« 晴れました(^-^) | トップページ | おはようございます。 »

2010年6月16日 (水)

ワールドカップのおかげで・・

珍しく夜更かしな私です。

ただ起きているのももったいないので(笑)夜な夜な煮込み料理を作っています。^^

ちなみに・・昨夜は・・

Photo_14

大根と豚バラの煮物。

(そう・・以前にも何度か載せたことがありますが、あの豆板醤で煮込んだ煮物です^^)

具材は・・

大根 1/2本

豚バラ 1パック

早煮昆布 4本

ショウガ 1かけ

ニンニク 1かけ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ごま油を引いたフライパンに小さじ1杯分ほどの豆板醤と一口大に切った豚バラを入れて炒め、色がついてきたら乱切りした大根もその中に入れて炒め、全体に油がまわったら・・お鍋に移して具材がひたひたに浸かる位に水を入れ、千切りしたショウガとつぶしたニンニクと昆布、砂糖大さじ2を加えて15分位煮たところで醤油を大さじ2加えて味がしみるまで煮込んだら出来上がり。^^

一夜置いた次の日の方が更に味がしみておいしいので、この夜更かしのお供に調理するのはちょうどいいかも(笑)

でもね・・昨夜は調子に乗って鍋2コ分も作ってしまったので、トレセンに持参。うちの厩舎から道を挟んで向かい側の手塚先生に無理やり(笑)お裾分け。(しかも・・その役目、貴ちゃんに頼んで帰って来ちゃいましたheart01(゚m^*)ダハハ)

さてと・・今夜の晩ご飯は・・大量に作ったこの煮物がまだまだあるので(笑)他に何品か作るだけ^^

・・後は何を作ろうかなぁ・・(゚ー゚)

それにしても・・

今日は湿度80%近くあるんですって・・こう蒸し暑いと食事のメニューも悩みますね・・(^-^;

|

« 晴れました(^-^) | トップページ | おはようございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48645597

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップのおかげで・・:

« 晴れました(^-^) | トップページ | おはようございます。 »