« こちらは‥ | トップページ | さすが‥ »

2010年11月28日 (日)

娘達の家庭科の宿題。

作業中の娘達wink

Photo_19

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

長女は、包丁を使ってのリンゴの皮むきの練習。

Photo_15

そう!実はね・・私の苦手な食べ物とは・・リンゴappleでした。

かじるときのシャクシャクした感じや皮をむくときのあの独特のシャリっとした感じが苦手で、もちろん!噛めませんbearingsweat01

でも・・不思議なことにアップルパイや形のないリンゴジャムなどは食べられたり、ジュースは大丈夫ですsmile

なので・・我が家の食卓に生のリンゴが出たことは・・私の前では一回もないかも・・flairsweat01

こっそりと私のいないところでパパ&娘達は音を立てないように食べてくれておりますです。( ̄▽ ̄)ゞ

ホント・・大人気ないですね・・反省sweat02(* _ _)ノ。

Photo_16

この写真を撮りながらも・・皮をむく音を聞いてムズムズ・・仕方なく望遠で撮りました(笑)

Photo_17

何でも食べなくっちゃダメよsweat01と常日頃言っている私ですが・・自分はリンゴだけは無理!こんな母で申し訳ない!!( ̄▽ ̄)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、こちらは・・次女。

野菜炒めの練習です。

Photo_18

家庭科のノートを見ながら、各野菜を切っていき・・用意ができたら・・

まずは・・

Photo_20

火の通りにくい野菜から順番に炒めていきます。

Photo_21

Photo_22

こういうときの次女・・めちゃめちゃ活き活きしていますsmile

Photo_23

味付けは、塩コショウで。

Photo_24

そして・・出来上がり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2人共、本番でも成功することを祈ってますwinkgoodshine頑張れ!

|

« こちらは‥ | トップページ | さすが‥ »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もappleは苦手…despair
ゆきぴーさんとは逆で子供の頃歯ごたえのないリンゴ(うちではボケりんごと言ってましたなぁcoldsweats01)を食べたときの食感がトラウマになってるのか生のリンゴは積極的には食べたくない人なのです。

同じくジャムやアップルパイのように加工してあれば食べられるんですけどねぇ…gawk

生で食べるんだったらそれこそ歯茎から血が出るような硬いのが好きです(あ、某CM観なくなりましたねwink

投稿: 元群馬県民 | 2010年11月28日 (日) 17時34分

ゆきぴーさんsweat01sign03
思わず『わたしもーsign03』と叫んでしまいましたshock

私もりんごappleはダメです
梨やラ・フランスは大好きなんですけどcoldsweats01

あの歯触りと音で鳥肌たっちゃいますshock

でも、いつもステキなゆきぴーさんと共通の苦手なものがあってなんだか私は光栄ですshine(ナンノコッチャbleah)


いつもかわいいお馬horseさんの写真ありがとうございますconfident
2010年もラストスパートですねrun

もうあと何勝かticketdollarお願いしますhappy01

投稿: おまめ | 2010年11月28日 (日) 18時53分

【元群馬県民様へ。。。】
おぉー!元群馬県民様もflairhappy01同志がいてちょっぴり嬉しい私ですsmile
ホント・・なんでしょうかねぇ・・煮たり焼いたりと加工すればOKなのにね・・これって不思議ですよね~thinksmile

ちなみに・・私、そのCMの効果音がホント苦手で流れると目を閉じて耳をふさいでました(笑)

投稿: ゆきぴー | 2010年11月28日 (日) 19時26分

【おまめ様へ。。。】
ムフフ・・おぉーflairおまめ様もですかflairwink同じ同じsmile私も梨やラフランスは大好きなのに・・なぜかリンゴは絶対ダメappleeyesweat01
まさしく同志ですわhappy02こういうの私も嬉し~です^^

いやぁ・・なんだか今年も早かったですよね~sweat012010年も残すところあと1ヶ月!我が厩舎もラストスパートをかけて最後まで頑張らなくっちゃ!!happy01rock
(で・・私もパパがストレスで食料を買い込んでこないような(笑)レースになるようにと祈りを込めながら目一杯応援頑張りますねsmilerockshine
そして・・今年も残りわずかとなりましたが、ホントホント応援してくれているおまめ様の馬券に貢献できるように頑張りますからねwink

投稿: ゆきぴー | 2010年11月28日 (日) 19時43分

お久しぶりでございます。

おぉぉ奇遇ですね。
うちの息子の宿題も料理でした。
危なっかしい手つきでしたが
結構美味しい味噌汁を作ってくれましたよ。

でも女の子は流石ですね。
次女さんは手つきが慣れてますねぇ。

投稿: Nonkee | 2010年11月28日 (日) 22時04分

【Nonkee様へ。。。】
Nonkee様、お久し振りです!もうそちらは随分寒くなってきた頃じゃないですか。happy01

で、ホント!奇遇!!Nonkee様のところも家庭科の宿題でしたかflairhappy01
子供達って、こうして自分で何かを作るときってホント活き活きしてますよね。すっごく楽しそうでした。。。


そういえば・・中学校の先生をしている友人いわく・・最近はオール電化のお宅が増えたため・・学校での家庭科の時間にコンロの火を異常に怖がったりする生徒が増えてきたらしいですね。
確かに・・そう言われれば・・確かに・・以前理科の授業でアルコールランプを使う実験の前の日に家でマッチを擦る!という宿題が出たことが・・flairsmile
マッチなども今の時代・・日常ではホント使わないですものねsmile
そのうち・・ガスコンロも・・かしら。時代の流れですかね。。。


でも、こういう宿題は見ている親もなんだかすごく楽しくって^^親子に嬉しい宿題ですねheart01

投稿: ゆきぴー | 2010年11月29日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/50154756

この記事へのトラックバック一覧です: 娘達の家庭科の宿題。:

« こちらは‥ | トップページ | さすが‥ »