« 本日(6/13)の競馬は・・ | トップページ | おはようございます。 »

2010年6月13日 (日)

昨夜の晩餐。

昨日は・・溜まってきていた雑誌たち・・(笑)。これをいるものといらないものに分けて整理しようと思い立ったのはいいことですが・・

ついつい・・ペラペラ~と中身に目がいってしまい、すっかり手が止まっていた私でした。(^-^;

整理しようとして・・必ずといってわき道に脱線してしまうもの・・

雑誌・アルバム・・こういったものは危険だよね(笑)

で!その雑誌の山の中の1ページに出ていた男の簡単料理の中からアクアパッツァを作ってみました。

Photo_7

魚は、鯛。しかも・・2匹!

(・・というと・・豪勢に聞こえますが・・夕方の売り切りセールでこのちょいと小振りな鯛ですが、なんとheart01一匹100円だったの^^)

で・・、昨日は次女が一人で鯛を下処理したいと言うので、習い事から帰って来た後・・キッチンにて鯛と格闘^^

まずは・・うろこ取り。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

ウロコを取り終わったら、おなかに包丁を入れてエラと内臓を取れば出来上がり。

(簡単そうに書きましたが・・実は、母はこれがものすごく苦手!素手では触れないんですわ。(^-^;ゞ)

Photo_11

初めて一人で下処理したとあって・・次女ってば、本当に嬉しそうheart01。。。

Photo_12

嬉しついでに、記念にもう一枚camerashine!しかも!ズーム!!eyeshine母、完全に嬉しがり状態です(笑)

そうそう!中身の具材は・・

鯛・アサリ・ドライトマト・プチトマト・ブラックオリーブ・アンチョビ。

作り方は・・

鯛に塩コショウをしてフライパンで両面を焼く。

鍋にオリーブオイルを引いて微塵切りしたニンニクと鯛を入れて白ワイン80cc・水80cc、ドライトマト(3~4コ)、プチトマト、ブラックオリーブ、アンチョビを入れて蓋。

そのまま220℃のオーブンで15分clock焼いて出来上がり。

Photo_13

次女・・自分が初めて一人で下処理した鯛が楽しみで楽しみで、ずっとオーブン前で焼けるのを待ってました。

最後に、庭から採ってきたパセリを散らしてみましたよ^^

もちろん!収穫してきたのは・・

Photo_14

こちらのお方^^

おいしかったです。ご馳走様でしたheart01。。

そういえば!パパが水槽掃除していた間・・外に出ていたラッキー。

Photo_15

次女がバリバリと音を立てながら、鯛のウロコを取っている後ろ姿を興味津々に見つめておりました。(^▽^*)

さてと・・不意に時計を見てビックリ!( ̄○ ̄;)! もう4時だ・・

・・・・・・・・今夜は何にしようかなrestaurantheart04。。。

|

« 本日(6/13)の競馬は・・ | トップページ | おはようございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

次女さん、お魚の下ごしらえができるんですね^^
感心感心。
今日なにげにTBSのお昼のテレビを見てますと“やってTRY”なるコーナーで鯵のたたきを若い女の子に造ってもらうのがありました。
彼女・・ハンマーで叩いていましたね・・。

お嬢さんお二人とも素晴らしい教育を受けていらっしゃるので、もう少し大きくなったら引く手あまたでしょうか。

でもそれはパパが許さないでしょうね(笑)

PS。
先ほど私の知り合いから謎の書き込みがあったようですが、ちょっとした勘違いですのでお気になさらないでくださいね。
本人は大変“こっぱずかしい”と申しておりました(笑)

投稿: たけぞう | 2010年6月13日 (日) 16時50分

【たけぞう様へ。。。】
うちの次女・・昔から父が釣りから帰ってきて魚をさばくのを自分も自分も!と大騒ぎしてましたからねぇ・・この日はなんだか本当に嬉しそうでしたwink
ちなみに・・母は素手では絶対にできませんが・・(笑)

で、見たことがあります。その番組^^。
あの番組、ホント楽しいですよね。確かに『たたき』と言われたら・・素直に叩いちゃうかも。(≧m≦)
しかも、ハンマーっていうのが可愛いですねhappy01


そして、そうだったんですねflairwink
で・・てる姫様は一体何と勘違いなされたんだろう・・ダハハsmile

投稿: ゆきぴー | 2010年6月15日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48618232

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の晩餐。:

« 本日(6/13)の競馬は・・ | トップページ | おはようございます。 »