« 厩舎での写真・・ | トップページ | おはようございます^^ »

2010年5月 6日 (木)

今夜は・・

あまりにも暑かったせいか、さっぱりしたものが食べたくなってしまい・・サラダを沢山作ってしまいました(*´v゚*)ゞ

まず、こちらは・・

Photo_7

先日那珂湊の市場で買ったしらすを使ったサラダです。。。

前にも何度も載せたことのあるこのサラダ。作り方はとっても簡単。

レタスを一口大にちぎり、紫タマネギは薄切り。

豆腐はしっかり水切りして手で崩しちゃいます。(レンジを使うと簡単に早く水切りできますよね^^ゞ)

で、その豆腐に醤油とお酢を適当に。(自分の好みの酸っぱさで^^。そして・・この豆腐がドレッシング代わりになるのでしっかり味付けすべしです^^)

この材料としらすをビニール袋に入れてなじむまで揉めば、出来上がりです。

(ボウルでもいいんだけど・・ビニール袋だと洗い物がでなくて済みますものね(笑)

書き忘れていたので追加(笑)

ビニールにて揉む際に、香り付けにゴマ油を少々。

で・・お皿に盛り付けた後、いただく前にいりゴマをすってかければ・・今度こそ(笑)出来上がりです(*^ー゚)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

で、この他に・・またまた別のサラダも。^^

Photo_8

こちらは、庭で採れた沢山のベビーリーフの上にヘルシオで焼いたハーブチキンを乗せただけ。

ノンオイルのドレッシングをゼラチンで固めて、上に散らしてみました。。。

今日みたいに暑い日にはちょうどいいかも。見た目がぐっと涼しげになりますものねheart01。^^

なんだか春を通り越して、一気に夏が来たかのようなこの陽気。

天気予報を見ると・・明日からはお天気も下り坂で気温もまた少し寒くなるそうですね。

モリモリ食べて体力つけて頑張らなくっちゃだわね。(* ̄ー ̄*)ゞ

それでは、この暑さでちょっぴりお疲れ気味な私は今宵はかなりの早寝な予定。(* ̄ー ̄*)

今日は急な用事が入ってバタバタになってしまったので、明日こそはコメントのお返しをしますからね。ごめんなさいsweat01。あとしばらくお待ちを。。。(*´v゚*)ゞsweat01

ではでは皆様、おやすみなさいsleepy

|

« 厩舎での写真・・ | トップページ | おはようございます^^ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初のシラスのサラダ

ふと思いついたのですが
シラスの1/3位を乾煎りして
カリカリにしたものをサラダにトッピングすれば
違った食感が楽しめそうな気がします。

・・・なんか、
いつもこんな変なコメントばかりで
申し訳ないです。笑

投稿: す~さん | 2010年5月 6日 (木) 21時55分

【す~さん様へ。。。】
いえいえ!とんでもないwinkいつも楽しいコメントありがとうございます。。。heart01

そうなんですよ!これ、乾煎りしたしらすを入れても本当においしいですよgoodheart04

昨日はパパが市場で買ったしらすがあまりにも新鮮なのでそのまま使っていますが、よくね・・消費期限ギリギリなんてものは乾煎りして入れちゃってますけどそれも香ばしい香りとカリカリとした食感もいいし本当においしいですよlovelygoodheart04

で!書き忘れてましたが・・風味付けにごま油を少し垂らしているのと、仕上げにいりゴマをすったものもかけてますsmile

投稿: ゆきぴー | 2010年5月 7日 (金) 12時30分

ゆきぴーさん、こんばんはheart
いつも、おいしそうなお料理で、感心していますnote
この『しらすサラダ』、さっそくマネして作らせていただきましたよ~。
娘にも好評で、とてもおいしかったですrestaurant
また、いろんなお料理見せてくださいね

投稿: puni | 2010年5月 7日 (金) 20時27分

【puni様へ。。。】
そう言っていただけてなんだかとっても嬉しいです。。。
これね・・実はお店でいただいたサラダには別のお野菜にカッテージチーズとバルサミコがかかってたんですけど、見た目が似ている(いや・・見た目しか似てないsmile)豆腐でやってみたらどうなるだろう・・(゚▽゚*)と好奇心で試してみましたが・・最初は試行錯誤の繰り返しで失敗作は全て私の胃袋の中に・・随分と野菜漬けの日々を送ってしまいました(笑)

先ほど、す~さん様からコメントをいただいたんですが、しらすを乾煎りしたり(またはじゃこでも^^)おいしいですよ。wink

そして・・私はすっかり書き忘れていましたが・・香り付けのごま油といりゴマでもぐっと風味がよくなりますよね^^

ここに引っ越してきて以来、野菜を作るようになってからというもの・・なんだか自分の作った野菜をどう使おうかとお料理を作るのも楽しくなってきたようで、この年になってようやく家事に励むようになった気がします(笑)

また成功作や試してみておいしかったものなど載せちゃいますねheart01

投稿: ゆきぴー | 2010年5月 7日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/48288100

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は・・:

« 厩舎での写真・・ | トップページ | おはようございます^^ »