« おはようございます。 | トップページ | ちょいと‥ »

2010年6月16日 (水)

昨日は・・

次女の学校の親子レク、次女の習い事の送り迎え、そして長女の迎えと午後からはずっとバタバタだったので・・夕べの晩ご飯は、温め直しができる煮物でした^^

Photo_12

里芋と豚肉の味噌煮。

具材は・・

里芋(一袋分、昨日は6個入ってたかな^^)

豚肉(昨日はヘルシーにヒレ肉にしちゃいました^^)

ネギ1本

里芋はぬめりをとるのに下茹でしておきます。(皮をむいて4つに切って鍋に入れ水がかぶる位入れて沸騰してから3分でざるに取って水気をきっておく。^^)

フライパンにごま油を引いて、一口大に切った豚肉を入れ・・焼き色がついてきたら里芋と斜め切りしたネギを入れて炒め、油が馴染んだら出し汁(カップ2杯位かな)と酒大さじ2・砂糖大さじ2・みりん大さじ1・醤油大さじ1を入れて落し蓋をして中火で煮込みます。^^

煮汁が半分位になったら味噌を大さじ1入れて、強火で汁気がなくなるまで具材に絡めながら煮詰めて・・最後に軽くすった白ゴマをからめて出来上がりです。

しっかり味がついているので冷めてもOK、汁気がないので沢山作っておいて翌日のお弁当のおかずにもいいですよね^^

長女のお弁当にも入れて持って行かせました。。。

そういえば、次女の習い事への送り迎えの途中・・ふと立ち寄ったスーパーで、こんなコチュジャンを見つけました。。。

Photo_13

前から野菜がたっぷりとれる韓国料理が大好きだったんですが、仲の良い韓国出身のママ友からお料理を教わってから更に好きになった私。

(と言っても・・ナムルやチヂミとか簡単なものしか作れないんだけどね(* ̄ー ̄*)ゞムハハ)

・・・・・・と書いてるうちに、なんだか無性に焼肉が食べたくなってしまいました・・(笑)

・・・・・・・・・・まだ午前中なのにね(*´v゚*)ゞ

でも、今日の厩舎ランチに持って行くご飯のメニューはちゃっきちゃきの和食です(笑)

(というのもね・・今日に限って、もう用意しちゃってるんだ・・(^-^;ゞ)

さぁ!それじゃあ、そろそろ厩舎に行ってきます。

今日も一日頑張ろうっとheart01

|

« おはようございます。 | トップページ | ちょいと‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48643748

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は・・:

« おはようございます。 | トップページ | ちょいと‥ »