« きれいだなぁ゜+ 。(*′∇` )。+゜ | トップページ | 実はね・・ »

2009年4月16日 (木)

娘とクッキング♪

娘とクッキング♪

今回ご紹介するのは、私の出身地高知の県民性溢れるメニューrestaurantです。heart01

ちょうど昨日は、長女が陸上競技会の練習で下校時間がいつもより遅かったのもあり・・なんだか退屈そうにしている次女も誘って、2人で晩ご飯のお料理を作ってみました。wink

主な材料は・・

・新ショウガ

・ニンジン

・アスパラ

・鶏のささみ

以上の4品。。。

娘とクッキング♪

ニンジン・新ショウガは千切り、アスパラは食べやすい大きさにカットします。。。happy01

娘とクッキング♪

鶏ささみは、筋を取った後・・一口大に。

それをお酒を入れてもみこんだ後に・・片栗粉もまぶしちゃいます。。。

・・・続いて・・・・と思ったら・・・・・

娘とクッキング♪

次女・・・ちゃっかりおやつのワッフルをつまみ食い(笑)

ダハハsign01smileでは、改めてですね・・

この切った材料を炒めていきましょう。。。wink

娘とクッキング♪

フライパンにゴマ油を軽く引いて・・

娘とクッキング♪

まずは、鶏ささみから。

軽く火が通ったら・・別のお皿に移しておきます。

そのフライパンで、今度は野菜を炒めます。

この野菜がしんなりしてきたら、先ほどの鶏ささみを戻し・・

中身が混ざれば、お味付け。。。

(味付けは、日本酒と鶏がらスープの素でほんのり中華風にsmile

最後は、お皿に盛り付けて・・

娘とクッキング♪

ハイheart01出来上がりnote

高知の特産物の生姜・・

(うわさの県民ショーでも、『えーーーーっsign02eyesweat02』って言われてましたが・・)

この時期の新ショウガはホント!野菜代わりにバリバリいただくのが高知流wink

身体がポカポカして身体の芯からあったまりますので冷えがちな女性には、ピッタリの生姜料理。。。

私も娘達も(もちろん!貴ちゃんもwink)大好きな我が家の定番メニューでした。。。smilegood

|

« きれいだなぁ゜+ 。(*′∇` )。+゜ | トップページ | 実はね・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダッフィーも可愛い +ディズニーのお城も綺麗+
凄く綺麗+次女さんも可愛いこんなに素敵な写真を
見せられて どうすればいいのでしょうそれより
一番はやっぱり次女さんに 軍配が上がりました
ではでは 水野厩舎のご活躍をお祈りしています
そうそうお料理もおいしそう

投稿: 如来 | 2009年4月16日 (木) 15時27分

私は生姜好きなので→早速明日にでも作ってみようかなwink新生姜をバリバリ食べるのも好きなのですが、料理に使うのも好きですheart04
とくに冷え性ってわけじゃありませんが、夏に職場のエアコンが冷えすぎたりって時、お昼のスープや味噌汁におろし生姜を加えると暖まっていいんですよねwink
チューブのおろし生姜は常備してます。

投稿: あゆみ | 2009年4月16日 (木) 17時42分

おぉーっsign03sign03新生姜バリバリsign03sign03sign03想像しただけでたまりませぬなhappy02
生姜と言うと、お料理の味付けや、やっと作れるのが『ガリ』だけなので(笑)
こういう食べ方もあるんだねぇ〜eyeと夫婦でお料理の写真を見てお腹が空きましたぁhappy02勉強になるぅ〜pencil
鶏肉がちょっぴり苦手になった私もささみなら大丈夫だからより食べてみたい一品だわdelicious
最近、晩ご飯のメニューを健ちゃんがいつも悩んでいたからナイスタイミングですup早速、健ちゃんに覚えてもらって作ってもらおうnotes

投稿: 葉子&健司 | 2009年4月16日 (木) 19時46分

【如来様へ。。。】
お世辞でも次女も喜ぶかもしれません(笑)
ありがとうございました。。。

投稿: ゆきぴー | 2009年4月18日 (土) 14時27分

【あゆみ様へ。。。】
新ショウガおいしいですよね。。。happy01

(みのさん司会の県民ショーtvでは、他県の方々に驚かれてましたが・・)我が地元高知では、生姜を薬味としてではなく、野菜として食べると紹介されてましたが・・そう考えると特産地だけあってホント!生姜を使った家庭料理が多かったかもですねflair
あゆみ様もお好きとのこと・・また生姜メニュー思い出したときに載せたいと思います。。。wink

投稿: ゆきぴー | 2009年4月18日 (土) 14時34分

【葉子ちゃん&健司くんへ。。。】
いや・・ガリを作れる方がすごいよ・・ホントwink

確かに・・高知の特産物が生姜なだけあって、生姜料理のメニューは結構多いかも。flairhappy01
新ショウガが売られるこの時期、ホント是非是非試してみて。。。
(健ちゃん、かわいい妻にどうぞ作って差し上げてくだされheart01よろしくですsmile
女性の大敵!冷えにはバッチリかもwink

投稿: ゆきぴー | 2009年4月18日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/44685207

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とクッキング♪:

« きれいだなぁ゜+ 。(*′∇` )。+゜ | トップページ | 実はね・・ »