« 実は‥ | トップページ | 本日(12/12)の競馬は・・ »

2009年12月11日 (金)

成長したかな・・

001 沢山のホタテを見て

すっ飛んできた次女^^

というのも、うちの次女・・魚のうろこを取ったりや三枚おろしにしたり、また貝の砂抜きなど魚介類の下処理のお手伝いが大好きなんですわ。

多分、まだパパが調教師試験の勉強を始める前にはよく行っていた釣り・・どうもその影響かと^^

これね・・パパが釣りあげたときのことを嬉しそうに話しているのが全く耳に入らない位に(笑)いつも魚をさばいているところを真剣に覗きこんでましたものね(*゚ー゚*)

003 で・・・今年もやっぱりやってました・・

力でこじ開けようと試みるも・・

もちろん、あえなく撃沈(笑)

そういえば・・去年もこじ開けようとしてましたわ・・(*゚ー゚*)sweat02

・・・・・・・・・・・・・懲りないわね・・(* ̄ー ̄*)

・・・で・・

005 その後は何もなかったかのように

ホタテ用のへらでガシガシと素早く作業を始めた次女・・

・・・・・・全くねぇ・・・・分かってるんだったら、なぜ故に手で開こうとしたのかしら(笑)

などと書いた母も・・実は、一つ位手で開ける貝もいたりしてね・・と、娘に内緒でこっそり試していたのは言うまでもありません( ´艸`)もちろん去年もこっそり試してました(* ̄ー ̄*)ダハハ

・・・・・・・・・そうかflair・・・・私のDNAだったのね・・・(笑)

006 その後・・厩舎から帰宅したパパも手洗いうがいを済ませたかと思いきや、すかさず作業に合流sign01

ただひたすら無言で黙々と手早く貝をむくその様子は・・

まるで海産物加工工場(?)に見学に来てしまったかと、一瞬錯覚を起こしかねないほどでした(笑)

004 このとっても活きのいい大きなホタテ貝shine

今回も見事に戦いきった我が家の戦士達の額にはキラリshineと光る一筋の汗。

いやぁ・・それにしても敵ながらあっぱれsign01その素晴らしき貝柱力に拍手を送りたいほどのホタテ達でございました(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話は変わりますが・・

007 これは、昨日の朝のこと・・

ラッキーの水槽のお掃除を終え・・水槽に入れる水のカルキを抜いている間、ラッキーを日向ぼっこさせておりましたところ・・

一生懸命脱走するその姿を目撃してしまいましたeye

妙に可愛い後姿に思わずクスッと笑ってしまった私ですheart01(*^m^*)

でね・・

008 その後、脱走失敗sweat01

こちらは・・その様子を見られていたことに気づき

バツが悪そうな表情のラッキーなのでした(≧m≦)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、昨日とは一転!今日は冷たい雨の一日になりそうですね。(^-^;

これから年末まで何かと忙しい日々が続くだけに、ホント体調を崩さないように気をつけなくっちゃですものね。

外にお出かけの皆様、どうぞ風邪など引かないように今日は暖かくしてお出かけくださいね。(*^ー゚)heart04

それでは・・

今日も皆様にとって素敵な一日になりますようにheart01

|

« 実は‥ | トップページ | 本日(12/12)の競馬は・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~、
魚の三枚おろしって楽しいですよね~
キレイに出来た時の満足感と言ったら。

自分は釣りはしませんが
生活のために自力で覚えました。
ちなみに
別れたヨメにも
自分が教えました。
今となってはいい思い出です。笑

投稿: す~さん | 2009年12月11日 (金) 20時47分

【す~さん様へ。。。】
そうみたいですねsmileうちの主人もキレイにできた時はとっても嬉しそうですわsmile
(というのも・・私は魚を触るのがちょっぴり苦手なので、我が家ではもっぱら父&次女が楽しそうにさばいてくれてますsmilesweat01

それにしても、魚をさばけるなんて・・きっと魚を触るのが苦手な女子には羨望のまなざし間違いなしだと思いますよgoodshine
これからの忘年会時期・・お仕事関係の若い女子の前での宴会芸・・華麗な包丁さばきを披露するなんてのはいかがでしょうかwinkheart04

投稿: ゆきぴー | 2009年12月13日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/46991494

この記事へのトラックバック一覧です: 成長したかな・・:

» 新型インフルエンザ [新型インフルエンザ]
2009年は新型インフルエンザが世界的流行した年になりました。新型インフルエンザの症状や感染した時の対応の仕方などを説明しています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 13時06分

« 実は‥ | トップページ | 本日(12/12)の競馬は・・ »