« お昼ご飯! | トップページ | 今夜のMenu は‥ »

2008年9月28日 (日)

今ね・・拗ねてます・・

長女に算数の解き方を聞かれ、机に向かっていたところ・・

阪神・中山の両メインを見逃してしまった私・・・(-ε-)

横にいる次女に「リプレイ見ればいいじゃんheart01ママ。。。」と慰められながらも・・「見ないも~んヽ( )`ε´( )ノ」・・って拗ねてます・・(# ̄З ̄)

これね、競馬の仕事をしていた頃からなんですが・・

G1本番よりも、そこまでに至るトライアルレースが面白くて好きなんですよね。。。

(だって、トライアルを見て、本番のレースを予想したいんですもの・・

で・・本番のレース中継を見ながら答え合わせ・・みたいなのが理想。。。)

ちなみに・・・今日の私の予想は・・

神戸新聞杯=ディープスカイ

中山のオールカマー=マツリダゴッホ

予想がドンピシャ当たっているだけにオンタイムでレースが見たかったんだよーsign01o(≧ヘ≦)/sweat01

こんな大人気ない私ですが・・

先ほどレースを見過ごす位、真剣に教えていた算数の問題はこちら。。。bookpencilsweat01

水を入れる管A,Bと、水を抜く管Cがついた水槽があります。

この水槽を満水にするのにかかる時間は、

3つの管を全て開けると20分。

Bだけを閉めてAとCを開けると40分。

Cだけを閉めてAとBを開けると15分。

水槽が空の状態からAだけを開けて水を入れ始めました。

12分後にBも開け、更にその何分か後にAを閉めてCを開けました。

その結果、水槽が満水になったのは水を入れ始めてから23分後でした。

Aを閉めてCを開けたのは、水を入れ初めてから何分後ですか?

で・・私がレース実況が聞こえなくなる位、真剣に解いた答えは・・・

【19分後】

で、ございます。。。papersweat01

(どうかな?合ってるよね??ヾ(´ε`;)ゝちょっと不安だが・・^^;)

レースが見れなくてガックリしつつ、「多分・・あぁ・・きっと合ってるよ・・大丈夫じゃないかな・・」と言い放った母になんだか不満気な娘でありました・・ハイ!sweat02

いやぁ・・しかし・・・算数なんて、大人になると

とんと疎くなっちゃいますからね~

親の威厳をかけて、頑張ってみちゃいましたよ・・(^0^;ゞいやはや・・間違ってたらマズイな・・・こりゃ・・・

|

« お昼ご飯! | トップページ | 今夜のMenu は‥ »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

お付き合いで僕もやってみましたが、同じく19分後となりました。そして恐ろしいのは、検算をどっから手をつけていいか分っからないことですtyphoonsweat01
コレが小学生の問題なんて、難しすぎますねえ。

投稿: たらふく | 2008年9月28日 (日) 17時33分

【たらふく様へ。。。】
おぉ~heart01よかった。。。happy02sweat01
こんなにでかく19分なんて書いちゃって間違えてたら、ちょっと恥ずかしい私でしたsmile

しばらくやってないこともあってか、ホント!算数って、難しいですよね・・coldsweats01
しかし、よかった・・親の威厳も保てたようでsmilescissorsshine

投稿: ゆきぴー | 2008年9月28日 (日) 17時43分

(笑)同じく、千葉ロッテマリーンズの中継を片手に娘に中間テスト猛特訓中でした~♪

こちらは、5教科・・・疲れました~(笑)note


答)19分後正解だと思います!!!

