« プール調教取材に行ってきました。【前編】 | トップページ | 今‥! »

2007年1月13日 (土)

プール調教取材に行ってきました。【後編】

お待たせいたしました。^^

昨日に引き続き・・

プール調教取材の様子です♪

今日はいよいよプールに入りますよ~!(^。^*)b

さぁ、馴致練習に慣れてきたら・・

今度こそプールに入ります。

しかし、これがなかなか容易ではないのです・・(^v^;ゞ

よく競馬のTV中継などで・・

よく、レース前ゲートに入るのを嫌がるお馬さんが

映っているのを見たことがありますか?

まさしく、あの状態です!(゜-゜;

しかも、ここはプール・・

一瞬の油断が馬も人も大怪我の元ですから、皆さん必死です!

(もちろん!どうしても嫌だと暴れて、

結局入れなかったお馬さんもいるそうですよ・・^^;)

Taka_254 そのうち、なんとか意を決して(?)

入るお馬さん達。

最初のうちは、プール担当の職員の皆様の力を借りながら

ようやくプールへ・・(゜ー゜;ゞ

Taka_246 入ってからも、最初のうちは

馬も人も必死です!

こんなに切羽詰った表情のお馬さんを見たのは初めてです^^;

Taka_252_1 そして・・プールから出る際もこれまた大変です!

水中ではとっても軽く感じた体重が

今度は一気に戻って来るんですからね・・

なかなか上がれないお馬さん達をサポートする周りも真剣です!

Taka_250_1 プールから上がると、またプールのスタート口へ移動です。

これを何度も繰り返していくうちに

お馬さんも段々慣れてくるんですね。。。

(ちなみに・・室内の温度はかなり暖かいですし

プールの水温もぬる~いお湯=温水プール並みでした^^)

Taka_247 そう!以前、私が取材した際のプール調教シーンは

←まさに!こんな感じ!!

もう慣れていたお馬さん達ばかりですからね~

今回のプール調教は本当に目から鱗でした。

Taka_245 そして、プール調教後は

シャワーで身体をキレイに洗ってあげますよ~。

見ていると・・なんだかホント!人間と全く同じですよね。^^

この後・・身体をきちんと拭いて乾かし

暖かい馬服を着て厩舎へ帰ります。

幼き頃、母に無理矢理スイミングスクールへ通わされていた私・・

当時の自分とこのお馬さん達とをついつい重ね合わせてしまい(笑)、

帰りにプール側にあった駄菓子屋さんで、頑張ったご褒美として

熱々のベビースターラーメンを食べた思い出がよみがえる。(*^ー^*)

厩舎に帰ったら、飼い葉を沢山食べさせてもらってね。。。ヾ(^▽^*)

さて・・取材では、絶対映らない裏の裏。

皆様、ご堪能いただけましたでしょうか?

また、何か気がついたときには

押しかけ取材に出掛けてきますね♪

★★お忙しい中、プール調教の様子を事細かく丁寧に教えて下さったプール担当の獣医のT先生へ★★

T先生!先日は、本当にありがとうございました。。。

Taka_255 2007年は我が厩舎の管理馬の名が、

プール壁面にあった【あの一覧表】にずらっと並ぶよう(笑)、一生懸命頑張りますので

今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^▽^*)ゞ

☆私の注目目線☆

プール後のお馬さんのお手入れの最中、

Taka_244_1 私が、どうにも気になって仕方なかったのが・・

← このカゴ

各厩舎自前のようで

言わば・・お風呂セット!

(私達がスーパー銭湯に持って行く際のグッズとほとんど変わらず。^^)

これによって・・

妙な親近感さえ、抱いてしまえるこのプール調教なのでありました(笑)

|

« プール調教取材に行ってきました。【前編】 | トップページ | 今‥! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

プール結構深そうですね~

破天こうも幼いとき、夏休みにスイミングスクールに嫌々通わされてました、行き帰りはいつも半泣き状態でしたよ(恥)

お風呂セットですか(笑)
まさか、プール入る前に番頭さんにお金払ってたりして・・

投稿: 破天こう | 2007年1月13日 (土) 21時47分

プールかなり深そうでした・・( ̄v ̄;ゞ
スイミング・・破天こう様もでしたか・・あれ本当に苦痛でしたよね(笑)
なのに・・私は、その甲斐もなく!川で溺れて以来、泳げなくなりました( ̄▽ ̄*)ハハハ・・
お風呂セット、プールに来る厩舎はカゴを棚に預けてあったりして、気分はまさしくスーパー銭湯♪
破天こう様の案を頂いて、番台を作って料金もらっちゃおうかな。。。(* ̄ー ̄)フフフ

投稿: ゆきぴー | 2007年1月14日 (日) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/13468455

この記事へのトラックバック一覧です: プール調教取材に行ってきました。【後編】:

« プール調教取材に行ってきました。【前編】 | トップページ | 今‥! »