« とにかく寝るぞぉ―――! | トップページ | 行く先は、我が故郷【高知】です。 »

2006年10月30日 (月)

セールスの受難(笑)

昨日は、貴ちゃんが福島競馬場からそのまま北海道へ移動で帰宅しないということもあり

あのまま本当にふて寝を決めこんでいた私。

娘達はその間、遊びに来た近所のお友達と一緒に家の前で楽しそうに遊んでいる様子。

その声を聞きながらソファーに転がり、なんだか気持ちよく眠りかけたその瞬間

ピンポ~ン♪

んっ・・?玄関のチャイムの音・・・

仕方なくドアホンの画面を覗くと、どうやらセールスの方らしい。

無視しよっと!

またソファーに戻り、転がった瞬間!

セールスの男性がしつこく娘とその友人に向かって

『大人を呼んで来てくれ』と頼んでいるのが開いた窓から聞こえる・・・

その問いに対して、娘達はというと・・

「ママはね~、ふて寝してるからダメだよ~!」

とこれまた余計なことを・・

すると、セールスの男性は何を思ったのか、しつこくチャイムを鳴らすではないですか!

しかも、開いてる窓に向かって何度も「すみませ~ん!」と呼びかける始末・・・

あまりのしつこさに根負けし、玄関に出てみると

近頃CMでお馴染みのオール電化のセールスのよう。

何度『興味がない!』と断ってみても、そのトークを止める気配すらない・・・

15分ほど耐えたその時、ついにキレた。

  「前に新潟や東京で大停電があっただろう。

    そんなとき、おまえだったら

    どうやってオール電化でお湯わかすんだ?!

    3秒以内に言ってみろ!!

    もし、言えたらオール電化も考えてやる!」

    「えっ・・・?!」

  「、 、  3!ほれアウトだ

    「・・・・・」

呆然としているセールスを残してドアを閉めた瞬間、

娘とその友人が、

「ママ、答え教えて!何?何?!」

と興味津々。

自分のとった行動とセールスの男性のびっくり顔を思い出し、

ちょっとふき出しながらも

「ママならね、カセットコンロだよ~ん♪(^v-)b」

と、なんだかふて寝することも

すっかり忘れてしまった母でありました(笑)

|

« とにかく寝るぞぉ―――! | トップページ | 行く先は、我が故郷【高知】です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ゆきぴーさんとセールスマンのやり取り面白いですね!!(爆)
なかなかの素晴らしい追い返し方で感心しましたよ~
破天こうもゆきぴーさんにキレられないように気をつけなければ(笑)


そういえば、学生時代に借りてたアパートが電磁調理器だったんですけど、火がみえないから、ついつい消し忘れしちゃうことが多々ありました。
それで、空焚き状態になってヤカンをダメにしたことがありますよ(悲)


投稿: 破天こう | 2006年10月30日 (月) 19時05分

ゆきぴーさん 凄いです!見習わないと!!って思いました。
凄いと言うよりも強い!って感じですね(^-^)
でも、セールスってそんなにしつこいんですね↓

うーん。ちょっと悩んだのですが、ゆきぴーさんに相談しても良いですか?
ゆきぴーさんは何型ですか?B???ぽく思えましたが(^.^;

投稿: aya | 2006年10月30日 (月) 21時31分

大変お久し振りです~(^_^;)もしかしたら2ヶ月ぶり??かもです。最近忙しいのと、ストレスで~(~_~)でも、毎日 ゆきぴーさんのブログはちゃんと見てました~(^.^)もちろん、水野厩舎のお馬さん達も出走する時は応援してました(^.^)ところで、セールスはしつこいし、腹が立ってきますよね。私も、電話で マンションのセールスですか!?しつこく しかも、二日続けてかけてきて、家はあるからと、断っても、断っても いつまでも、話してくるし、切ろうと思いましたが、下手に切ると 後で嫌がらせれたらと思うとなかなか、きれなくて・・・しか~し!!!さすがに、いい加減私も切れスイッチがぁ~!!プチッ(--;)思わず『あなた、頭おかしいんじゃないの??<`~´>』あげくのはてに、『あなた馬鹿??』と言ってしまいました』(-"-)何度も連発して~ そして、電話を切りました(^_^;)それ以来電話もないし、心配していた嫌がらせもなく、今は 安心して暮らしております(^^;)セールスは本当困るし、嫌ですね。久し振りなので、長くなってしまいました。すみませんです~(^^;)

