« 頑張れ!リアルちゃん!! | トップページ | 苺大好き♪ »

2007年1月28日 (日)

我が家の常備品‥in 冷蔵庫‥

我が家の常備品‥in<br />
 冷蔵庫‥
今日は、貴ちゃんも大好き!我が家の冷蔵庫に常にある品をご紹介しまーす♪(^3^)/
まず‥手前のは【ねぎのマリネ】
そのままでも、もちろんですが‥我が家は、オムレツやパスタの具にするのが多いかも!(^.^)b

そして、もう一品は‥【万能コチュジャンだれ】
これは、主に温野菜につけて食べることが多いですが、おかずが全くないときなど熱々炊きたてご飯にのせるだけでもかなり食がすすみます!(^_-)

☆レシピ☆

【ねぎのマリネ】

長ネギ8本程度を適当な長さにカットし

オリーブオイル(3分の1カップ)でじっくり丁寧に焼いていきます。

そのとき、途中で塩を少しだけふってあげてください。

軟らかくなったら、油ごと容器に移し

レモン1個分の絞り汁と胡椒、唐辛子を加えるだけです。^^

冷蔵庫で5日ほど持つと言われてますが、

我が家では、案外すぐに無くなってしまいます。(笑)

【万能コチュジャンだれ】

いりこを少々すりつぶしてごま油大さじ2杯程度で炒めます。

(コチュジャン大さじ4

醤油大さじ2

味噌大さじ3

砂糖大さじ2

すりゴマ(黒)大さじ2

ねぎのみじん切り大さじ2

にんにくみじん切り1かけ分 )

以上を混ぜ合わせたものをその中に入れて熱を加えると出来上がり♪

興味がある方は是非お試し下さいませ。。。(*^v^*)ゞ

|

« 頑張れ!リアルちゃん!! | トップページ | 苺大好き♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ゆきぴーさん,こんにちは!どちらも美味しそうですね。ねぎが沢山家にあるので,今度作ってみようと思います。今日は曇り空…。貴史くんの落馬,彼のブログで見てびっくりしました!(よくなってきたとはありますが)
明日は佐々木竹見カップ,大丈夫かな。頑張れ!!貴史くん!!ゆきぴーさんも応援してね. 

投稿: あゆみ | 2007年1月29日 (月) 11時52分

あゆみ様、こんにちわ。。。
これ、何にでも入れて使っちゃてますよ~♪(^v^)v
是非よかったら試してみてください♪
冷蔵庫でおいておくと・・味がしみて、またいい感じです^^
貴史くんの落馬は、本当にびっくりしました。
しかし・・貴ちゃん実家から電話をもらった際に、大丈夫だと聞いているので『佐々木竹見カップ』頑張って欲しいですね。。。
こうやって応援していただくのが一番の励みになると思いますので、私としても嬉しい限りです。。。(*^v^*)ゞ

投稿: ゆきぴー | 2007年1月29日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/13691222

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の常備品‥in 冷蔵庫‥:

« 頑張れ!リアルちゃん!! | トップページ | 苺大好き♪ »