« 雨が‥ | トップページ | おはようございます。 »

2010年5月 7日 (金)

そうそう・・

あくまき・・ってご存知ですか?

実はね・・先日のGW中にお泊りに来てくれていたお友達からお土産にいただいた『あくまき(灰汁巻き)』・・娘と私3人・・写メを撮る間もないほどの勢いでペロッといただいちゃいました。

それにしても、このあくまき・・餅米のプルプルモチモチの食感が本当に病みつきになりますね。。。heart01(*^.^*)

そう・・その昔・・食べることが大好きな女子2人で、沖縄に住んでいた友人のところに遊びに行こうとしていたときのこと・・

直行便が取れず、トランジットで鹿児島を経由したことがあり・・そのときに食べたきびなごの握り寿司とお刺身がおいしくって、今度はあれを食べに鹿児島へ是非とも遊びに行きたい位。

この遊びに来てくれたお友達の実家が鹿児島だということもあり、ご当地の食べ物話で盛り上がったことは言うまでもありません(* ̄ー ̄*)

不意に今・・娘の地図帳を目にし、そんなことを思い出した母でした。

さてと・・明日はまた早起きの予定・・もうね・・睡魔も襲ってきたこともあり、まだ9時台ですが早々と床につくとします。(*^-^)

ではでは・・皆様、おやすみなさいsleepy

|

« 雨が‥ | トップページ | おはようございます。 »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはです。

ここで「あくまき」が出てくるとは思ってませんでした。
あくまきって、全国的な食べ物じゃなかったんですね。w
私はあくまきは苦手ですが、人気のある食べ物ですよ。

投稿: 木幡美奈子 | 2010年5月 8日 (土) 03時21分

【木幡美奈子様へ。。。】
そうでしたね。flairwink木幡様は鹿児島でしたものね。。。
実はね、このあくまき・・地元が鹿児島の友人から以前いただいて口にして以来、もうすっかり大ファンです。。。
最初口にするまでは嫌がっていた娘らも・・一度いただいてからというもの・・毎回、写メを撮る前にペロッと平らげてしまうほど今ではお気に入りheart01
(今回もまた撮れずに全部食べてしまいましたわ・・smile


いやぁ・・ホントheart01鹿児島はホントおいしい食材の宝庫ですねwink

投稿: ゆきぴー | 2010年5月 8日 (土) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48297026

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう・・:

« 雨が‥ | トップページ | おはようございます。 »