« どうでっしゃろ。。。 | トップページ | 本日(9/6)の競馬は・・ »

2008年9月 6日 (土)

my favorite horse

おとといの昼から約1日半、夏ですが・・冬眠してました・・

悲しいことがあったときやイヤなことがあったときなど、思わぬことに遭遇したとき・・私の場合・・とりあえず、寝ます。

※これはね・・学生時代のことですが・・先生が、『寝ることで脳内になんかが起こって(←ここが授業でも一番大事なところだったのですが・・ぐっすりと寝たことで(?)すっかり忘れちゃいました)ストレスやイライラが軽減される』とおっしゃっていたからなんですが・・以来、ずっと実践中の私です。

何があったかというと・・

我が家の次女と私が大ファンのオリジンが

昨日、放牧に出て行きました。

脚に少し腫れが出た為、大事をとってとのことで

これからの将来を考えての苦渋の選択ですが、本当に悔しくて残念でなりません・・。

皆様にもきっと心に残っているお馬さんやファンになって応援しているお馬さんって、いらっしゃいますよね。。。

私にもそういうお馬さんは、何頭かいて・・何度かブログでも書いたことがあるユキノビジンもその1頭です。

そう、以前も書いたことがありますが・・貴ちゃんが『家庭は安らぐ場所』という考え方なので、家では競馬の話しはしない主義の我が家。。。

その為・・厩舎を開業するまでの間は、私もずっと競馬を見ていなかったので・・ユキノビジン以来、ファンになったお馬さんもいなかったんですが・・今ね・・久々に出来たんです。。。

(手前味噌な感じで、なんだかうちの管理馬の宣伝のようだし恐縮ですが・・)それは・・マルターズオリジンなんですよね。。。

もう随分前のことなんですが・・ずっと信頼していたものが、あるとき突然崩れ落ちた出来事があり・・

夫婦して本当に落ち込み、私ももう厩舎のお手伝いもやめてしまおうかと思っていたときがありました・・

事情を知っている貴ちゃんや周りの友人達からは、「ゆっくり休んでもいいよ」と声をかけてもらっていたものの・・

厩舎HPもあるし・・などと、悩みつつある中・・ズルズルと時間だけが過ぎ、毎日を過ごしていました・・

そんな折・・次女に誘われて、府中のオリジンのレースを応援しに行ったときのこと。

絶対にオリジンが勝てる!と信じて疑ってないものの・・このレースには断然一番人気のお馬さんもいたりして・・

パドックでオッズを眺めながら、自分の今のこのモヤモヤをオリジンに委ねようと決めたのを今でも覚えています。

このレースでもしもオリジンが勝てなかったら、もうHPもブログもお休みして厩舎のお手伝いも一切やめよう!

と心に決めてのレースは・・

最後の直線で、ジョッキーが足の間から後ろを覗き込むほどの余裕の快勝。。。

なんだかオリジンが、心の中にあった膿みを全て出しきってくれたんですよね。

(このとき未勝利を勝っただけなのに、えらく号泣していた私は周りから見るとものすごく変だったと思います、これ)

このとき以来、マルターズオリジンの大ファンの会長・我が次女のもと・・

母は副会長として秘かに応援し続けている次第であります。

応援いただいていた皆様、本当に申し訳ありません。

我がfavorite horseオリジンの秋華賞への夢は破れましたが

またタイトルを目指して、前向きに頑張っていきたいと思っております。。。

今回は悔しい結果になりましたが、

努力あるところには、神様も絶対微笑んでくれると信じて全力で頑張り続けますので

復帰後も温かい応援をどうか宜しくお願い致します。

Taka_361 これは、昨日オリジンが放牧へ出て行くところ・・

高田くんも悔しい思いをして落ち込んでいるはずだから

栄養ドリンクで励ましてあげようとしていたら・・

ついつい不覚にも涙しちゃって、逆に励ましてもらった非常に情けない私でした・・

しかしね・・暗くなっているとね、絶対によくない!