投稿: こりん | 2006年10月30日 (月) 23時12分

こんばんは。
今日は、『セールスマン』に付いての話題ですね~♪10年前駆け出しの個人宅営業をしていた時の事を懐かしく思い出します。昨日のALL電化の営業は、ありゃ・・・営業では、ないですね。大体、1回の訪問で契約してもらおうなんて事がそもそも難しいし、相手(ゆきぴーさん)に不快な印象を与えてしまってはもうその時点で×ですからね(笑)仕事が取れる時というのは、その商品以外のたわいのない話で盛り上がったり、それこそ昨日の場合ですとお嬢さん達に気に入られたり、と自分自身とは『こんな人なんですよ』って相手にさりげなく理解頂き安心感と親近感を得たときに商談が前に進むものですよね。(笑)
こりんさんの電話でのセールスなんてよっぽどの安心トークが出来ない人でないと、全くの電話代の無意味ですよね。所詮は、マニュアル読んでいるだけですからね・・・さて、最後にしつこいセールスマンの対処法を御紹介します。①まず、訪問して話を始める前に相手の名刺を必ずもらう事②今、忙しいので興味が湧いたらこちらから電話します。③②で食い下がらない極めつけの場合は、相手に宣言をし①の名刺に『お宅の営業、しつこくてかなわないのですが・・・』と電話しますよ~と軽くジャブを喰らわして下さい。業種にもよりますが、まず名刺をきちんともらっておけば仕返しや嫌がらせはないですよ。電話でのセールスの断り方も一緒で最初に相手の連絡先と名前をしっかり聞いて『○△◎さん~』とこちらからしっかり固有名詞で会話をして断れば相手もびびるはずです。(笑)

投稿: まなくん~♪ | 2006年10月30日 (月) 23時34分

セールスマンの!(ビックリ)顔が見たかった。
以前福岡にいたとき。
引越したばかりのときに電話で都内の某有名予備校からのセールス。
こっちも暇だし引っ越したばかりで話し相手もいなかったから約1時間電話に付き合ったことおります。
こっちはお茶飲みながら・・・・
で、最後に
私「あの~~今どちらにおかけか知ってますよぇ?」
セ「え・・・・????」
私「ここは福岡なんですよ。どうやってお宅の塾に通ったらいいのかしら・・???」
セ「・・・・・・・・・・・」ガチャン
あ====ぁ
電話代かかっただろうなぁ。
なんてこと思い出しちゃいました。(爆)

投稿: る~ | 2006年10月31日 (火) 09時42分

破天こう様、こんにちわ。。。(^v^)/
ハハハ♪大丈夫大丈夫♪♪
普段はすこぶる気が長いタイプですから。。。
しかし実際に火が見えないと消し忘れそうでこわいですよね、コレ。(^v^;ゞ
(いい加減忘れっぽいので不安です(笑))
破天こう様のやかん話、他人事ではない私でありました。(^▽^;ゞ


aya様、こんにちわ♪
きっとアナウンサーという仕事柄、数々のインタビューなどで鍛えられ・・ああ言えば上祐(←古いって^^;)ではないですが、切り返しは結構成長した私です(笑)
ちなみに私は・・周りからはО型じゃないのかと言われ続けておりますが、れっきとしたA型ですね(^v^)v
(A型特有の几帳面さが、まめなブログ更新にも表れてるじゃないかと思うのですが、友人からはいまだに信じてもらえません・・なぜだ!?(笑))


こりん様、お久しぶりです。。。(^v^)/
電話も困りますよね~(^v^;
ちなみに、うちの場合でいうと・・非通知不可に設定して以来、変なセールスはなくなりました。^^
それでも、かかってきた場合はよくキャッチホンのふりをして丁寧に切らさせていただいてますね。(^v-)b
これ案外素直に切ってくれますよ~しかもおだやかに♪


まなくん様、こんにちわ。。。(^v^)
すごい技を伝授していただきありがとうございます。。。
しつこいセールスにお困りの方も多いでしょうから、まなくん様のご意見きっと参考になったと思います。。。
これ、改めて確かに!と感心させられました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。。。


る~様、こんにちわ。。。(^v^)
コメントを見させていただくだけでもホントに皆さん色々なセールス体験をしていらっしゃるのが分かりますね。(^v^;ゞ
きっと何件も何件もと続けて電話をかけているうちに、ナンバーをプッシュし間違ってしまったんでしょうね~。^^;
ちょっと笑えるかわいいセールスさんでしたね♪(^▽^;ゞ

投稿: ゆきぴー | 2006年10月31日 (火) 15時48分

お見事です(*^o^*)

本当に参りますよね~やれ、マンションを買えだの布団のクリーニングだの……しかも昼休み!夫の就寝中に(`ヘ´)
あまりに続いたので、「ここで物を売りたかったら、時間を考えないと、誰~もドア開けんよ」
と教えてやりました♪ついでに「好きな馬は?」と聞いたら、どもったので、「はいサヨナラ~」でございます♪

投稿: きぃ | 2006年11月 1日 (水) 08時25分

きぃ様、こんにちわ。。。(^v^)
確かにトレセンの社宅は、セールスの方の来訪の数がホントに多いですよね・・(^v^;
私も社宅時代にあまりの多さにびっくりしました。(゜▽゜;
しかも・・きぃ様の言う通り、旦那様方の貴重なお昼寝タイム中のご訪問は確かに困っちゃいますね( ̄v ̄;ゞ
(トレセン地区は訪問時間をよぉ~く考えるべし!ですね(笑))

投稿: ゆきぴー | 2006年11月 1日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/12485919

この記事へのトラックバック一覧です: セールスの受難(笑):

« とにかく寝るぞぉ―――! | トップページ | 行く先は、我が故郷【高知】です。 »