解説)
20分・40分・15分の最大公約数の 120を
仮に水槽の 体積とおきましょう~♪

120L(水槽の体積)

① A・B・C 20分 6L(分)
② A・ ・C 40分 3L(分)
③ A・B・  15分 8L(分) となります~♪

A・Bは、増える管。

cは、減る管です。

上記より、
①と③で Cが、2L(分)減る事がわかります。

さらに、Cがわかったので・・・ 

Aが、5L(分)増える事もわかりましたhappy01

③から、Bが、3L(分)増える事も分かりました。
これで、全て分かりましたねscissors

さて、最初にAだけ12分間×5Lで水槽の半分の
60Lが満たされた事になります。

その後、B管を開くと・・・

毎分8L(分)増え続けます。

23分後迄は、残り 11分間です。

11×8Lで、88Lにもなってしまいます。

これでは、溢れてしまいますcrying

28L溢れてしまい、大変です(笑)

Aを止めて、BとCを開くと 毎分1Lしかたまりません。

AとBを同時に開くと、8L増えます。
 
その差は、(8-1)=7L(分)です。

溢れてしまう 28L÷7L=4(分)が・・・

遅らせなくてはならない必要な時間となります。

ですので、23分(規定時間)-4分=19分で
切り替えれば、ぴったしです~happy01

ゆきぴーママに、はなまるをあげましょう~bell
 

 

投稿: まなくん~♪ | 2008年9月28日 (日) 17時45分

【まなくん~♪様へ。。。】
おっshine素晴らしいup
私も同じ考え方で娘には教えちゃいました。。。wink
最小公倍数を使ってのやり方が一番解り易いですものね。。。goodshine

しかし・・大変ですねぇ・・中間テスト・・もうそんな時期ですか・・eyesweat02
そうか・・英語も入って5教科ですものね・・本当にお疲れ様です。。。heart01

しかし・・本当によかった。。。
私ってば偉そうに「・・・・・だから・・23から4引いて、19分でしょsign01sweat01」なんて言いつつ、ちょっと不安でしたもの・・coldsweats01
いやぁ・・ホッとしちゃいました。。。smile

投稿: ゆきぴー | 2008年9月28日 (日) 17時54分

こんばんは~heart04
3年前まで塾のセンセイしてました,りぃですhappy01
とはいえ,教えてたのは文系科目だったので,算数などはさ~っぱりsweat01
やばいっすね~,オトナも忘れないようにおべんきょpencilしなきゃ,ですね~happy02

投稿: りぃ。@元塾講師 | 2008年9月28日 (日) 21時11分

方程式使って解くやり方覚えると、使わずに解くのって難しいよねー。それを教えるとなるとさらに難しい……coldsweats01 そのうえ「ママの説明じゃわかんない」とか言われてブチブチ切れゆう私です。

流水算だのつるかめ算だの旅人算だの、こういうのって、中学受験のときに**塾でイヤになるほどやらされたのに、今となっては全然思い出せんちや。受験終わったら使わんもんねぇ。もったいない。

投稿: かもきち | 2008年9月28日 (日) 22時30分

【りぃ様へ。。。】
塾の先生されてたんですか。。。
いやぁ・・人に解り易く教えるのって難しいですね。。。
自分は理解できているのを言葉で伝えるのはね・・いやはや疲れました・・bleahsweat01
久々に頭つかったので、ぐったりですよsmile
まめに活用しなくっちゃですねsmilesmilesmile

投稿: ゆきぴー | 2008年9月29日 (月) 06時07分

【かもきち様へ。。。】
これねぇ・・自分が子供の頃は超人的に頭のいい従兄がいて(前に書いた今、京都大学で教授してるアニキ^^)またその従兄の教え方が分かりやすかったんだわ・・そのおかげでこういうときはホント助かったんだけど・・さすがに大人になってまで頼れんしねぇ・・bleahsweat01
結局3パターンほど解き方を考えて、一番分かりやすいのを娘に選んでもらって説明したよ・・coldsweats01
ひぇーーーー!疲れた・・・down
自分が解くのよりも、相手に分かるように説明するのが何より難しいねsmile

投稿: ゆきぴー | 2008年9月29日 (月) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/42621941

この記事へのトラックバック一覧です: 今ね・・拗ねてます・・:

« お昼ご飯! | トップページ | 今夜のMenu は‥ »