« まただ‥( ̄□ ̄;)!! | トップページ | ちょっぴり早いクリスマスプレゼントをいただきました。。。 »

2008年12月 3日 (水)

頂き物のホタテ貝。。。

頂き物のホタテ貝。。。

殻を剥こうと必死な次女。。。(o^ー^o)

頂き物のホタテ貝。。。

しかも・・素手で・・Σ(・▽・ノ)ノ!

そりゃあ・・あなた、無理だわ・・・多分・・・(。・w・。 )ゞ

活きがいいだけに・・きっと、ど根性ありそうだもんねsign01このホタテ達。。。ヾ(≧∇≦)sweat01

|

« まただ‥( ̄□ ̄;)!! | トップページ | ちょっぴり早いクリスマスプレゼントをいただきました。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホタテを素手で口を開けようとしても,無理ですよ,指を挟まれるのが落ちですよ。
老婆心ながら,貝は平らなほうと,丸いほうがあり平らなほうを下にして,網に載せて直接火にかける,口が少し開いたら,そのままひっくり返して,ふたたび火にかけると,簡単に貝が離れます。丸いほうが受け皿となり,ほんの少しお醤油をたらして,少し煮ると出来上がり(ただし貝柱の横に黒い部分は取り除いて下さい。食べれますが美味しくないです。)生で食べるときは,スプーンの柄を,貝と貝の間に入れてこじ開けて下さい。それにしても美味しそうなホタテですね。
私も明日食べようかな・・・。

投稿: ミニーななお | 2008年12月 3日 (水) 18時20分

【ミニーななお様へ。。。】
これね・・毎度、ホタテを頂く度にこじ開けようとする我が娘・・無理だっちゅうのに全くもって学習能力なしですわ・・smile

そして・・ご教授本当にありがとうございます。。。heart01
我が家の魚介担当者パパがいない日に頂き物をした際は、是非とも参考にさせていただきますねwinkpaperheart04

ホント北海道は食の宝庫ですよね。。。happy01
こちらでは・・冷凍物がやっぱり多く、なかなか殻付きの活きのいいものにはお目にかかれませんものねeyeshine
ホント北海道はおいしいもの満載で、うらやましい限りです。。。wink

投稿: ゆきぴー | 2008年12月 4日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/43308841

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物のホタテ貝。。。:

« まただ‥( ̄□ ̄;)!! | トップページ | ちょっぴり早いクリスマスプレゼントをいただきました。。。 »