« お昼寝。 | トップページ | あれから‥ »

2010年6月18日 (金)

おはようございます。

昨日は本当に暑い一日でしたよね・・(^-^;

そういえば、庭のいちじくの実も気が付かない間に熟して落下してました。

Photo

このところ暑い日が続いたから、いつもの年より熟すのが早かったのかな・・。

で、暑いといえば・・なぜか暑い日にはあの熱々のカレーが食べたくなりますよね・・(*^ー゚)

昨日がまさにそれ。暑いのに汗が出そうな辛いカレーが無性に食べたくなっちゃって・・昨夜の我が家の晩ご飯はカレーrestaurantでした。^^

そして・・夜はカレーを食べないパパには、カレー味の一品を。

Photo_2

大根と赤ピーマンのカレー味の炒め煮。

具材は・・

大根 (1/5本ほどをいちょう切り)

豚こま肉 (1パックを一口大に切る)

赤ピーマン (2コをあんまり細くしない千切りで)

炒め煮する為のたれは・・

酒 大さじ1

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

カレー粉 小さじ2

塩 小さじ1/2

をあらかじめ混ぜて作っておきます^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

作り方は・・油を引いたフライパンで豚肉を炒め色が変わってきたら、一旦取り出しておき・・

そのフライパンに大根を入れ軽く炒めたら、水をカップに1/4ほど入れて蓋をして蒸し焼き。(大体2分位かな^^)

水気がなくなってきたら赤ピーマンを入れて炒め・・混ざったところへ豚肉と作っておいたたれを入れて強火にし、水分がなくなるまで炒め煮したら出来上がり。

仕上げに黒こしょうを挽いてかけると、香りもいいし味が引き締まる感じが。^^

ちなみに・・娘らには・・「カレーライスを食べた後にこの炒め煮を食べると味がしないよ・・」と言われましたが・・そりゃそうだ!(笑)

いいのよ!これはパパ限定で(笑)

などという会話で盛り上がっていた我が家でした、はい・・(* ̄ー ̄*)

今日はこれから雨になるとの予報なのですが・・今はまだ太陽も顔を出して晴れているので、厩舎に出かけるギリギリまでは洗濯物t-shirtを日に当てておこうとしぶとく庭に出しています。^^

後は・・・出かける前にこれを忘れずに部屋に取り込んでから行かないとね・・(*´v゚*)ゞそれを忘れそうでこわいな(笑)

そういえばね・・昨日の夜は・・車が故障?で大慌てsweat01

長女をお迎えにとエンジンをかけて走り出したら、AUTOモードだと2速から上に上がらなくってsweat01sweat01。(・・マニュアルに切り替えると大丈夫だったんだけどね・・一体どうしちゃったんだろう・・(゚ー゚;ゞsweat02

とりあえず昨夜は、一度帰宅し直しパパの車に乗り換えて迎えに出たので事なきを得たものの・・今朝は、もちろん!パパの車はなし!!

そんな訳で、また駅までの送りのときがこれまた大変でしたsweat02(笑)

慣れないマニュアルモードでの運転・・いつもの運転しなれた駅までの道のりなのに・・いやぁ、結構大変でしたわ・・smilesweat01

・・つい忘れてオートマ車のつもりで運転し、車がガクガク揺れる度に・・カーブの手前では2速にレバーを戻す!とか信号とかで止まったら1速に。とかね・・随分昔に教習所の教官に言われた言葉をふと思い出しレバーに手をかけ直す私でした・・(^-^;

いつもよりも早くに長女には家を出てもらってホント正解だったわ!smile

さてと・・これから厩舎に出かけるんですが・・

朝の駅までの運転でだいぶ慣れたしね、頑張って行ってまいります!(*^ー゚*)ノ

おっと!その前に、洗濯物を取り込んでから出かけなくっちゃね(笑)

ではでは、皆様にとっても素敵な一日になりますようにheart01。。。

|

« お昼寝。 | トップページ | あれから‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48659194

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます。:

« お昼寝。 | トップページ | あれから‥ »