« パドックのマルターズオリジン。。。 | トップページ | 今日から‥ »

2009年5月31日 (日)

あく抜き。。。

あく抜き。。。

競馬場班のパパと次女がもうそろそろ帰宅するようなので、夕食の買出しに出かけようとしていたところ・・・

見る見るうちに空が暗くなり(そう!先ほどTVで見ていたあの東京競馬場の映像の雨雲がどうやらここにもやってきたよう・・)、雨が激しく降ってきちゃいました・・∑(゚∇゚|||)!

そんな訳で・・家を出るのを少し待つことに。(゚ー゚;ゞ

で・・どうせならということで、その間・・長女と一緒にホワイトアスパラの下処理をすることにしてみました。。。(*^ー゚)b

あく抜きは、結構簡単。またホワイトアスパラを料理できるのは年に一度この時期だけの贅沢ですからね、なんだかワクワクしちゃいますね!heart02(*^.^*)

まず・・・穂先5cmほどを残して皮をむき・・^^

あく抜き。。。

沸騰したお湯にお塩と砂糖を少々入れて、茹でること・・4~5分。。。clock

あく抜き。。。

(このとき、レモンを少し入れると・・真っ白できれいな色を保てますよ^^)

そして・・後は、このまま冷めるのを待つのみで完成です。。。^^

いやぁ・・それにしてもすごい雨音・・ホント!さっきTVで見た憎きあの雨雲cloudraincloudが、まさに今ここにだわ・・Σ(;・∀・)

こらぁーsign01sweat01不良馬場なんかにしおってからに・・全く、もう・・!annoyヽ( )`ε´(* )ノsweat01

|

« パドックのマルターズオリジン。。。 | トップページ | 今日から‥ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/45191461

この記事へのトラックバック一覧です: あく抜き。。。:

« パドックのマルターズオリジン。。。 | トップページ | 今日から‥ »