« 今朝、目が覚めたら‥ | トップページ | 今朝、起きてみると‥ »

2010年2月 3日 (水)

今日は節分ですね。。。

娘らがめっちゃ楽しみにしている豆まき・・

今年は一体誰が鬼役になるのかな・・( ̄ー+ ̄)ムフフ

そういえば、食器棚の中を探しても探してもsweat01愛用の枡がどうしても見つからず・・(゚ー゚;

代用にと、今朝・・朝ご飯中の娘らに箱の折り方を教わりながら折ってみた母でした。。。

今日は節分ですね。。。

ちなみに・・鬼のお面はどうやら次女が学校で作ったようなので・・お多福さんのお面だけ用意してみましたよ^^

で、節分といえば・・最近ではすっかり関東でも浸透してきた恵方巻。

今年は、娘と一緒に作る予定の我が家でした^^

日本ならではのこうした節目節目の行事、一つ一つに含まれている意味が面白く・・また、それを知ることでより興味深く行うことができますね。。。(*´σー`)

日本といえば・・

国技でもある相撲。

以前にも書きましたが^^)大のお祖父ちゃん子だった私。

その祖父が相撲が好きで、祖父宅に行くと・・よく二人で一緒に相撲が始まるとTVで見てましたねぇ・・(*´σー`)

また大人になってからも子供が産まれるまでは、知り合いのお相撲さんの応援にと貴ちゃんとよく相撲を見に出かけたものでした。。。(*^.^*)

(そういえば・・相撲で明徳にいった幼馴染・・将来の夢は力士や言いよったけんど・・今はどうしゆうがやろう・・と、急に思い出したりね(*^ー゚)・・っていうか土佐弁になってしまった(笑))

また子育てが一段落したら家族で、または夫婦でゆっくりと見に行きたいなぁと思ってもおりますが・・

・・安治川親方の相撲界退職のニュース・・

・・この大不況の中、ご家族だっていらっしゃるんだろうに・・と思うと主婦の立場としては他人事には思えず、この結果に対してせっかく公正な選挙にした意味は・・と、残念な気持ちで一杯になってしまいました。

ではでは、可愛い写真を一枚^^

こちらは、マイネルテーベさん。。。
今日は節分ですね。。。
実は、テーベさん。。。明日(2/4)、大井競馬に丹内Jとのコンビで出走予定です。(^_-)-☆

どうぞ皆様、応援宜しくお願い致します。heart01

|

« 今朝、目が覚めたら‥ | トップページ | 今朝、起きてみると‥ »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コンビニでも恵方巻き、恵方ロール、恵方コロン(お菓子のcoldsweats01)などなど色々ありました。節分豆も豆しばが描いてあったりcoldsweats01
昼休みに職場の食堂に行ったら、お弁当に混じって恵方巻きが売られていました。夜は子供と豆まきしなきゃ、ですね。

投稿: あゆみ | 2010年2月 3日 (水) 13時38分

あぁ、
今日は豆まきの日だったんですか。

JRAのカレンダーにも
某競馬雑誌の付録のカレンダーにも
そんなこと書いてなかったので
気付きませんでした。笑

投稿: す~さん | 2010年2月 3日 (水) 21時32分

家では高③の娘の進学も決まり高①の娘と家族四人で豆まきをしましたが、毎年自分は鬼の役目で年が増える度に娘と嫁の力強さが変わってきますsadそれに自分のぶんも娘が豆を食べてましたよ。恵方巻も四人揃って食べましたがいつまで家族揃って食べられるか考えちゃいましたsadちなみに今日の我が家の夕飯は恵方巻以外にカレーチャンコでしめはラーメンでしたが最近夕飯が鍋だと嫁と娘が鍋奉行になりつつありますsad

投稿: イサキ君 | 2010年2月 3日 (水) 21時55分

うちの恵方巻、私が帰宅したらすでにカットされてました。
無言で丸かぶり…できない状態になってましたよ(笑)

