« おはようございます。 | トップページ | おはようございます! »

2010年6月 7日 (月)

今日は・・

娘の参観schoolに、次女の眼科hospitalと・・

とっても充実、そして・・ちょっぴりバタバタの一日でした。(^-^ゞ

そうそう・・朝のイチゴ

Photo_4

ジャムにする為、参観に出かける前に煮てみました。^^

そういえば、私が初めてジャムを作ったのが・・今のうちの次女と同じ年の時、小学校の5年生の時。

学校の図書館でお菓子作りの本を借りてきて、面白くて面白くて真剣に作ったのを覚えてるなぁ・・heart02(*´σー`)

そのときの話をしてあげたら、次女も今度一人で作りたい!と大張り切り。o(*^▽^*)o

で・・肝心のジャムはというと・・

Photo_5

こんな感じに仕上がりました。。。

(早速、学校から帰ってきた次女がヨーグルトにかけて食べてましたよ^^)

で、そんな我が家の今夜の晩ご飯は・・

Photo_6

ショウガの肉巻き。

今日は、忙しくなりそうだったので・・朝、ショウガの千切りをしたものを薄切りの豚肉に塩コショウをしたもので巻いて片栗粉をまぶして冷蔵庫にスタンバイさせて置いておきました(*^m^*)

(こうして置くと後は焼くだけだからホントに楽。^^)

まず巻き終わりを下にしてフライパンで炒めて・・

味付けは・・お酒・醤油・みりんで・・炒めながらからめて出来上がり。

(今日は昨日の薬味に使った残りを使い切りたくてショウガにしましたが・・中身の野菜はニンジンやインゲンなど何でもいい感じだし、味付けも焼肉のたれでもおいしいですよね^^)

後は・・参観からの帰り道・・ついついふらりと立ち寄った野菜の直売所にて買ってきたちぢみ菜。

Photo_7

油と相性がいいよ!と教えてもらったので、冷蔵庫にあったベーコンとおあげさんと一緒に炒め物にしてみました。

Photo_8

くせがないので、娘らもバリバリいただいていました^^おいしかったです。。。

後は、具沢山の豚汁と玄米ご飯に納豆。

ご馳走様でしたheart01

そう、そういえば・・これから母の宿題があるんだ。

その宿題とは・・(これ・・娘のクラスだけみたいなんだけど・・sweat01)金子みすずさんの詩を見ての感想文の提出pencil

どうやらね・・娘の感想の下に母の感想も書くんですって。(^-^;ゞ

ちなみに、私は『星とたんぽぽ』が好きかな。(*゚ー゚*)

なぁーんて、悠長にPCに向かっている場合じゃないね(笑)

ではでは・・これから娘達と3人でゆっくりお風呂spaに浸かりながら、金子みすずさんについて話し合ってきまーすdash(*゚▽^*)ノ

それでは、また明日。皆様、今宵もどうか素敵な夢をnight

おやすみなさいsleepy

|

« おはようございます。 | トップページ | おはようございます! »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

ゆきぴーさん、おようございますsun
この記事がupされてから、お聞きしようと思いつつ日々の雑事に流されて聞きそびれてしまいました。
私も、何度かイチゴやリンゴ等ジャム作ってますが、
ゆきぴーさんのイチゴジャムとーっても美味しそうなので、レシピ教えてくださいませ~happy01
お忙しい中申し訳ありませんが、お暇な時間ができた時にでもお願い致しますcoldsweats01

投稿: まゆみん | 2010年6月11日 (金) 08時44分

【まゆみん様へ。。。】
これですね・・すごくアバウトなんですが・・(というのも、初めて作った小5のときに読んだ子供用の料理本bookのレシピ通りなんですわ^^)
イチゴ20~30コに対して、お砂糖がおたま(あの調理器具のあのおたまです^^)に山盛り1杯。後は、レモンの輪切りを5枚。
これをお鍋でコトコト煮るだけ。
(さすが子供用good、覚えやすいのと簡単だったので、30年以上経った今でもこれで作っています。smileheart04
あんまり固く煮詰めないでパンケーキにかけてもおいしいですよねlovely

投稿: ゆきぴー | 2010年6月11日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48569146

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は・・:

« おはようございます。 | トップページ | おはようございます! »