« 脅威のクジ運! | トップページ | 春は移動の季節。。。 »

2007年3月 8日 (木)

大好きな祖父譲り♪

昨日(3月7日)は、大好きだった祖父の三回忌でした。

実は・・幼い頃から

大のお祖父ちゃんっ子だった私。

というのも・・

幼稚園が長期の休みに入ったりした時などはいつも

忙しく仕事をしていた両親に代わって

父方の祖父母に面倒をみてもらっていました。

そんな訳で・・幼い私は・・

ずっと遊び相手をしてくれていたお祖父ちゃんにとっても懐いていったよう。。。

そして・・私の中では

『祖父=手紙』

という印象がとても強く残っています。

若い頃・・小学校の校長をしていた祖父は、

退職後もずっと

その頃の教え子とよく手紙を交わしていたようで

まだ幼かった私にとっての祖父母宅での主なお手伝いというと

近所のポストまで祖父の書いた手紙を投函しに行くことでした。

これがまた、子供ながらに大役を任された嬉しさで

ワクワクドキドキしたのを今でもはっきり覚えていますね。。。

また・・私が預けられるようになった頃は・・

校長職を既に退き

主に、漢詩の翻訳や本を書く仕事をしていたこともあって

一日中、自宅の書斎にいることが多かったので

私がポツンと一人で退屈したりしているのをみかけると・・

すぐに童話や絵本を読んでくれたりと

本当に優しい祖父でした。。。(´ー`*)

私もさすがに中学生になった頃には・・

それまでのように

祖父母の家へ長期間泊まることも少なくなりましたが、

その代わり・・

祖父とは、手紙をやりとりしながら

お互いに近況報告などを行なっていました。(*^-^*)

これは、ずっと・・祖父が亡くなる直前まで続いたものでした。

Taka_095 メールやFAXが多くなった今でも、

私がなぜか

手紙を書くのが好きなのは・・

書くということが大好きだった祖父譲りのDNAなのかもしれません。(*^-^*)ゞ

今でも・・不意にインクの香りを嗅ぐと

大好きだった祖父のことを思い出す私でした。。。

☆手紙といえば・・・☆

   【大いなる反省編】

その昔・・故吉田茂元首相がお手持ちの漢詩を、祖父が訳した際に頂いた

(故吉田元首相)直筆のお礼の手紙

今もなお、大切に祖父母の家で保管されているのですが・・・

なぜか?!先日、祖母に見せてもらったその手紙には・・

でっかく、しかも汚い字で

  ゆ き え

と、しっかり書いてあるじゃないですか・・

???・・・(゜Д゜;・・???

どうやら、祖母の話しによると・・・

祖父母が気が付いたときには、まだ何も解らない幼き日の私が

ようやく書ける様になった自分の名前を

嬉しそうに、この貴重な手紙に書いていたそうな・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

お祖父ちゃん!!

本当にごめんなさいっ!!!

そして・・

私の秘かな楽しみでもあった

テレ東の『・・鑑定団』に出す夢、破れたり!(笑)なぁ~んてね^^

|

« 脅威のクジ運! | トップページ | 春は移動の季節。。。 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは・・・
偉大なるお手紙にサインとは、やはり幼い頃から大物ぶりを御発揮ですね!!!さて、今週は6頭とは非常に賑やかで何よりです。(関係者の皆様御苦労様です。)もうひとつ、ゆきぴーさんの弟分(いや舎弟でしたかな・・・)雄太騎手も3鞍に騎乗ですね。特に、日曜中京最終『コレデイイノダ』は最近調子落ちをしていますが人気が無い時ほど好走しています。前々で競馬して、ゴール前ではやはり『この騎手でイイノダ』になって欲しいものです(笑)週末が楽しみです~♪

