« 今夜は・・ | トップページ | 厩舎での写真。^^ »

2010年12月 8日 (水)

実は・・

今日、大好きなオリジンが北海道へと旅立っていきました。今後は繁殖牝馬として活躍してくれることに。

Photo_2


で・・今日はですね、オリジンのファンの一人としての記事だと思って見てくださると嬉しいです。

そう・・オリジンが繁殖に・・という話を伺ったときに、同じようにオリジンのことが大好きなうちの次女に話したところ・・案の定泣かれてしまったので、「泣くんじゃなくてこれは喜んであげないと。オリジンがママになったらそのまた子供を応援してあげようよ。」と一つ一つゆっくりと説明したはずなのに、今日は見送りの際に号泣してしまった情けない自分・・我慢しきれなかった・・

Photo

私が次女を諭したのと同じようにスタッフの皆からママになるんだから今度は子供を・・とゆっくり諭された私でした・・。情けないね・・全く。いい大人なんだけどね・・。

そう、実は・・先日載せたあの次女のマフラーですが・・あれは、これからオリジンの行く北海道はきっと寒いだろうから・・と言って次女がオリジンに編んだものでした。

Photo_3

Photo_5

そして、出発前のこと・・次女のマフラーに添えて、安産のお守りを・・と担当の繁くんに話していたところ・・繁くんもやっぱりオリジンに安産など沢山のお守りを抱えてました。

Photo_4

Photo_8

私も泣いてたけど・・繁くんも涙していた気がします。・・・・多分・・。

Photo_6

Photo_7

Photo_9

暖かくなったら、ママになったオリジンに会いに行きたいなぁ。。。

(繁くんもまた隣で同じことを言ってましたよ、、、オリジン、それまで覚えててくれるかな・・confident

そういえば・・どうしても出してあげたかった桜花賞から逆算して出たレース・・がっくりくるレース内容に思わず人目を忘れて落ち込んでいたと思う自分においしいお寿司のディナーを思いっきり手塚先生がご馳走してくれたこともあったなぁ・・こんな風にオリジンにまつわる思い出はほんの少し思い返すだけでも本当に山ほど・・

そう思うと・・嬉し涙に悔し涙、本当に沢山沢山涙した気がします・・confident

今は改めてこれまで沢山の感動や競馬の楽しさを教えてくれたオリジンに本当に感謝。オリジン、本当にありがとう。。。

また、これまで応援いただいた皆様に心から感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

今日はまだ寂しさの方が上回っている何とも情けない私ですが・・明日には無理やりにでも立ち直って、また元気一杯に厩舎での皆horseの可愛い写真をUPしたいと思っています。

どうか明日まで待ってて下さいね。

|

« 今夜は・・ | トップページ | 厩舎での写真。^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もオリジンが大好きで、こちらのブログにたどり着き、毎日楽しく拝見させていただいていました。
先週のレースでゆきぴーさん達をお見かけしたのですが、じっとオリジンを見守るかわいらしい女の子、すぐに娘さんだなと分かりました。

元気に北海道での生活が始められることはとても喜ばしいことですが、やっぱりさびしいですよね。
私のようなただの1ファンでさえ、良かったな、と思う反面、すごくさびしいですから。。。