最近は相撲界はいろいろと問題が多いですよね。
公正な選挙なのに、なぜ名乗る必要があるのかが私には疑問です。

投稿: さな | 2010年2月 3日 (水) 23時24分

確か昨年も書いたと思いますが、今年も見事に恵方巻きが1口サイズにカットされてました・・coldsweats02

ウチの母親もヘルシオまだまだ使いこなせてませんよ~wobbly
先日も「このトンカツかたくない?」って聞いたら、「やっぱりバレた!?解凍とあたため間違えた~」とか言ってるし・・gawk
っていうか、バレた!?って何なんでしょうねpout

ちなみに破天こうは鶏がダメなので、他の家族がから揚げだと、破天こうはトンカツとなりますrestaurant

投稿: 破天こう | 2010年2月 4日 (木) 00時31分

【あゆみ様へ。。。】
面白い!コロンは知らなかったですわ(≧∇≦)
最近はこの恵方巻もすっかり全国的に広まりましたね~(゚▽゚*)
最初友人から聞いたときは・・まさか嘘やろ・・と思いましたが(笑)今ではしっかり我が家も楽しんで恵方巻を食べてますものね(* ̄ー ̄*)

この節分の豆まき、お子さんがいらっしゃるご家庭ではホント楽しみなイベントの一つですものねheart01
あゆみ様宅も昨夜はきっと楽しい豆まきになったんでしょうね(*^ー゚)heart04

投稿: ゆきぴー | 2010年2月 4日 (木) 13時13分

【す~さん様へ。。。】
ホントだ・・!JRAのHPにあるレーシングカレンダーにも書いてませんでしたね・・^^;
ちょっぴり哀愁の漂うす~さん様の背中を想像してしまいました(*´σー`)

さて、今日は立春。暦の上ではもう春。tulip
早く暖かくなってほしいですねheart01

投稿: ゆきぴー | 2010年2月 4日 (木) 13時24分

【イサキ君様へ。。。】
お嬢さんの進学が決まったとのこと。。。本当におめでとうございますheart02(*^.^*)

コメントを拝見しながら、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきて思わずクスっと楽しい気分にさせていただきましたwinkイサキ君様、鬼役お疲れ様でした。。。heart01
うちの娘らも昨夜は豆まきというより・・豆合戦sign01のようでした(笑)
ホント確かにそうですね。confident家族でイベントを楽しめる時間って限られてますものね。うちも娘がお嫁に行くまでの間、親としても大いに沢山の思い出を共有したいなぁconfidentheart02と思っちゃいました。。。confident

投稿: ゆきぴー | 2010年2月 4日 (木) 13時40分

【さな様へ。。。】
さな様のコメントを拝見しながら・・『うちの母も一緒に住んでたら絶対カットしそうだなぁ・・smile』と思い、ついついクスっとさせていただきました。
思わず( Д) ゚ ゚ってことありますよねsmile


で・・確かに。公正な選挙を行なっているパフォーマンスをあのように公開したのであれば、犯人探しをすること自体がおかしいですよね。一体なんの為の無記名投票だったのやら・・thinkそれが本当に残念ですよねthink

投稿: ゆきぴー | 2010年2月 4日 (木) 14時09分

【破天こう様へ。。。】
おっflairということは・・今年もでしたか・・(*^m^)
あれ、一本だとなぜだか惰性で食べきることができますが・・カットすると一本分は結構ヘビーですよね( ̄▽ ̄)
破天こう様のお気持ちをお察ししつつも・・そんな破天こう様のお母様!面白くって大好きです(≧∇≦)heart02
実は、私も・・・あのヘルシオ画面に出る『あたため』の文字に何度踊らされたことか・・(-ε-)sweat02
同じく『解凍』もナメちゃいけないですよね・・私は冷凍に使った容器も溶かしてしまいました(笑)

よっしゃ!ヘルシオの説明書、そろそろ読むとしますか(*^ー゚)ゞムハハheart04

投稿: ゆきぴー | 2010年2月 4日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/47466243

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分ですね。。。:

« 今朝、目が覚めたら‥ | トップページ | 今朝、起きてみると‥ »