宅の高野豆腐と我が家の取っ手が取れ~る♪で有名なティファールの鍋に私も一緒に合掌。(-人-)
実は・・昨夜私もお茶を煮出しながら・・コロッと忘れてしまいましたsmile
それより・・そうなの!!あの日は私の周りでも高野豆腐率が異常に高い日でした・・。その偶然にも驚きですhappy01

で・・私もあのロールケーキ・・断然!プレーン派でしたsmile

投稿: ゆきぴー | 2011年1月27日 (木) 10時59分

【マミー様へ。。。】
このもやしのナムル、うちの次女の小学校の給食の人気裏メニューなんですって。happy01
卒業生のうちの長女もいまだにあれはおいしかったとしつこい位に言うので、給食便りを見た瞬間、保管して作ってみましたwink
確かにホントおいしかったですlovely
生徒の胃袋をしっかりつかんでいる給食の先生に感謝。。。


で、うんうん!今は髪型とか服の好みが違うものの・・多分ヘルメットを被り、ジョッキースタイルになると本当にそっくりですsmile
以前うちのパパが騎手時代に地方の高崎競馬に出張した際・・間違えて弟の貴史ちゃんに「帰り道、何食べて帰る?」と真顔で聞いた妻でしたsmile
ゴーグルをかけたときは・・調教師をしていた実のお父さんでも間違えてましたからね・・本当に似ていますsmile

そして、このお天気・・日本海側と太平洋側、足して割ってほしい位ですよね。
このところの異常気象・・体がついていくのが大変ですが、お互いホント体調管理ばっちりで乗り切りましょうね。winkrocksweat01

投稿: ゆきぴー | 2011年1月27日 (木) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/50673051

この記事へのトラックバック一覧です: もやしのナムル。:

« 今日の・・ | トップページ | おはようございます! »