1頭1頭との出会いや別れ、いろんなドラマがあるのだろうなと思います。
素敵なお仕事ですね。

これからもママになるオリジンはもちろん、水野厩舎を応援していますshine

投稿: みい | 2010年12月 8日 (水) 22時23分

ゆきぴーさん初めまして。
生産牧場で働いています【ぶー】といいます。
毎日、楽しみにブログを読ませていただいてます。
イサベルを一口持っていまして初勝利の時に初コメントをしようと思っていたのですが機を逃してズルズルと来てしまっていました。
今回は次女さんの大好きなオリジンが繁殖に上がるということで離れ離れの生活になることもあり寂しい思いで一杯な気持ちを痛い程に理解出来ましてコメントすることにしました。
とても寂しいとは思いますがオリジンを喜んで送り出してあげて下さい。 
夏の北海道シリーズがてらに再会する楽しみもあるでしょうし再来年には可愛い子供も誕生しますよ♪
牧場の広々とした放牧地でのんびりと青草を食むオリジンや子馬と一緒に仲良く過ごしているオリジン、そしてオリジンの仔が水野厩舎へ入厩して来る日のことを想像してみて下さい。
楽しみなことばかりですから☆彡
牧場に長く働いていますと可愛いがっていた繁殖が業者によって引き取られて行くことも多々あります。
馬は賢い生き物ですから自分の置かれている立場を雰囲気などからも察して理解するのでしょうね。馬運車に乗り込むことも嫌がりますし脚を突っ張って振り返って助けを求めるように、こっちを見つめるんです。その瞳が普段のモノとは明らかに違っているんですよね…。
今回はそのような悲しい別れではないですので是非、笑顔で大好きなオリジンを送り出してもらいたいと思っています。
長々と文脈のない文章になって申し訳ありませんでした。

投稿: ぶー | 2010年12月 8日 (水) 23時05分

「オリジンの写真が膨大な数」とありましたので、もしや・・と想像していました。
さびしいですね。たしかオーナーさんがお優しい方で、
オリジンの活躍で恩返ししたいという強い願いもありましたね。
オリジンちゃんは競走馬として最後のレースを
無事にゴールできて幸せです。
そして繁殖というあらたな活躍の場を与えられて、
おめでとうと申し上げたいです。

オリジンさん、お疲れ様でした。
牧場でも可愛がってもらってネgoodshine 

投稿: たらふく | 2010年12月 9日 (木) 01時11分

こんばんは。
家族全員揃っての観戦に「ん?」と思ったら・・・
オリジンさん引退なんですね。びっくりしました・・・
オリジンさんの写真を撮るようになったのはゆきぴーさんのブログのおかげです。
もう競馬場でオリジンさんの姿を撮ることはなくなってしまいましたが、勝ち馬そっちのけでオリジンさんを写したのは良い思い出です。

私も数年前に最愛の馬がアメリカへ移籍しそのまま繁殖入りすることを知ってすごく寂しかったです。
それからずっと彼女の仔に競馬場で会うのを待ちわびていました。
その日が先月ようやくやってきて、パドックで姿を見た瞬間、嬉しくて泣いてしまいました。
オリジンさんがお母さんになって数年後、仔どもが水野厩舎に入厩し、競走馬としてデビューできる日が来ることを影ながら祈ります。

オリジンさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(__)m

投稿: れでぃけっと | 2010年12月 9日 (木) 02時59分

先週土曜日発行の日刊ゲンダイの最終レースの記事で、繁さんのコメントがありましたeye今度は得意の中山、もうすぐお母さんになるんで、その前に、もうひと頑張りしてほしい。このコメントを読んで、お別れが来るんだな、感じでいたんだと思いますconfidentオリジンちゃんが果せなかった夢を生まれてくる子供達に託すのも、そう遠くないですよ。早くて4年後には、競走馬で登録されます。その時まで楽しみに待ってましょうよね、ゆきピーさん&次女さんgood

投稿: しんのすけ | 2010年12月 9日 (木) 06時32分

【みい様へ。。。】
もうね・・オリジンが牝馬だということもあって、いつか送り出す瞬間が来るとは覚悟していたつもりでしたが、やっぱりいざ決まると寂しくて寂しくて。
泣いていた娘には、これは喜んであげないと・・とあんなに諭したつもりなのに、出発の瞬間はうちのスタッフの皆に私が同じように諭されました。ちょっと反省です。

みい様、本当にありがとうございます。
私もオリジンがいた厩舎はあの厩舎だったんだと胸を張って言っていただけるように、もっともっと頑張りますね!
コメントを拝見しながら涙が止まりませんでした。本当にありがとうございましたconfident

