« おはようございます! | トップページ | 栄養補給(笑) »

2010年6月15日 (火)

手作りピザ。

そうそう・・すっかり忘れかけていたピザの話(笑)・・日曜日の夜は・・

Photo_10

娘らと一緒にピザを作っての晩ご飯でしたheart01

ピザ生地の材料は・・

強力粉 300g

塩 4.5g

ぬるま湯 260cc

(この日はパリパリッとしたクリスピータイプの生地にしたかったので、ドライイーストは使わずです^^)

作り方は・・強力粉の中に塩を溶かしたぬるま湯を少しずつ入れながらこねる。

まとまってきたら、30分ほどねかして出来上がり。^^

Photo_5

ドライイーストを使ってないので発酵やらガス抜きがない分、子供だけでも作れるので簡単ですよ。(*^ー゚)

上に乗せる具材は、お好みで。

Photo_8

ちなみに、我が家はこんな感じでした。^^

で、生地をのばしたら・・

Photo_7 

後は、思い思いに具を乗せて焼くだけ。

ピザは焼けるのを待ってる間もまた楽しいですよね。。。^^

Photo_9

この日は、欲張ってたっぷり具を乗せすぎたためか(笑)いつもよりもほんの少し時間が長め、250度で15分ほど焼きました。

ピザは食べるのも楽しいですが、それ以上に子供達とワイワイ言いながら作るのも楽しいですね。。。

Photo_11

ご馳走様でした。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おまけ。。。

ピザに乗せたバジルは庭で採れたものなのですが・・

Photo_12

これは・・競馬場から帰ってきた父を誘って、2人が仲良く日が暮れた庭の畑でバジルを収穫している姿を撮った一枚です。^^

Photo_13

で、採れ立てのバジルは香りがすごくよかったみたいで次女も嬉しそうに嗅いでましたよ^^

それにしても・・今日は暑い一日になりそうですね。昨日が雨で干せなかった分、大量に干した洗濯物t-shirtも一気に乾いてくれそうだわ^^

|

« おはようございます! | トップページ | 栄養補給(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水野家のおうちご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48636563

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りピザ。:

« おはようございます! | トップページ | 栄養補給(笑) »