てぇーーーい!!必ず頑張ってやる!!!!

|

« どうでっしゃろ。。。 | トップページ | 本日(9/6)の競馬は・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

オリジンさん静養に入ったのですね。ブログでユキピーさんの想いを幾度も拝見していましたので、無念と寂しさをお察ししますよ。

元気に復活される日を信じて、またジックリ歩をお進め下さい。

(井崎先生はカツラノハイセイコのダービー勝利で奥様に求婚できたそうですよ)

投稿: たらふく | 2008年9月 6日 (土) 09時50分

オリジンさん、本当に残念ですがやはり馬体が一番ですもんね…。
思い入れのある一頭だけに、悔しい、悲しいの気持もあると思いますが、希望を胸に復帰を待ちましょう!

私は生まれも育ちも府中だったこともあり、物心ついたころには既に競馬場に連れて行かれていました。
でも、自分から進んで見るようになったのは、ベガのオークスからです。

大学生の頃、開催日は毎回のようにカメラを担いで競馬場に行っていましたし、絵ももっと本格的にバリバリ描いていました。

ところが東京競馬場改装でパッタリと止まってしまい、改装後もほとんど行く機会をなくしていました。
そして府中から離れてしまったので、ますますお馬さんと離れてしまっていました。

そんな時、母が「ユミ」というお馬さんがいるよ…と教えてくれたのです。

ユミさんの件がなかったら、ここのホームページにも辿り着いていなかったことでしょう。
そして、お馬さんへの情熱を、創作意欲を再び掻き立ててくれたのも、水野厩舎のおかげと感謝しています。

10年ほど前、今は亡き野平祐二調教師にお会いする機会に恵まれ、一筆お願いしていただいたお言葉が…

「夢は限りなく」

単純そうで奥深い言葉です。
夢は繋ぐ人がいれば無限に広がる可能性を秘めています。

オリジンさんがお休みしている分は、きっと他のお馬さんたちが頑張ってくれますよ!

長々と書いてすみません…オリジンさんの復帰、私も心よりお待ちしています。

投稿: YUMI | 2008年9月 6日 (土) 10時17分

ゆきぴーさん、お久しぶりですm(__)m

少しはお元気になられましたでしょうか。
辛い時は無理せず思うように過ごして下さいね。
そしたら…その後は…
今はとても悔しいしお辛いでしょうけど、前向きに考え少しでも、いつもの元気いっぱいなゆきぴーさんでいて欲しいと思います☆


オリジンが目標としていたレースに出れないのは大変悔しいと言うお気持ち、本当に良く分かります(ρ_<)
けれど、大怪我とかじゃなくて本当に良かったです。
命があれば、また次がある……と私は思っています。
私は10年程前に、大好きなお馬さんがレースで命を落としてからは、まだその深い傷は癒えていません。
一生消えない大きな傷となってしまいました…。
今でも思い出すだけで涙が溢れて来てしまいます。

だから、今元気でいてくれる大好きなお馬さん達や私の1番大好きなニシノアンサーを出来る限り、一生懸命応援しようと思っています。
それと同時にいつもレースの時には『とにかく無事に…命だけはお守り下さい』と祈っています。

命があり元気でいるって、ごく当たり前の事のように思いがちですが私はその亡くなったお馬さんに命の尊さをつくづく教えてもらったのです。

ゆきぴーさんには元気なオリジンがいるのですから、それだけでも幸せだと思います。
また戻って来たら頑張ってくれるでしょう!!
応援団の代表ゆきぴーさんと次女さんも負けずに頑張って下さいね(*μ_μ)☆

私も応援しています☆

投稿: カピタン | 2008年9月 6日 (土) 13時16分

オリジンさんが無事にターフに戻ってきてくれる事を祈ってます。
思い入れのある馬でのクラシック挑戦の夢…。クラシックは競争馬人生で一度しか挑戦できないものだから、尚更ショックも大きいことと思います…。
関係者の方の多大なるご苦労、常に結果を求められる世界、それを考えると複雑ですが、オリジンさんが一日でも長く私たちにターフでの元気走りを見せてくれることが一番の願いです。
そんな中で、また大きな夢が生まれ、それにチャレンジしていく…。オリジンさんにはまだまだこれからです!
またオリジンさんの近況など、このプログで教えていただけたら嬉しいです。

