« 来年の‥ | トップページ | 大晦日ですが‥ »

2008年12月31日 (水)

お正月準備。。。

お正月準備。。。

いつもならば‥貴ちゃん実家に帰省して迎えるお正月。fuji

今年は大晦日〜元旦もお仕事とあって‥そうsign01お正月準備restaurantもしなくっちゃです。smilesweat01

ちょうどとってもきれいな数の子をいただいてたので、昨日一日がかりで塩抜きしました。sweat01

で‥朝作っておいた漬け汁の熱がようやく冷めたので、今から漬け込み開始heart01

これまではずっと毎年お正月のお料理restaurantといえば・・

貴ちゃん実家でいただいてばかりだったので

今年は、このお正月準備restaurantに四苦八苦の我が家ですsmilesweat01

ちなみに・・

私の育った高知には『おせち料理』というのがなかったので・・

高知の実家にいた頃は・・

おせちの代わりにお祝い事には欠かせない『皿鉢(さわち)料理』という大皿のお料理を老舗料理やさんにお願いしてお正月を迎えておりました。。。

なので・・

最初にこのおせち料理なるものを見たときは・・・外人並みに驚いた私ですsmile

|

« 来年の‥ | トップページ | 大晦日ですが‥ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もあと僅かと、なりましたhappy01

1年間 大変、御世話になりましたdelicious

良いお年をお迎え下さいcarouselpony


競馬の暦から、元旦から慌しい始まりの御様子。

貴厩舎に、今年以上の 素晴らしい 1年が、

訪れることをお祈り申し上げます~bell


happy01

投稿: まなくん~♪ | 2008年12月31日 (水) 14時10分

こんにちわ

数の子美味しそうですね。数の子大好物です。ま~少しづつ食べるのがですけど・・・。

おせち料理ってどこの地域でもあるわけではないんですね。驚きました。

今年一年お疲れ様です。来年も良いお年をお迎えください。

投稿: dice | 2008年12月31日 (水) 15時23分

【まなくん~♪様へ。。。】
今年も残すところ・・あと5時間弱wink
2008年も本当にお世話になりました。。。heart01

来たるべき2009年fuji
どうかまなくん~♪様に沢山の幸せが訪れますように。。。winkshine

まずは・・正月競馬、まなくん~♪様の愛馬ゲッタちゃんの好走を心から応援していますねupwink

投稿: ゆきぴー | 2008年12月31日 (水) 19時13分

【dice様へ。。。】
(下処理をするのが、ほんの少し大変ですが・・smilesweat02)数の子、ホントおいしいですよねheart01
我が家もみんな大好きです。。。happy01

そうですね・・私も高知を離れるまでは全く気付かなかったのですが・・我が県ならではの面白い風習などもあったりと、いざ離れてみると再確認することもあり・・なんだかとっても懐かしいですねconfidentheart04


2008年も残すところ・・あと僅かになりましたねwink
それでは、dice様もよいお年を。。。fuji

投稿: ゆきぴー | 2008年12月31日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/43584037

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備。。。:

« 来年の‥ | トップページ | 大晦日ですが‥ »