« 向かった先は・・^^ | トップページ | にっ・・似てる・・( ̄▽ ̄;ゞ »

2008年4月28日 (月)

☆家庭菜園☆

今日は・・先日の授業参観の振替休日で娘達もお休み。。。

その娘達の友人が大挙して、うちに遊びに来ていることもあり・・母も家を空けられず・・(-v-sweat02

貴ちゃんもセールに参加中で留守ということで・・

今日は一人、庭に作ってある小さな小さな畑の雑草を抜いたり、肥料を加えて土作りをしたりと・・家庭菜園作業に励んでみました。。。scissorsshine

ちょうど畑の土作りも完了した頃、貴ちゃんからも朗報を告げるmobilephoneがあり

なんだかとっても明るい気分にwinkheart04

元気が出たところで・・俄然、苗も植えたくなってしまった私happy01

Taka_046 ほんの数分の間、娘達に留守を頼み

すぐご近所のホームセンターまでダッシュsign01run

野菜の苗を仕入れてきました。。。

今年はいつもの定番苗に加えて・・こんなご当地色豊なものを発見flair

Taka_045 これは・・

我が故郷、高知名物

フルーツトマトの苗。。。

ちょっと頑張って育ててみますよrockshine

Taka_047 そして、こちらも・・

まだ貴ちゃんが騎手時代に

毎年家族で滞在した夏の新潟名物

十全なすの苗。。。

懐かしの味、再現できるかしら。。。heart01

Taka_049 で、今回は

私の大好物!

スイカにもチャレンジしてみようかと。。。up

今から、夏が楽しみですsmile

Taka_048 そういえば・・庭の手入れ中、

植えていた苺に、

たくさん実が出来ているのを発見heart01

もちろん!おいしくいただいた私でありました。。。wink

今年も収穫時期が楽しみだなぁ。。。happy02

|

« 向かった先は・・^^ | トップページ | にっ・・似てる・・( ̄▽ ̄;ゞ »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきぴーさん、ガーデニング手袋かわいい~☆

今日は当地もポカポカ陽気で、実は私も
トマトのポット苗を植えつけました!
高知のトマト農家さんの苗、強そうですね!私は
デルモンテの苗をチョイスしました。

雑草取りって大変ですけど、大好きです。
ブチブチしてるうちに今、私のおでこに「無」って
浮き上がってない??みたいになるので。。。

ところで、十全なす、初めて知りました。
お料理方法は普通のおナスと同じなのでしょうか?
それとも郷土料理専門おナスなのでしょうか?

いちご、おいしそうに実ってますね!
ゆきぴーさんは何をなさっても上手でらして、
ほんとに憧れます。拙宅のいちごはなめくじ被害で
全滅でした・・・。

すいかの成長、楽しみですね~。
是非、育成状況をご報告いただきたいです。
よろしくお願いいたします☆

投稿: まあちゃん | 2008年4月28日 (月) 18時54分

ゆきぴーさんこんばんは。

珍しい苗がいっぱいで今から収穫が楽しみになってしまいそうですね♪

私も小学生の頃の学校菜園を思い出しました。

ところで、競馬漫画家よしだみほさんの週刊マンガで、桜花賞のネタがアップされていたのですが、ハートさんが主役になっていましたよ!

ホームページからリンクで行けるので、見てみてくださいね☆

投稿: YUMI | 2008年4月28日 (月) 19時38分

家庭菜園でよい苗を植え付け、中山のせり市でもよい結果を得られて素晴らしい日になりましたねshine

水野厩舎にご縁の深い小野騎手が現在499勝なんですね。先生のところのお馬さんで決められたら、それは最高にハッピーですねnotes

投稿: たらふく | 2008年4月29日 (火) 00時39分

【まあちゃん様へ。。。】
ありがとうございますheart01
ちなみに・・このガーデニング手袋、100均なんですよwink
(しかも!雑貨屋さんで売られているものと同じものが・・^^)

この時期、ちょうど植え付けにピッタリですものねsun
そうそう!私もトマトは、デルモンテさんの苗もお隣にあったので悩みましたが・・郷土愛が勝ってしまいましたsmile

で・・私もまあちゃん様とホント!同意見wink
根から雑草が抜ける瞬間の気持ち良さshine
本当に何にも考えない無の心で抜いてますhappy01気持ちいいですよね~shineshine

