« 次女が撮ってきた写真。^^ | トップページ | 今日も暑かったですね・・ »

2010年8月18日 (水)

昨夜は・・

次女が晩ご飯のお手伝いを大いに頑張ってくれましたwinkgoodshine

何を作ってくれたかというと・・

パパ実家で人気の鶏の唐揚げ。

Photo

というのも・・先日パパ実家に帰省している間にお母さんからしっかり教わってきたようで、昨夜はその成果を披露してくれることにwink

まず・・鶏の脂身をきれいに取ってから一口大にカット。

Photo_2

そして、それに下味をつけて・・

Photo_3

(下味は・・お醤油と練りからしを混ぜたもの)

片栗粉をまぶして油で揚げたら出来上がり。

Photo_4

ちゃんと2度揚げでカラッと揚げるコツも習ってきたらしく、パパ監督の下、誇らしげにこの鶏の唐揚げを作ってくれました。

パパにとっては懐かしの実家の味とあって箸もすごく進んでいたよう、本当に喜んでましたよ。。。

こりゃ、私も次女にちゃんと教わらなくっちゃだわねsmile

ちなみに、パパ実家で作った際は・・(双子の弟)貴史ちゃんとこの長男君とうちの次女が共同作業で腕をふるっていたそう・・うちの長女と貴史ちゃんとこの長女はしっかりとお味見役として一生懸命食べていたそう・・う~ん・・その様子・・見ていなくてもなんとなく分かる気が(笑)

さてさて、今日もまた思わず溶けてしまいそうに暑いこの日差し!

暦の上ではもうすっかり秋ですが、まだまだ猛烈に暑い日々が続く毎日。

昨日も熱中症で運ばれた方の数がニュースで出ていましたので、ホントこまめな水分補給と無理をしないように適度に頑張りつつ、この暑さを乗り切りたいですねwinkrockshine

どうぞ皆様、暑さ厳しい毎日が続いていますので、お身体ご自愛下さいねconfident

|

« 次女が撮ってきた写真。^^ | トップページ | 今日も暑かったですね・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

おおshine私も唐揚げは→からし醤油で下味付けしますshine(お総菜やさんで聞いたのですbleahほんの少しマヨネーズを加えますが…。)食欲が落ちる今の時期も、唐揚げをよく水気を切った水菜の上にのせて、リケンのハーブ&レモンドレッシングをかけると→さっぱりいただけますよdelicious
それにしても暑すぎですよね、今年は。38℃って高熱sign02

投稿: あゆみ | 2010年8月18日 (水) 20時39分

二女ちゃんはホントにお料理がお上手ですね。とても美味しそうな色に揚がっていますhappy01下味も練り辛子+お醤油は初めて聞きました。早速作ってみたいと思います。
ところで、二女ちゃんの向こうに写っているのはヘルシオですか?買い替えを考えているんですが、携帯とか電気製品等どんどん複雑になっていってどれが良いのか迷っていますcoldsweats01使い勝手はどうですか?

投稿: まゆみん | 2010年8月18日 (水) 23時52分

【あゆみ様へ。。。】
これ醤油&からしのコンビはホント!おいしいですよね。happy02goodheart04
以前からパパ実家で食べておいしいlovelyと思っていたのですが、今回は次女っちがしっかり習ってきてくれたのでこれからは次女が我が家の鶏の唐揚げ担当になってくれるようsmile
よかったよかったheart01smileなぁーんてね、すっかり楽をさせてもらっている母ですsmile

もうホント!この暑さはなんだか異常ですよね。wobblysweat01
今年はこの時期でもいまだエアコンや扇風機が飛ぶように売れているみたいですものね・・coldsweats01
いつもの年じゃホント考えられない感じですよね・・。bleahsweat02
確かに・・平熱を超えて暑い毎日・・きっとまだまだ当分この暑さとお付き合いのようなのでなんとか乗り切らなくっちゃwinkrocksweat01

投稿: ゆきぴー | 2010年8月19日 (木) 11時00分

【まゆみん様へ。。。】
ありがとうございますheart01そう言っていただけて次女もますます喜んで揚げ物に励みそうです。
(群馬のパパ実家で揚げ物を主人の母から教わってきたようで、一昨日・昨日と連チャンで揚げ物だったこともあり父はとっとこと揚げ物鍋を奥深くにしまっておりましたが・・smile
確か以前主人の母に聞いたところ・・醤油とからしのコンビは、お料理屋さんかお惣菜屋さんかで聞いたと言っていたような・・ホント冷めてもおいしいのでお弁当にもいいかもですよwinkgood

そうそう・・ブログに載せたはずがいつだったかは忘れちゃいましたがbleahsweat01レンジが壊れた機会にパパが勝手に買ってきた我が家のヘルシオ。
なので、どれ位使ったかは忘れてしまいましたが(笑)慣れるまでは今までの物とまるっきり使い勝手が違うので本当に大変でしたbleahsweat01(といっても・・うちもまだいまだに調理の説明書は手放せませんが(笑))
でも、そのうたい文句にあるように確かに天ぷらやフライなどのお料理の温めは他のものに比べると断トツおいしいですよhappy01
ちょうど今、帰ってきたパパとの朝ご飯に昨夜の残り物の天ぷらをウォーターオーブン機能で温め直していただきましたがカリっと仕上がって本当においしかったですwinkgood
(・・・でも時間clockが思ったよりも結構かかるのが欠点かな・・smile

投稿: ゆきぴー | 2010年8月19日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/49179829

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は・・:

« 次女が撮ってきた写真。^^ | トップページ | 今日も暑かったですね・・ »