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 10時34分

【ぶー様へ。。。】
ほんとそうですよね。これはほんと喜んであげなくっちゃですものね。confidentrock
やっぱり以前、ぶー様のコメントと同じことをお話ししてくれた方がいて、私もほんとそう思います。動物も口はきけずとも分かっていますよね。ぶー様のコメントを見て思わず涙してしまいました。
実は、その話をしてくれたのが生前地方競馬で調教師をしていたうちの主人の父だったんですが、それがあるからついついうちの管理馬の皆にも感情移入してしまいがちに・・。毎度管理馬のレースに陰ながら一喜一憂している次第です。
中央には珍しいこんな熱い厩舎ですが・・その分、一生懸命全力で取り組んでいきたいと思っています。
今週末はいよいよイサベルのレース、JFですね。
私も目一杯応援していますね。
コメントすごく嬉しかったです。ぶー様、本当にありがとうございました。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 10時52分

【たらふく様へ。。。】
ほんとね・・頭では理解しているはずなのにどうしても寂しくて涙をおさえられませんでした・・本当に自分が情けない。
こんな様子をよその厩舎の方に見られたらバカだと笑われそうなので、絶対表に出すもんか!と決めて昨日も厩舎に出勤したんですがね・・ダメでした。
まぁ・・こんな熱い厩舎があってもいいでしょう!と自分自身に言い訳しています。
たらふく様、ほんと・・こんな我が厩舎ですが、これからもどうかお付き合い宜しくお願いします。
皆様からの温かいコメントでまた泣いてしまった・・・・・

・・・今日は目が腫れて腫れて・・トレセンの通行証の写真とあまりにも違う人相になってしまっているので、警備さんに止められて出勤できないかもしれません。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 11時02分

【れでぃけっと様へ。。。】
素敵なお写真、本当に感謝です。同封のお手紙読ませていただきながら感謝で涙してしまいました。


いやぁ・・喜んであげなくては!とすごく理解しているはずなのにね・・れでぃけっと様の気持ちすごく分かりますわ。なんだろう・・今はまだ寂しさがどうしても上回ってしまっています。

ほんと、素敵なお写真、ありがとうございました。
私も今度はオリジンの子供達がレースで活躍する姿を目にすることを励みにまた頑張りますね。
本当に本当にありがとうございました。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 11時10分

うわぁあぁ~~~crying
オリジン、引退レースだったんですね…weep
長いこと競馬ファンやってても、やっぱり引退は寂しい限り。
ひたすら「幸せに、元気で」と祈ることしか
できませんよね。。。
でも、お母さんになるんなら また可愛いオリジン2世にも
逢えるし楽しみがありますものねhappy01
次女ちゃん、ゆきぴーさん、水野厩舎の皆さん。
今は寂しいでしょうが、これからの楽しみもいっぱいshine
元気だしてsign03

投稿: エミ | 2010年12月 9日 (木) 11時14分

こんにちはdelicious


出遅れてしまいましたが、オリジンさん、本当に本当にお疲れ様でした。


もう牧場に着いて、ゆっくり落ち着いてるでしょうか。


とっても寂しいけれどおっしゃっるように、オリジンさんの仔をまた応援することを楽しみにしておりますdelicious


次女様からのプレゼントのマフラー、可愛くて似合ってますねwink


最後まで可愛いお写真ありがとうございましたdelicious


オリジンさんの第2の馬生が幸多きものとなりますようにshineshine

投稿: ニジュウマル | 2010年12月 9日 (木) 11時15分

【しんのすけ様へ。。。】
ほんとね、喜んであげなくっちゃですよね。
頭じゃ理解しているつもりなのに、どうしても寂しくってね・・
もうね・・こうして皆様からのコメントで本当に励まされてますわ。
明日からは元気に!と宣言しときながら・・今日も皆様からのコメントを見ては涙、こうして返事を打ちながら涙。
本当に情けないね!!自分・・。
ほんとほんと、今度は母になるオリジンを応援できると思って、ターフでオリジンの子供達が活躍する日を楽しみに待ちたいと思います。
しんのすけ様、もうね・・温かいコメント本当にありがとうございました。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 11時23分