十全なすは、浅漬けになったものしかしらないのですが、本当に美味しいですよheart01
皮が薄くてフルーティーなナスですよwink
そういえば、私・・昔はナスの漬物が嫌いで全く食べられなかったんですが・・新潟でこれを頂いてから、この十全の浅漬けが大好物にheart01
思い出の一品です。。。

イチゴ・・実は、完全に放置しっぱなしなんですよ・・coldsweats01
でもでも、なぜか・・・毎年勝手に実が沢山なっちゃうんですsmile
(このイチゴは、ホント!ほぼ野生化しています^^;)
そのくせ、手をかけているお花は・・すぐダメになったりと・・難しいですよねthinksweat02

そして、大好きなスイカnote今年が初めての挑戦ですhappy01
頑張りますねwink

投稿: ゆきぴー | 2008年4月29日 (火) 06時39分

【YUMI様へ。。。】
YUMI様、こんにちは。。。
小学生時代やりましたね~happy01ホント!懐かしいconfident

今年は、毎年の定番に加え・・ご当地ものに挑戦してみちゃいますhappy01
収穫を楽しみに頑張りますねrockshine

で・・YUMI様のコメントでよしだみほさんの漫画の話題を初めて知りましたよflair
今朝、早速見に伺っちゃいましたwink
すごいすごいheart01かわいいし、おもしろかったですupshine
よしだみほさんの描かれる絵って、ホントかわいいですものねlovely
オークスも題材にしてもらえるように頑張らなくっちゃwinkrockshine

YUMI様に教えていただかなかったら、全く知らず仕舞いでしたよsweat01
ありがとうございましたhappy02

投稿: ゆきぴー | 2008年4月29日 (火) 06時50分

【たらふく様へ。。。】
昨日は、お天気もよかったですからねsun
厩舎を開業してから、2年ほどお休みしていた家庭菜園ですが・・
今年は久々に復活しちゃいましたhappy01

セールの方も朗報を聞いたことで、なんだかホッとしちゃいました。。。confident

で・・競馬の方は・・ちょうどGWに入ったことですし、お客様でどの場も賑わうんでしょうねwink
ファンの方を魅了するようなレースをできるよう私達もしっかり頑張らなくっちゃですね。rockshine
そういう意味では・・騎手はみんな花形でしょうし、頑張って欲しいですねwink

投稿: ゆきぴー | 2008年4月29日 (火) 07時03分

こんにちわup
美味しそうなのも栽培しているのですねsign03
うちも母が好きでやってるのですがbud
今年はプチトマトの苗を頂いたこともあり挑戦ですup
そして私は誕生日に友達に頂いた種を育て中ですbudheart04
ちっちゃい眼がいっぱい出てきていますhappy01clover
ゆきぴーさんや母を見習い育てますshine

投稿: ぁゃ | 2008年4月29日 (火) 18時10分

【ぁゃ様へ。。。】
こんにちは。。。happy01
ぁゃ様のお母様もお好きなんですねwink
これね・・なんだか自分が育てると愛おしくてかわいくなってきますよねhappy01
ぁゃ様も是非是非!その頂いたプチトマトの苗で挑戦してみてくださいupshine
土を触っていると、不思議な位ストレスなんかも無くなるらしいですよ
(こりゃ、雑誌の受け売りですが・・そうらしいですsmile
GWに入ってからというもの、毎日ホント!いいお天気ですねsun
まさしく家庭菜園日和かも・・ですねsmilegood
ぁゃ様、頑張ってくださいねwinkrockheart04

投稿: ゆきぴー | 2008年4月30日 (水) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/41021936

この記事へのトラックバック一覧です: ☆家庭菜園☆:

» 家庭菜園 農業革命続く【還暦から家庭菜園・楽農・農業革命 】 [家庭菜園 農業革命続く【還暦から家庭菜園・楽農・農業革命 】 ]
家庭菜園 今日の革命5月1日の家庭菜園 野菜畑の革命手前の畝と奥の畝の違いが歴然としてきました。まるきり素人の、竹の根が張っていた荒地の家庭菜園農業革命(?)です。とにかく塩ってすごい!ミネラルってすごい!...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 12時04分

« 向かった先は・・^^ | トップページ | にっ・・似てる・・( ̄▽ ̄;ゞ »