« 実は‥大好きです♪ | トップページ | プール調教取材に行ってきました。【後編】 »

2007年1月12日 (金)

プール調教取材に行ってきました。【前編】

競走馬のプール調教・・・

今では、すっかり当たり前になりましたが

私が競馬の仕事に携わっていた頃には

プール調教自体がまだ珍しかったこともあり

今でも、その調教取材に行った時の事を鮮明に覚えています。(^v^)/

ちなみに・・

美浦トレセンにこのプール施設がOPENしたのは

なんと!

貴ちゃんが騎手としてデビューした年(1991年)の11月でありました。

ということで、貴ちゃんとは同期にあたるこの施設。

なんだか愛着もひとしお♪(^v-)ゞなぁ~んてね。。。

それでは・・あまり表に出ない部分も含め

このプール調教の流れを分かりやすくお見せしますね。(^v-)/

Taka_242 まず、初めてプール調教に向かうお馬さんは

必ず、獣医さんの診断を受けます。

ここでOKが出て初めて、プール調教へと向かえる訳です。

その後、プール施設へと移動!

Taka_241_1プールに入る前には

しっかりとシャワーで汚れを落とします。^^

ここのところは、人間と全く同じですね♪

そして・・いよいよプールか!と思いきや・・

いえいえ!まだまだ調教は始まりません。(゜~゜;)

Taka_243_1 まずは、プールに入る練習から!

馴致用の水の入ってないプールで

慣れる事からスタートです。

この動作に慣れてくると、ほんの少し水を入れて

また慣れるまで何度でも繰り返し練習です。

いや~!馬は、元来臆病な動物であるためか

ここまででも、かなり時間を要する馬もいますから

担当者はとにかく一苦労です!!

かつて・・

自分が取材した際は、

もう既に慣れてスイスイと調教されているお馬さんばかりでしたから

こんな大変な流れがあるとは、全く知りませんでした。

何事も、ただ取材で話しを伺うだけなのとでは大違いです・・(゜Д゜;ゞひぇ~

と、いう訳で・・

今回、改めて!感動した私でありました。。。(@。@*)

いよいよ、プールへ・・の【後編】

また明日ゆっくりと・・(^v-)ゞお楽しみに。。。

|

« 実は‥大好きです♪ | トップページ | プール調教取材に行ってきました。【後編】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました!飛越の練習で、バーを低いところから跳ぶ練習をしてるのはグリーンチャンネルで見たことありましたが、プール調教も同じような感じなんですね~

後編も期待してますっ!!

投稿: 破天こう | 2007年1月12日 (金) 22時52分

ゆきぴーさん、こんばんは。

プール調教、いきなりザブ~ンと入るわけではないんですね(~_~;)
シャワーまで浴びるなんてびっくりです。

競馬を全くしない人たちは、馬がただ走ってると思っている人も多いですよね。
でも、プール調教や、障害の練習など根気よくやっていかないといけないことが意外と多く、それを知ってしまうと、はまってしまうんでしょうね。
私もその一人ですが・・・
後編、楽しみにしています!

キムタクさん、好きなんですね。
特に好き!というわけではないんですが、「キムタクが家を建てた!」と報道があった後、車に乗ってわざわざ見に行ってしまったミーハーな人間です(笑)

投稿: ななひろ | 2007年1月12日 (金) 22時53分

破天こう様、こんにちわ。。。(^v^)/
破天こう様もご存知のように・・障害練習も本当に大変ですよね~^^;
このプール調教もホント!水に慣れる事からスタートですものね・・本当に大変な作業です(^v^;ゞ
後編もUPしたので、是非是非ご覧下さいませ。。。
ありがとうございます。。。(^v-)☆


ななひろ様、こんにちわ。。。(^v^)/
ザブ~ン!と入れるまでに、これまた相当な練習がありましたね・・( ̄~ ̄;ゞ
後編では、よく取材でも目にするシーンが出てくると思いますが、私もななひろ様と同意見です!
ホント!奥が深い分、競馬がもっともっと好きになってしまいますよね♪(^v-)☆
木村さんといえば・・もう一度イメージキャラを務めてくださらないかしら。。。と心から願う私でありました( ̄▽ ̄*)ゞ

投稿: ゆきぴー | 2007年1月13日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/13454290

この記事へのトラックバック一覧です: プール調教取材に行ってきました。【前編】:

» 年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!]
すごい勢いで勝ち続けています!!今までなんだったのかとさえ思えてしまう。笑いがとまらないとはまさにこのこと・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 17時17分

» Free ringtones samsung. [Free ringtones samsung.]
Free samsung n400 ringtones. Free ringtones samsung. Free samsung ringtones from chelny get now. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 19時26分

« 実は‥大好きです♪ | トップページ | プール調教取材に行ってきました。【後編】 »