« 久々の厩舎出勤です♪ | トップページ | GOGO中山!=3 »

2006年9月 6日 (水)

転ばぬ先の杖。

Taka_573 今日は近所のホームセンターに出掛け、

『あるもの』を大量に仕入れてきました。

その『あるもの』・・2種類あるんですが、

コレ何か分かりますか~?

実は・・・

先日、報道された『船橋競馬場の火災』のニュースを見て

改めて、火災の恐ろしさを実感。

と同時に、火事に遭われた関係者のことを思うと、本当に心が痛みます。

そして・・・これは、

そのニュースを見ていた貴ちゃんの口から不意にこぼれたセリフです。

側で聞いていて、何だか胸が痛くなりました。

「昔、子供の頃・・

高崎競馬でもこれと同じように火事があったんだけど・・・

馬は火を見ると怖がって脚を突っ張って動かなくなっちゃうから

どんなに人が引っ張っても固まって逃げられなくなるんだよね・・・

子供ながらにすごくこの事は覚えてる!

本当に、火事には気をつけないとね。」

この後、もちろん!厩舎も自宅も丁寧にコンセントの掃除をしたものの

うちの場合・・・

厩舎と自宅が別なので、やはり『もしも・・』の事を考えて、先程の買い物になった訳です。

Taka_574 ということで・・

トラッキングによる火災対策が、

よりしっかりされているタイプをチョイス!

一気に大量買いしたこともあり、

「○万円?!∑(゜□゜;)」

とその金額に少し驚きはしたものの・・

こんなもので悲しい思いをしなくてすむんだもん!安いもんよ!!

と、開き直ってみました。(^へ^;)ゞ

そして・・

もう一つの『あるもの』とは・・

Taka_575 ハイ!コレ!!

皆様見て分かるように

ただの刷毛です!

これね~話しには聞いていましたが、

ホントすぐに無くなっちゃいます。(TдT)

『ん???厩舎のどこに刷毛が必要なんだ?』

と、お思いの方のために、詳しく説明すると・・・

(朝の調教後など)馬が汗をかいた後、洗い場に馬をつないで

身体をキレイに洗ってあげるんですわ。^^

この時に蹄もキレイに洗ってあげた後、

『蹄油(ていゆ)』(蹄の乾燥を防いで傷がつきにくくなるもの)を塗るために

この刷毛は、必要不可欠なんですね!(^v-)b

・・・しかし、

買っても買ってもカラスがくわえて持って行っちゃうんですよ・・・

入れ物に隠した位では、くちばしで開けて持って行くカラス達。

敵はコレ相当、頭がいいですわ・・・

なんか脅かすもの置いとくか!と案を出しては見たものの、

「馬が驚いちゃうからダメ!!」

とボツになりました。(笑)

ということで、今のところ成すすべもない私達にとっては・・

『転ばぬ先の杖』

ならぬ!

『盗られる先のストック』

とばかりに買って参りました。。。

ハハハ!カラスくん!

うちにはまだまだこんなにストックがあるのだよ!

いい加減、うちを困らせるのを諦めて

他にお行きなさい!!(笑)

以上、『転ばぬ先の2品』でした。。。

|

« 久々の厩舎出勤です♪ | トップページ | GOGO中山!=3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

さすがゆきぴーさん、防災対策はばっちりのようですね(笑)
しかし、なんでカラスは刷毛なんか持っていっちゃうんでしょうね?食べ物でもないのに。

立派なお家でも作ってるんでしょうか(笑)

投稿: 破天こう | 2006年9月 6日 (水) 18時59分

破天こう様、こんばんわ^^
トレセン内の厩舎の屋根をよぉ~く見ると・・
カラスくんが持って行った刷毛がたくさん乗っかっているのに気付きます・・・(笑)
思い切って、長いはしごでも持ってきてかき集めるとコレ結構な数あるのかも。。。
カラスくんには、ホント困ったもんですわ!(;^v^)A

投稿: ゆきぴー | 2006年9月 6日 (水) 22時02分

初めまして!いつもゆきぴーさんのブログを楽しく拝見させていただいております。
昨日、浦和競馬場に行ってきました。
水野貴史騎手、いましたよ♪
写真を撮ってきたので良かったら、私のブログ見てください!!
http://plaza.rakuten.co.jp/happinessyo/
です☆
これからも、水野厩舎 & 水野厩舎のお馬さんに乗る小野次郎騎手 を応援していますので、頑張って下さい!!

投稿: ハードクリスタル | 2006年9月 7日 (木) 19時39分

ハードクリスタル様、はじめまして^^
早速ブログ拝見させていただきましたよ♪(^v-)☆
これは是非!次郎ちゃんにも教えてあげよう!!
きっと喜んでくれそうです♪♪♪(^▽^)ゞ
そして、貴史くんのお写真も拝見させていただきましたよ~^^
ハイ!私もますます浦和に行ってみたくなりました♪
これからもどうぞ、ハードクリスタル様応援宜しくお願いいたしますね(≧▽≦)/

投稿: ゆきぴー | 2006年9月 7日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172166/11783561

この記事へのトラックバック一覧です: 転ばぬ先の杖。:

« 久々の厩舎出勤です♪ | トップページ | GOGO中山!=3 »