競馬の世界で母親として牧場に戻れるオリジンは幸せものですscissors

そして別れの時にこれだけ愛され惜しまれるオリジンはさらに幸せものですshine

なにより馬に対してそれだけの愛情を注げる水野ファミリー&水野厩舎はとても素敵ですhappy02

そんな素敵な水野厩舎に所属する馬を持っている私も幸せものかなnote(笑)

今週のイサベルよろしくお願いしますhappy01

投稿: プーオウ | 2010年12月 9日 (木) 11時44分

思わず涙が溢れてしまったのでコメントさせて下さい!笑

私も去年愛馬とお別れをしましたcrying
育成の仕事を始めてすぐに担当になった女の子でした。
デビュー戦を勝っていざ次のレース!となった矢先、屈腱炎を発症して北海道へ戻ってきました。処分するって話もありましたが、繁殖に上がれることになり..horse
嬉しいけれど寂しかったですweep

また競走馬として元気に走る姿を見れないのは切ないですよねdespair
でもオリジンさんもたくさんたくさん可愛がってもらって、きっと同じようにみなさんのこと大好きだったでしょうねconfident
娘さんのマフラーがあったら北海道の冬も乗り切れるだろうし♪笑
オリジンさん、お疲れさまでしたheart01

投稿: すーたろ | 2010年12月 9日 (木) 11時48分

初めまして。
ずっと読むだけでしたが、初コメントさせていただきます。

ずっとブログを読ませていただきましたが、オリジンさんへの皆様の愛情が、本当に伝わってきていました。
オリジンさんは本当に幸せですね。マフラーがとてもよく似合ってて、かわいいです。

オリジンさんお疲れ様でした。私は何の関係もない人間ですが・・・何か伝えたくて、書き込みさせていただきました。

これからもずっとブログ読ませていただきます。

投稿: Hiropon | 2010年12月 9日 (木) 12時40分

【エミ様へ。。。】
そうですよね。ほんと元気出して今度は元気で可愛い子供が産まれるように応援してあげなくっちゃですよね。
私もオリジンのファンとしてこれからはママになるオリジンを応援していきますね。
本当にこうやって温かい皆様のコメントに感謝の気持ちで一杯です。
エミ様、本当にありがとうです。。。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 13時13分

【ニジュウマル様へ。。。】
ニジュウマル様、ありがとうございます。
ほんとね・・娘に諭しながら自分にも納得させてオリジンの繁殖入りを心から喜んであげないと・・と思っていたのに、出発前は本当に我慢できなかったですね。もうほんと自分が情けないですわ。
今度はオリジンの子供達が競馬場で元気に駆ける姿を見るのを楽しみに応援してあげねば!ですものね。頑張ります!!

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 13時24分

【プーオウ様へ。。。】
もうね・・オリジンの出発時には絶対に感情は外には出すまい!とかなり決意して出勤しましたが・・ついつい我慢しきれませんでした。

そして、皆様からのコメントを拝見しながらまた涙。こうしてコメントのお返事をしながらもまたまた感極まって涙・・皆様の温かいコメントに本当に感謝です。
私も元気にママオリジンを応援しなくっちゃ!頑張ります!!


頑張るといえば、いよいよ今週末ですね。
厩舎としては、ベストな状態で鞍上にバトンをまわせることができることにホッと安堵しつつ、後はほんと松岡Jの手腕を信じて私も目一杯応援頑張りますね。

プーオウ様、本当にありがとうございました。
週末も頑張りますね!!

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 13時42分

【すーたろ様へ。。。】
多分、うちの担当の繁くんも同じような気持ちだったのかも・・。
厩務員さんになって初めての勝利がオリジンで、オリジンの勝利した日の競馬場で一緒に嬉し涙を流したのをすーたろ様のコメントで思い出しました。
縁があって担当した馬は本当に強い思い入れがありますよね。

うちが預からせていただいている一頭一頭各馬に皆絶対に頑張ってほしいってそれまで携わった関係者は思ってくれてますものね。厩舎としては一戦一戦いい形で送り出せるように頑張らなくっちゃ!!
すーたろ様のコメントでやる気を沢山いただきました!ほんと可愛い管理馬達の為に一生懸命頑張りますね!


