« ただ今!眼帯着用中!! | トップページ | めで(?) 鯛、到着! »

2006年11月29日 (水)

見えない努力の賜物!

ようやく眼の痛みが落ち着いてきたのですが

まだ眼帯着用中の為に運転ができず・・

今日も厩舎通いは断念です。( ̄v ̄;)ゞ

そんな訳で・・

先日のぽん太様のコメントでリクエストがございました

大原くんの『初特別勝利に対しての喜びの弁』は取れず仕舞い・・。

(すみませ~ん!(^v^;ゞ)

その代わりと言ってはなんですが、

私が厩舎で垣間見た大原くんの努力をほんの一部ですが

ご紹介させていただきますね。(^v-)b

ガンメタくんの一筋縄ではいかない気性については、

よく誌上でも書かれてあるので

既にご存知の方も多いかと思いますが

レース以外の生活においても

とっても繊細かつ気難しい面が多々あるお馬さんの一人です。

ある日のこと・・

スイートローラちゃんとガンメタくんのお世話をするときの大原くんの服装が違うことに気付いた私。∑(・。・?

最初は、

『水で濡れちゃったのかな~?』

と思い、気にも留めていませんでしたが

さすがに、こうずっと続くと、いい加減鈍い私でも気付いてみた。

わざとだ!

聞くと・・

最近、とっても馬っ気を出すようになったガンメタくん。

馬っ気(うまっけ)を出す・・分かりやすく言うと『発情する』ってことかな。)

そんなガンメタくんにローラちゃんをお世話した服で近づくと、

案の定、馬っ気を出してひどいらしい・・(^v^;

これ何だか、ついつい笑ってしまいそうな話だが

『興奮して暴れた際に脚をぶつけて怪我をする可能性もあるかも・・』

と各々のお世話の際には、きっちり着替えて臨む大原くん。

そして、

他のスタッフ皆もガンメタくんに気遣って

洗い場での順番など声かけしているじゃないですか!

この厩舎内での様子を間近で見て、しみじみ思った。

昔、『アナウンサー時代』そして『一競馬ファン』だった頃には・・

各馬の血統、調教のタイム、騎手のレース運びなど

表に出ることのみしか知ることができなかった自分だからこそ

貴ちゃんが厩舎を開業した今、

スタッフ一人一人の陰ながらの努力とチームワークに心から感謝しつつ

また、その見えない努力に是非ともスポットを当てたいと思う私でありました。。。

|

« ただ今!眼帯着用中!! | トップページ | めで(?) 鯛、到着! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ゆきぴーさん取り上げてくれてありがとうです。
ガンメタくんは性格までも厩舎の大将格のようですね。担当の方々の苦労が実を結んで何よりです。

投稿: ぽん太 | 2006年11月29日 (水) 22時17分

まぁ、ガンメタ君はいまのところ厩舎の稼ぎ頭だからね(^^;
厩舎のみんなが気を使うのもわかるけどね・・・まだ準オープンなんだから増長しないように(笑)
それにしても馬っ気ですか・・・もっと頑張って種牡馬になれるくらいの成績を収めないとチャンスは巡って来ないですよ(^^

投稿: ちょろ | 2006年11月30日 (木) 00時10分

ぽん太様、おはようございます。。。^^
喜んでいただけてよかったです。
今回は、ガンメタくんを取り上げてみましたが
他のお馬さんについても、私が驚いたことなどまだまだ沢山あるので
取り上げていきますね。。。(^v^ゞ


ちょろ様、おはようございます。。。^^
今回はガンメタくんの勝った後ということで、大原くんにスポットを当ててみましたが、
特にガンメタくんが稼ぎ頭だからということで特別扱いではないのでどうぞご安心ください♪(^v-)☆
馬が暴れた拍子に怪我を、また担当者が大怪我を・・ということは絶対避けたいですからね!
実際に、私がよく知っている方も馬が暴れた拍子に蹴られ亡くなられています。
ある意味命がけの職場だからこそ
スタッフ皆がそれぞれの担当馬に対して色々考えながら、そしてチームワークで様々工夫しながら頑張ってますよ!(^v-)b
ブログにも書きましたが、また少しずつ取り上げていきたいと思っています。。。(^v^ゞ

投稿: ゆきぴー | 2006年11月30日 (木) 06時46分

その辺は分かってますよ(^^;
馬は大きいですからね、暴れた時に収拾がつかなくなるでしょう。細かな気遣いが嬉しいですね。
それにしても、人間が作った動物と言えど、野生の血が騒ぐこともあるのね(^^
大原氏&厩舎スタッフの皆さんには今後も元気に頑張って欲しいです(^0^)

投稿: ちょろ | 2006年11月30日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/12866399

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない努力の賜物!:

« ただ今!眼帯着用中!! | トップページ | めで(?) 鯛、到着! »