« 超BIGなお裾分け♪ | トップページ | 豆まき効果で福よ来い! »

2007年2月 3日 (土)

鬼は〜外!福は〜内!

鬼は〜外!福は〜内!
今日は、節分!
もちろん!例にもれなく今から我が家も豆まきをする予定ですが
貴ちゃんが不在の今夜!一体、誰が鬼役をやるのか?と、ただ今!話し合い真っ最中の水野家でありました。(笑)

|

« 超BIGなお裾分け♪ | トップページ | 豆まき効果で福よ来い! »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら、鬼の適役が不在で残念でしたね~(笑)
ところで、水野家は英字新聞を購読してるんですか!?
そうだったら、だったらスゴイです(驚)
あと、この箱の折り方・・今試してみたら・・失敗!!(汗)
もう折れなくなってしまいました・・。

豆は歳の数だけ食べるってあったような・・

投稿: 破天こう | 2007年2月 3日 (土) 23時37分

はじめまして、男性ですが木幡美奈子と申します。
(今は無い某競馬週刊誌に投稿してた時のPNです)

豆まきというと私の住んでる鹿児島では節分には豆ではなく、落花生をまいてまたのを思い出しました。
豆の隣にある木の枝にも目が移ってしまいますが、あの木の枝は本物ですか?

以後、宜しくお願いします。

投稿: 木幡美奈子 | 2007年2月 4日 (日) 01時56分

そう!うちの新聞は・・英字!!なぁ~んてウソです(^ー^)ゞ
我が家の英字新聞はインテリアの為だけに買われています(笑)
野菜が痛まないよう包んだり、庭でとれたお花をさしあげたりする際、本当に便利です。日本語だと生々しい記事も英語だとおしゃれにさえ見えますものね(笑)
破天こう様、購読なんて・・まさかまさかですよ~ヾ(^▽^*)
豆も38個も食べたら、結構しんどくて・・なんて思ってたら、横で母が6○個数えていたので、思わずふきだしましたヾ(≧v≦;)
そして・・今、まさに!昨日撒き散らした豆の後片付けをしている真っ最中の我が家です(主がいないのをいいことにやりすぎました・・(^v^;ゞ)


木幡様、はじめまして。。。(^0^)ゞ
鹿児島は、落花生ですか?^^地方地方によって風習も少しずつ違っておもしろいですよね。。。
そういえば・・恵方巻きも(うちの両親が若い頃、関西にずっと住んでいたこともあって)昨日、母が「関東のコンビニでもこんなん売ってんの~?」と驚いてました。今ではすっかり当たり前の恵方巻きですが昔は関西地区の風習だったんですよね。。。
写真の柊(ひいらぎ)と豆の木は、近所の農協ショップで買った本物ですが・・売店のおばちゃんに「先に鰯の頭を刺してね」と言われたものの・・やっぱり鰯忘れちゃいました( ̄v ̄;ゞ・・
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。。。(*^v^*)ゞ

投稿: ゆきぴー | 2007年2月 4日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/13772385

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は〜外!福は〜内!:

« 超BIGなお裾分け♪ | トップページ | 豆まき効果で福よ来い! »