そうそう!すーたろ様!!以前お話ししていたカフェグローブさんの記事でフィオナ姫horseがモデルデビューしたっていう話。
あのときの取材の写真をいただいたので、後で載せますね。
ほんとまた入厩後は姫も結果が出せるように頑張りますからね!

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 14時04分

【Hiropon様へ。。。】
もうね・・あったかい気持ちが伝わってきて涙しつつお返事を書いています。
コメント本当にありがとうございました。

頭では理解しているはずなのに寂しくて寂しくて色んな思い出が頭をよぎってはついつい涙。

そんな中、こうしてコメントを拝見し・・泣いていた次女に対して自分が諭したのと同じように、皆様のコメントで自分自身が諭してもらっています。
大好きなオリジンの子供達を応援できるんですものね、今度は母オリジンのファンとして私も応援頑張りますね。

Hiropon様、コメント本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月 9日 (木) 14時16分

そうでしたか。お義父様も同じことを言われてたのですね…
だからこそ牧場から旅立つまでの自分の手が届く範囲では出来るだけ可愛いがってあげたいなと思っています。
なので、ゆきぴーさんのように厩舎にも一頭一頭に感情移入して一喜一憂しながら応援してくれる人がいるだなんて素敵なことだし嬉しく思います♪ 
オリジンは今頃、次女さんからプレゼントされた愛情いっぱい織り込まれた心も温まるマフラーを新しいママ友たちに自慢してるかもしれないですね☆彡
それと北海道へ牧場巡りへ出掛ける度にオリジンの写真を撮っては家に帰る水野先生の姿も今から目に浮かびます(笑)

投稿: ぶー | 2010年12月 9日 (木) 18時24分

オリジンさんお疲れ様でしたhorse

時間や環境が許されれば、牧場お邪魔したいものです。

どんなお馬さんhorseも色々な思い出が沢山詰まっていると思いますが、今までのあの可愛らしい写真達を思い出すと、
涙なしでは読むことができませんでした。

他のお馬さん達が焼もち妬いてしまうくらいなのでは???(笑)

お別れはとても寂しいけど、今後のオリジンさんがママとして活躍することを心からお祈りしてます。

今度はオリジンさんの子供が水野厩舎へ来る日を待ち望みますね~

今年も競馬開催が残り少なくなり始めましたが、素敵なレースが出来るよう応援しておりますup

投稿: なおにゃん | 2010年12月 9日 (木) 19時47分

オリジンさん有難うございました。お元気で!
それにしても次女さんの気持ち良く分かります。


先ほどハンカチ王子の入団会見を見てきました。北海道に来るのにあたり不安も有ったがフアンに支えられ安心だとの事
オリジンさんも多くのフアンに支えられて,立派な競走馬を送り出してくれると思います。


ガンバレーオリジンさん,ガンバレー次女さん


投稿: ミニーななお | 2010年12月 9日 (木) 20時17分

先日のマフラー写真を見て
10数年後、次女ちゃんが大きくなっても

「オリジンは絶対に次女ちゃんのことを憶えているんだろうな」

そんなことを思ったばかりでした。

見つめる目が優しかったから。

優しい顔をしていますね
競争から開放されることが解ってるんでしょうね
そして、
厩舎の皆さんに優しくされてきたから
そして次女ちゃんにも

初仔は絶対に御厩舎に。

景気付けに
今週のGⅠ勝ちましょうか!

投稿: す~さん | 2010年12月 9日 (木) 20時55分

オリジンさんお疲れさまでした。
ブログを読んでいてもホントに次女さんはオリジンさんが大好きだって伝わってきていました。
いつかお別れする日がくることはわかっていても、いざその時がくるとやっぱり涙してしまいますよね。
初仔ちゃんはぜひ水野厩舎さんでお預かりしたいですね。ママなるオリジンさんも応援します!

