« おやすみのところ・・失礼いたしました。(^v-)ゞ | トップページ | 本日(4/11)の競馬は・・ »

2009年4月11日 (土)

桜エビご飯。。。

桜エビご飯。。。

こちらは・・我が家の食卓の定番、簡単炊き込みMenurestaurantの一つ・・

桜エビご飯です。happy01

材料は・・

・お米(我が家は、発芽玄米と白米のハーフですが・・お好みでwink

・桜エビ

・ザーサイ

まず、お米を研いでざるに上げ・・

普通の水分量で炊飯器に。

このときに、鶏がらスープの素を少しと桜エビを入れて炊くだけ。

炊き上がったら・・

食べやすいように、刻んだザーサイをごま油で軽く炒めて混ぜるだけでOK。

Taka_661 ちなみに・・

出来上がりは、こんな感じwink

おこげが嬉しいheart01、そして・・ごま油の香りが香ばしいheart01と、うちの家族に大好評の炊き込みご飯です。restaurant

ザーサイをお好みで、高菜や野沢菜なんかにしてもおいしいですよgood

また・・

炊き込むときに、桜エビと一緒にお煎餅を入れると・・

おこわ風に大変身shine

おこわならではの、もちもち感が簡単に作り出せますよ。。。wink

我が家の定番メニューからでした。。。smilepaper

|

« おやすみのところ・・失礼いたしました。(^v-)ゞ | トップページ | 本日(4/11)の競馬は・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マザーロードさん惜しかったですね
おいしいメニュー有難うございます いつも私も
作るんですが省略したりしてしまいますが 炊き込みご飯の欠点はおいしくて ついつい食べ過ぎてしまいます 玄米は 少し時間を置かないと硬くなりますね
中華風でおいしそうですザーサイが決め手ですか
高菜もおいしそうですね これもいただきます
水野厩舎の活躍をお祈りします

投稿: 如来 | 2009年4月11日 (土) 12時08分

【如来様へ。。。】
そうですかflairhappy01
如来様も、いつもお作りになるメニューだったんですねrestaurant
この炊き込み・・桜エビからいい出汁が出て、本当においしいですよね。。。heart01

そして・・もしかしたら、ご存知かも分かりませんが・・wink玄米の場合・・水に長くつけていられないといったときは、研ぐ際に皮に傷をつけるようなイメージでちょっと力強く研がれると・・水につける時間が多少少なくてもいつもよりも柔らかく炊けるんですって。wink
と・・マクロビ教室で伺ったことがありますよ。smile

投稿: ゆきぴー | 2009年4月11日 (土) 14時26分

いいでんすねぇ、桜エビご飯。
エビ大好きなんですよねぇ、私。

でも、奥さんがエビアレルギーなんで
我家ではエビでないんですよねぇcrying


そうそうチャームキャップhorseさんの
ワイド2点頂きましたshine
ありがとうございました~happy01heart04

投稿: Nonkee | 2009年4月11日 (土) 16時50分

【Nonkee様へ。。。】
桜エビ、この時期ホントsign01おいしいですよねheart01

で・・おぉーflairそうでしたかrestaurantsweat01
うふふ・・そういう我が家も私の苦手な食べ物は・・やっぱり食卓には出てきませんsmileダハハ


そして・・チャームキャップさんのワイドGETおめでとうございます。。。goodheart01
人気がない分、結構ついてましたよねgoodgoodgood
私も昇級緒戦でのあのレース、ホント嬉しくなっちゃいましたconfident

投稿: ゆきぴー | 2009年4月12日 (日) 09時58分

こんばんは~moon3
美味しそうな桜エビ御飯cherryblossom…実は今日早速作ってみました~~。とーっても美味しかったですぅscissorsゆきぴーさん、お忙しいのに家事も手抜きしないで頑張ってますね~。次のレシピも楽しみにしていますlovely
ところで↓以前にボブにしてから、更に短くしたのですか?私ももう少し短くしようか迷ってたところです。ゆきぴーさんも切ったなら、私も切ろうかなぁ~hairsalon

投稿: まゆみん | 2009年4月12日 (日) 22時33分

ゆきぴーさん、先に変更のお知らせしなくてはいけないのにうっかりしてました。御免なさいcoldsweats01ハンドルネームを「滋賀県 まゆです(旧)⇒まゆみん(新)」に変更したので宜しくお願いしますwinkいきなり「まゆみん」って言われても誰って感じですよね。重ね重ねごめんなさい。これからも宜しくお願いします。clover

投稿: 滋賀県 まゆです | 2009年4月12日 (日) 22時58分

【滋賀県 まゆ様、改め まゆみん様へ。。。wink
おっheart01よかった。。。
簡単に出来て、案外おいしかったりで・・うふふ、こういうので時間短縮!めっちゃ楽しながら、いつもご飯を作ってますsmile


そして・・そうなんですよheart01暖かくなってきたし、妙に慣れてきたしで・・またまた切ってしまいましたwinkheart02
独身時代はずっとショートが多かったので、なんだか懐かしいようなちょっぴり変な感じですsmile
ショートにすると・・ロングでは着られなかった女性っぽいふくも健康的に見えたりして、おしゃれの幅が広がりますよね。。。heart01
今回、私も切りたくなって迷ったりしたので・・まゆみん様の気持ち分かる気が・・winkgoodheart04


投稿: ゆきぴー | 2009年4月15日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/44633689

この記事へのトラックバック一覧です: 桜エビご飯。。。:

« おやすみのところ・・失礼いたしました。(^v-)ゞ | トップページ | 本日(4/11)の競馬は・・ »