投稿: ニジュウマル | 2008年9月 6日 (土) 13時38分

【たらふく様へ。。。】
ありがとうございます。
春の分まで・・という思いがあったので、この断念は本当に断腸の思いですね。
藤田オーナーにも申し訳ない気持ちで一杯です。

しかし、復帰後はまた皆様の前で素晴らしい走りをお見せできるよう、また努力してまいりますね。
たらふく様、これからもどうぞ応援宜しくお願い致します。。。

投稿: ゆきぴー | 2008年9月 6日 (土) 13時58分

【YUMI様へ。。。】
YUMI様のコメントの・・『我が厩舎のユミ号の・・』というお話しを拝見して、私も本当に勇気付けられました。
このブログをやっていてよかった。としみじみ皆様に感謝することは、こうして皆様とコメントでお話しできることで、私自身が本当に元気を沢山いただいていることです。。。
腐ってなんかいられませんものね。頑張ります!!

オリジンを桜花賞へ・・と書かれた藤田オーナーからのお手紙を見る度、春の無念さを今度は秋でとなんとか秋華賞へ頑張らねば!!と気持ちを奮い立たせて頑張ってきたところへの断念だったので、本当に悔しいですが、これからがある馬。先々きっと頑張ってくれるはず。
私も信じてこれからも頑張りますね。。。

YUMI様、本当にありがとうございました。。。

投稿: ゆきぴー | 2008年9月 6日 (土) 14時12分

【カピタン様へ。。。】
カピタン様、ありがとうございます。。。
復帰後はまたオリジンが皆様の前に元気な走りをお見せできるよう、私達も一生懸命頑張りたいと思います。。。

また、アンサーもこんなに応援してもらって、きっと嬉しい限りでしょうし、私も感謝の気持ちで一杯です。。。
本当にありがとうございます。。。

よぉーし、また頑張りますね。

投稿: ゆきぴー | 2008年9月 6日 (土) 14時27分

【ニジュウマル様へ。。。】
いやぁ・・オリジンを預けてくださった亡くなられた藤田オーナーには本当に感謝している分、桜花賞へという夢を叶えられなかったことが今でも悔しく、その分!秋華賞へ。。。と思い描いていた為、心から無念でなりません。
それがクラシックであるからこそ、今は悔しさと共に申し訳ない気持ちで一杯です。

結果だけが全ての世界なので、何を言っても仕方がないのですが・・これまでのオーナーへの感謝の気持ちや、担当の高田くんの頑張りに対しても、なんとかオリジンにタイトルを取らせてあげたいと強く思っています。

ニジュウマル様のコメント、本当に感謝です。
復帰後は、また元気な走りをお見せできるよう、また一生懸命頑張りますね。。。
本当にありがとうございました。。。

投稿: ゆきぴー | 2008年9月 6日 (土) 14時40分

 特定の馬(オリジンのことね)に随分肩入れしているなあと思ったら、こんな裏話があったんですね。
 でも、この馬、運がないよな。今回と言い、春と言い…
 昨日飲みすぎてコメントが遅くなりやんした。

投稿: ぽん太 | 2008年9月 6日 (土) 23時46分

【ぽん太様へ。。。】
そうですね。まぁ、私はまだまだ競馬に疎いと思いますが、これでも一応かつて競馬レポーターを担当させていただいていたので、ファンになるお馬さん位はいますよwink

私にとっては・・競馬を知るきっかけをくれたオグリキャップもそうですし・・
競馬を好きにさせてくれたユキノビジンもそう。
今でも本当に大好きなお馬さん達です。。。confident

投稿: ゆきぴー | 2008年9月 7日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/42393894

この記事へのトラックバック一覧です: my favorite horse:

« どうでっしゃろ。。。 | トップページ | 本日(9/6)の競馬は・・ »