投稿: さな | 2010年12月 9日 (木) 23時58分

【ぶー様へ。。。】
口は聞けないけど動物も絶対感情がありますものね。私も絶対気持ちは伝わると信じてます。
ほんとぶー様のおっしゃるお話を聞いて私も頑張らなくっちゃ!と改めて思いました。
結果が全てのこの厳しい競走馬の世界で私に出来ることといえば、一生懸命に声援を送る位しかできませんが、その分これからも熱く熱く応援したいと思います。
そして・・一頭の競走馬がデビューにいたるまで本当に沢山の方々の熱い思いが込められているということも背負ってレースに向けて日々頑張りますね!!

オリジンも今頃は先輩ママのリトルスポーツカーと一緒かとconfident
ほんといつか彼女の子供が競馬場でかけるのを見られる日がくるのが楽しみですconfident

投稿: ゆきぴー | 2010年12月10日 (金) 10時47分

【なおにゃん様へ。。。】
もうね、本当にありがとうございます。
なんだか開業間もない頃からずっと一緒に頑張ってきてくれたオリジンがもう厩舎にいないと思うとほんとまだまだ寂しさで一杯なのですが、今度は母となるオリジンを応援していこう!と次女に説いたように今ね自分にも言い聞かせてます。
そして、ほんと会いに行ってみたいですよね。
別れの日、北海道出身の繁くんも実家に帰ったときはオリジンを一目見に行きたいなぁ・・なんて話してましたね。
私も暖かくなった頃にでもママオリジンに会いに行ってみたいです。。。

気がつけば、今年も後わずか。2010年も最後の最後まで悔いのないように一生懸命頑張りますね!confidentrockshine

投稿: ゆきぴー | 2010年12月10日 (金) 16時06分

【ミニーななお様へ。。。】
在籍中はほんと会長には一杯応援いただきましたものね。もう厩舎であの可愛い顔が見られないと思うと本当に寂しくて寂しくて。
でも、今度は母となるオリジンとその子供達を応援していきたいと思っています。
きっとオリジンの子供達が元気にレースで駆ける姿を見たら感動するんだろうなぁ・・。

本当にね、会長のおっしゃる通り。オリジンが多くの方から愛していただいていたことにコメントを見て改めて感謝です。

そして、斉藤投手。もう日ハムの佑ちゃんですね。
入団会見の画面を見ていてもユニフォームの白が本当に似合ってて素敵でした。
うちの厩舎も佑ちゃんのように皆から愛していただける厩舎になれるよう日々努力で頑張りますね!

投稿: ゆきぴー | 2010年12月10日 (金) 16時16分

【す~さん様へ。。。】
そういえば・・いつもなら体を触られるのを好む方じゃないオリジンですが、この日は本当に嫌がりもせず大人しくマフラーを巻いてくれてましたね。カメラに向かってきれいにポーズをとってくれるほど。
ほんとね、会いに行ったときに覚えててくれると嬉しいな。。。


そして、オリジンがうちの厩舎だったって胸を張って言ってもらえるように週末のG1はもちろん!もうこれからも一生懸命頑張らなくっちゃ!
(・・で、きっとオリジンの子供達なら別の厩舎でもこっそりと陰ながらプライベートで応援しちゃうかもwink内緒でね。。。)

投稿: ゆきぴー | 2010年12月10日 (金) 16時36分

【さな様へ。。。】
ほんと、これね・・頭ではすごく理解しているんですが、やっぱりいざその瞬間が来ると寂しくて寂しくて仕方ないときがありますよね。
さな様、ありがとうございます。
私もほんと今度は母オリジンを応援していかねば!!ですよね。
いつかオリジンの子供達が元気にターフを駆ける姿を目にするときっとものすごく感動するんだろうなぁ・・。
私もオリジンのファンの一人として今からその日が待ち遠しい限りです。

投稿: ゆきぴー | 2010年12月10日 (金) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/50244943

この記事へのトラックバック一覧です: 実は・・:

« 今夜は・・ | トップページ | 厩舎での写真。^^ »