« ど素っぴんで失礼します! | トップページ | 時間旅行。。。 »

2008年8月 5日 (火)

たまにはいいな。。。

昨日、庭に長い時間出ていたせいか・・普段は、見過ごしてしまっていた色んなものを見つけることができましたよ。。。happy01

例えば・・こちら。。。

Taka_138 長女の理科の勉強で始めた

バケツイネ!

ご覧のように

お米のつぶが出来ていました。。。

収穫時には、果たしてお茶碗にどれ位あるのかしらsmile

そして・・

Taka_143 こちらは、

次女が学校から持ち帰った

ホウセンカ!

種がはじけるのも、もう間近かなheart02

そういえば・・ホウセンカの花言葉って、ご存知ですか?

これね・・私は知らなかったのですが、『さわらないで』なんですって。

きっと『一番いい時期にはじけられますようにheart01』というホウセンカの気持ちを考えて、つけられた花言葉なのかもしれないなぁ。(って・・by次女 さっき教えてもらいましたsmile

しかし・・たまに、じっくり庭仕事をやってみると

新たな発見もあって、本当に楽しいですねsun

(ただ暑いだけじゃなく、いいこともあるsmile

|

« ど素っぴんで失礼します! | トップページ | 時間旅行。。。 »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でございます。
今日は渋谷で大雨rainthunderにやられてきました。

もう茨城は穂が出始めましたか
こちら信州はもう少しですね。

穂が出ると我家ではスズメchickとの
全面戦争が勃発impactします。
止まる場所が沢山あるうちの田んぼは
スズメの格好の餌場と化すのです。
かなりの被害なんですよcrying

息子がロケット花火を連射したりして
脅かすんですが殆んど効果無し。
息子は楽しそうですが、ホント困りますweep

投稿: Nonkee | 2008年8月 5日 (火) 23時04分

ニュースにもなっていましたよねsweat01Nonkee様、ちょうどあのゲリラ雨の時間帯に渋谷にいらっしゃったんですね・・大丈夫でしたかsign02
今年は、このゲリラ雨、各地で被害もすごいですよね・・全く予測がつかない分、本当にこわいですwobblysweat02

そうか~いいことを伺いました。。。
庭にやってくる鳥達が多いので、自宅のバケツイネは鳥達へのお裾分けとしてwink
学校での観察分のバケツイネの方は、しっかり防御しなくっちゃhappy01sweat01
しかし!ロケット花火でとは、やっぱり広大な田んぼならではでスケールがやっぱり大きいですねhappy01
きっと息子さんはホント楽しいでしょうね~heart02
うちのは、バケツだからなぁ・・さて、どうしようかなsmile

投稿: ゆきぴー | 2008年8月 6日 (水) 09時57分

渋谷駅に着いた途端に雷thunder&豪雨rain
会社まで徒歩3分なのにずぶ濡れでした。
sprinkleは顔だけ守ってくれた感じで役に立たず。
ずぶ濡れの後、エアコンで冷やされてbearing辛かったですよ。

対スズメ戦争chickですが、我家の装備はこんな感じ。
花火の発射台は手製の鉄パイプバズーカimpact
取っ手をつけてバズーカのように手持ちでeye狙えるようにしてあります。
毎年、鉄パイプを右肩にロケット花火を左手に持って、コマンドーばりの息子が出動して行く姿はちょっと笑えます。
我家の晩夏の風物詩ですなぁ。

まじめな稲の防護はネットを掛けている所が多いですね。

投稿: Nonkee | 2008年8月 6日 (水) 10時50分

ホント・・被害もすごかったみたいですね・・
いつどこで降るのか予測がつかないだけに怖いですね・・

そして・・そうか~flairネットっていい感じですね。。。
よぉーしupうちはバケツイネなので、小さなネットを張ってみまーすpapershine
なんだか息子さん、小さなランボーみたいでかわいいですねhappy01

投稿: ゆきぴー | 2008年8月 7日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/42068182

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはいいな。。。:

« ど素っぴんで失礼します! | トップページ | 時間旅行。。。 »