投稿: | 2007年3月 8日 (木) 22時54分

すみません~♪名前忘れました(笑)
まなくん~♪ で、いいのだ・・・
失礼をしました・・・

投稿: まなくん~♪ | 2007年3月 8日 (木) 22時56分

まなくん♪様こんにちわ。。。^^
この手紙の存在は家族皆知っていましたが・・・まさか私が落書きをしていたことまでは祖父母以外誰も知らなかったようで、先日なんとなくこの話になり・・祖母に見せてもらった際には本当に驚きましたね・・・( ̄▽ ̄;ゞ
もちろん!周りにいた親戚一同も腹を抱えて笑っていましたが・・(笑)
そして、今週末の競馬の方も我が厩舎はもちろん!応援している皆がいい成績を残せることを心から祈っています。。。(*^-^*)ゞ

投稿: ゆきぴー | 2007年3月 9日 (金) 08時10分

お爺様との手紙のお話、素敵ですね。
私は父方の祖父母は逢った事がありませんし、母方も両方他界しています。今思えば、もっと孝行しておくのだったと。今週は全部が出馬できるなんて凄いですね。
応援しています!

投稿: ぼう | 2007年3月 9日 (金) 11時20分

ぼう様、こんにちわ。。。^^
なんだか三回忌だったということもあり・・この日は、ついつい祖父との思い出に浸ってしまいました。(´ー`*)ゞ
そして、ぼう様!いつも温かい応援本当に嬉しいです!!ありがとうございます。。。(*^▽^*)
今週の競馬もこの勢いでいい結果が残せるよう頑張りますね!!o(^▽^)/

投稿: ゆきぴー | 2007年3月 9日 (金) 14時32分

 こんにちは。手紙は,いいですよね。私も学生時代の恩師と10年くらい文通していました。季節に合わせた便箋に,とか,押し花を貼ってみたりとか…書く楽しみが沢山ありました。そして返事が届くまでの楽しみも。その先生とは祖母と孫くらいの歳の差があったので,ゆきぴーさんとおじい様みたいな感じだったかもしれませんね。
今でもメールより手紙が好きです。文面や文字からなんだか温もりが伝わってくるような気がしています。
 今週末のレースも,水野厩舎の馬ちゃんたちが怪我なく頑張れるように応援していますね。。。(*^▽^*)

投稿: あゆみ | 2007年3月 9日 (金) 14時49分

あゆみ様と恩師である先生との文通、とっても素敵なお話しですね。。。
祖父の葬儀の際・・やはり沢山の当時の生徒さん達に見送っていただき、身内の私も本当にありがたい気持ちで一杯になったことを思い出しました。。。
あゆみ様との交流をきっと先生も本当に嬉しく感じられているに違いないと思いますね。(*^v^*)


投稿: ゆきぴー | 2007年3月 9日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/14190332

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな祖父譲り♪:

» 【お小遣いを稼ぎたい方へ】月収15万円のフリーターが、たった5ヶ月で1600万も稼ぎ出した!失敗しようがない情報起業成功法! [失敗しようがない情報起業成功法]
情報起業で成功することは、とっても簡単なことなのです。 ネットでお金儲けすることは、とっても簡単なことなのです。 あるノウハウさえ知ってしまえば・・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 21時32分

» [青]
いい感じでブログ作れたよ���。 案内が親切で分かりやすいし、見やすい。 ホント、初心者にもお勧めで���す。 ジャンジャン書いていくよ! [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 22時04分

» 手紙の書き方です! [手紙の書き方]
手紙の書き方や手紙文の文例集などのサイトです! [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時45分

» にきび跡の治療【にきび治療でスッキリお肌!】 [にきび治療でスッキリお肌!【にきび治療情報】 ]
■にきび跡の治療にきび跡の治療とピーリングにきび跡の治療は跡が皮膚の深いほど改善が難しいです。ケミカルピーリングでは、TCA(トリクロル酢酸)やサリチル酸など、深めのピーリングが行われることが多いです。この他にも、酸を使用しないクリスタルピーリング...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 00時41分

» 栃木 岩盤浴 情報 [栃木の岩盤浴情報]
[続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 06時58分

« 脅威のクジ運! | トップページ | 春は移動の季節。。。 »