« 久々に夫婦2人でLunch に出かけました。(^_-) | トップページ | 残暑復活?! »

2009年9月 1日 (火)

リベンジ!(笑)

リベンジ!(<br />
 笑)

今日は、学校から帰ってきた娘達2人と一緒に買出しへ。。。dash

その買出しに行った先のスーパーでおすすめ品になっていたおいしそうな秋刀魚に惹かれて・・ついつい購入!

今夜はこの秋刀魚をつかった『塩さんま焼き』も夕飯メニューに追加することに!(*^ー゚)b

リベンジ!(<br />
 笑)

で・・これ(↑)は、買ってきた秋刀魚に塩を振ってすりこんで『塩さんま』を作っているところ^^

そうそう!そういえば、今日は先日のリベンジ!!(笑)

今度こそ忘れずに、スーパーに入ってすぐにお肉屋さんに直行!

肉じゃが用の豚肉を買ってきましたよscissorsshine

リベンジ!(<br />
 笑)

Taka_1096 それにしても・・

久し振りのさんま。

本当においしかったなぁheart01

ご馳走様でした。。。(*^.^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Taka_1095 そして・・これは私のお気に入りの一枚camera

次女が自分が仕込んだ塩さんまを焼いているところを

仕事から帰宅したパパを有無を言わさずキッチンへと連行して嬉しそうに見せている姿をこっそり撮ったものです^^

ちなみに、この塩さんま焼き・・ちょっと大きめでしたが、次女もまたきれいにペロッと平らげておりました。。。

よかったよかったheart04

|

« 久々に夫婦2人でLunch に出かけました。(^_-) | トップページ | 残暑復活?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも微笑ましいですね。

ところで
ゆきぴーさんの地元では
「塩さんま焼き」
なんですか???
一般的には
「さんまの塩焼き」
だと思うのですが・・・?

いや、決して揚げ足を取ろうとか
そういうことではなく
素朴に疑問に思ったので。
すみません。笑

投稿: す~さん | 2009年9月 1日 (火) 20時47分

【す~さん様へ。。。】
ナハハheart01ありがとうございますhappy01

この『塩さんま』ですが、何年か前のTBSのはなまるマーケットでやっていた秋刀魚特集で見たのがきっかけなんですが
焼く前に秋刀魚に塩をしっかりすりこんで、しばらく寝かしておくんですわ^^
(うちは大抵・・朝食べるときは前の晩、夜食べるときは午前中wink
そうすると・・魚から水分が出てきているんですが、それがあの魚独特の臭みの原因なのできっちりきれいにふき取って、後は焼くだけwink


これまで焼く直前に塩をパラパラっとふりかけるだけだったので、実はこれを試して以来『塩さんま』派に変更した我が家ですsmile


確か・・・番組によると、アミノ酸(?)か何か・・いい加減なので忘れちゃいましたが(笑)何かしらの栄養価も高くなるそうで臭みも取れて一石二鳥らしいですよsmilepaper
(って・・ホント!ご近所さんとの立ち話のようになってしましました、スイマセンsmileダハハ)

投稿: ゆきぴー | 2009年9月 2日 (水) 10時02分

焼く30分前に塩を振って
キッチンペーパーで包んで臭みを抜いて
焼く時に再度塩を振って・・・
ってのはやってましたが
なるほど、
「一夜未満干し」
ってな感じでしょうか?笑

大変勉強になりました。

孤独な中年主夫より。爆

投稿: す~さん | 2009年9月 2日 (水) 20時42分

【す~さん様へ。。。】
そうそう!そんな感じですsmilegood
これだと食べるときにお醤油なしですだちやレモンをしぼるだけでもおいしいですよwink
なんかね・・う~ん・・え~と・・なんだかの栄養価も高まるらしいです・・これじゃ全然分かんないですよね(笑)スイマセン(*´v゚*)ゞsweat01

しかし・・す~さん様すごいgoodshine
男子でちゃんと臭みを抜けるなんて・・真剣に尊敬ですわshine(*゚ー゚*)
だって、主婦でさえ・・そのままパッと簡単に塩をふって焼くだけの方、多いですよ(*^ー゚)b!!

投稿: ゆきぴー | 2009年9月 5日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/46090389

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!(笑):

« 久々に夫婦2人でLunch に出かけました。(^_-) | トップページ | 残暑復活?! »